人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

まだはっきりした答えが見つからないのでこちらで質問させていただきます。

よく皆に頼まれて馬券を代理購入するのですが、法的に問題はないでしょうか?
馬券購入代行は違法だとかいう話もちらほら聞いたことがありますので・・・。
私個人が買ったことにすれば問題ないのでしょうが、最近皆高額配当ばかり獲るので税金関係も
心配になってきました。
人から頼まれた馬券だと証明することも難しいかと思われますので、その場合は課税された分を手数料としてもらうべきなのでしょうか?それとも申告する必要はないのでしょうか?

質問ばかりですみませんが、詳しい回答が可能な方、ぜひ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

根本的に間違っています。



紙の馬券を買いに行かされているのなら、払い戻しはせずに馬券を渡せばいいのです。
中央競馬なら、馬券は60日間払い戻しが有効なので、普通の人はその間に1日くらいは払い戻す時間を作れるはずです。
少額の払い戻しならともかく、高額なら無理したって時間をつくって勝手に払い戻しに行きます。
それで帯封をたくさん受け取ったところで、質問者さんの手からは離れています。

インターネットでしたら、その人たちが自分で購入する権利を得るよう勧めてください。
15年ほど前だと多少面倒でしたが、現在は中央競馬ならJRAが指定する銀行の口座さえあれば、あっという間にインターネット投票の権利を取得できます。
権利さえ取得できれば、ガラケーからでもスマホからでもOKです。

ちなみに課税される場合は、直接払い戻しを受けた人が課税されます。
つまりその場合の税は、質問者さんの名前で納めなければいけません。
で…

それを質問者さんが馬券購入を依頼した人に請求したとして払うだろうかと考えると、むっちゃ期待薄だと思います。
他人に馬券を頼んで自分は楽しようなどという感覚の人間が、そんな律儀なことを履行するわけがないです。

手段や方法論とか、嫌われるとか嫌われないは別にして、代理購入は受けない方向にするのが肝要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今回は馬券のインターネット購入代行に関してでした。
やはり課税されるときのことを考えるとあとあと面倒となりそうなので
これからは相手に直接馬券を購入してもらうかI-PAT利用を薦めてみます。
今はネットでの銀行口座開設もすぐ終わるようですね。

ちなみに、配当があるときはいつも皆配当の10%ほどを手数料として置いていってくれていたのです。
こちらは別に請求してるわけでもないのに。さすがにトリガミの人からはもらっていませんでしたが。
同僚に40万近くの配当があったときは、ちょっとしたお小遣いでした。4万円以上渡されました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 13:48

誤>譲与税


正<贈与税
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/09 13:48

「問題」ではないでしょうが


>私個人が買ったことにすれば

あなたが買って当選したモノを他の人に譲るなら「譲与税」が発生するでしょう
税務署はうるさいですよ

ダメ元かもですが
代理購入時に取り交わしを文書として残し、
「代理購入時は当選してなかたので当選金の贈与ではない」などと言ってみたら
通るかも知れません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q馬券購入の依頼はいいの?

テレビの競馬中継でキャスターが、
「父に馬券を買ってきてとたのまれた」と放送で言っておりましたが、
馬券を購入する際、人に頼まれて購入することは法律的に平気なのでしょうか?
実際のところそういうのは厳密にはわからないとは思いますが、。
気になったので質問してみました

Aベストアンサー

代理購入を頼んだ人が馬券を購入する権利がある人だったら問題ないです。

だから騎手・厩務員・調教師に頼まれて購入することや、未成年に頼まれて購入することは駄目でしょうね。

この場合、キャスターの父親は一般人ですので問題ないでしょう。

Q家族の通帳ですが、 日本中央競馬会へ1万、2万 と手数料のようなものが何度も何度も引き落とされていま

家族の通帳ですが、
日本中央競馬会へ1万、2万
と手数料のようなものが何度も何度も引き落とされていました。
本人は、日本中央競馬会を通して租税公課の支払いをした、と言っていますが、そんなことは可能でありえることなのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本中央競馬会を通して租税公課の支払いをした、と言っていますが
そんなことあり得ません。
インターネット経由で馬券を買っていて、それに使った額が引き落とされているのです。
中央競馬は毎週開催されていますから、毎週買っているのであれば、週一回ペースで通帳残高の変動があるはずです。
しかも引き落としばかりが目立つみたいなので… 馬券の成績は芳しくないのかもしれないですね。

ちょっと調べればすぐウソと分かる言い訳をしていますから、露見したら露見したで構わない、と思っているのでしょう。
追求しても開き直るんじゃないかなあ。

Q【競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です】 ギャンブルで当たる確率が上がる方法を考えてみた。 こ

【競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です】


ギャンブルで当たる確率が上がる方法を考えてみた。


これは競馬での話。

競馬で勝つ方法として

1:まず予想する 馬券は買わない

2:予想が外れたら当たるまで予想を繰り返す。馬券は買わない。

3予想が当たった次の予想は実際に買う。


ハズレが大半。なので当たる運気が回って来たときに実際に買うわけです。

そこで競馬で馬券を買っている人に経験上の質問です

当たりの次はハズレ?当たり?どっちの方が経験上多いですか?

当たりの次のレースは当たりやすいですか?

それとも外れ、外れ、外れ、当たり、外れ、外れ、外れ、当たり、外れ、外れ、外れ、当たりみたいな感じですか?

経験上を教えてください。

数学の統計学や確率は毎回のレースごとに確率はリセットされるので走る馬数分の1の確率で当たるのは変わらないのは分かって質問してます。

ただし同じ日の連続したレース予想での話とします。

Aベストアンサー

運気って言っている時点で確率もくそも無いでしょう

Q競馬、特に地方競馬に詳しい方

自分はまったくの競馬素人です。地方競馬は川崎、大井、園田くらいしか知らなかったのですが他にもたくさんあるんですね。笠松、水沢とか初めて見る地名も…。
そこで質問なんですが競馬場により特徴とかあるのでしょうか??
例えばこの競馬場は本命が来やすいとか大穴がよく出るとか初心者向けとか玄人向けとか。

Aベストアンサー

特徴と言っても、「駅から近い」とかから始まって、ホント様々なファクターがあるので、ここで「この競馬場はこう!」とか分かりやすく解説するのは無理があります。
なので質問にあることだけお答えします。

>この競馬場は本命が来やすいとか大穴がよく出るとか
統計を取ったわけではありませんが、地方競馬はどこも本命寄りの結果が多いと感じています。

>初心者向けとか玄人向けとか
馬券においては、初心者向けの競馬場とか玄人向けの競馬場という分け方が、そもそもできません。
儲かるとか儲からないというのは、大部分が個人のセンスによるものであり、競馬場という「ハコ」で左右されるものではありません。
得手・不得手というのは人によってあるかと思いますが、それは初心者向け・玄人向けということとは違います。

強いて言うなら初心者向けなのは、JRAの競馬場だと思います。
多分大方の人は「競馬は芝を走るもの」というイメージを持っているのではないかと思うのですが、日本で芝コースはJRAの競馬場と盛岡にしかありません。
JRAの競馬場は、北は北海道から南は福岡まで散らばっているので、行きやすいところに行くことができます。
開催初日で荒れていない芝とか見ると、「競馬場だーっ!」という気持ちが湧いてくると思うのですよ。
初心者にとってはそういう要素のほうが重要かもしれないです。

特徴と言っても、「駅から近い」とかから始まって、ホント様々なファクターがあるので、ここで「この競馬場はこう!」とか分かりやすく解説するのは無理があります。
なので質問にあることだけお答えします。

>この競馬場は本命が来やすいとか大穴がよく出るとか
統計を取ったわけではありませんが、地方競馬はどこも本命寄りの結果が多いと感じています。

>初心者向けとか玄人向けとか
馬券においては、初心者向けの競馬場とか玄人向けの競馬場という分け方が、そもそもできません。
儲かるとか儲からないと...続きを読む

Q競馬すきですか?

初心者でも楽しめますか?

Aベストアンサー

好きですよ。\(^o^)/

初心者でも十分に楽しむことはできます。少額でも十分に楽しむことはできます。また競走馬(サラブレッド)を見るのも楽しみの一つです。馬はほんとにきれいですから。

Q競馬の騎乗停止処分について詳しい方、お願いします。

JRAにおける騎手の騎乗停止処分について質問します。

騎手はレースやその他レース外の行動において違反行為があると騎乗停止処分を受ける場合がありますが、これは翌日以降のレースから騎乗停止期間が始まるのでしょうか?
それとも場合によっては、その当日において、次レース以降の騎乗から騎乗停止処分が掛かるのでしょうか?

軽微な違反(例えば斜行とか、鞭の回数が多いとか(あ、これはJRAではなくて海外のみでしたっけ?)とか、勝負服を間違えたとか)なら翌日以降から騎乗停止開始となり、重大な違反(暴力行為、八百長行為、悪質な斤量違反、騎手自身や騎乗馬に対するドーピング行為など)が発覚した場合は、発覚後のその日のレースに騎乗予定であっても、即座に馬から降ろされるのでしょうか?

仮に「場合によっては、いきなりその日のレースからは全部降ろされることもありうる」という場合、他の処分者と比較して騎乗停止期間の日数勘定が合わなくなりますよね?(まあ、そういう場合は、規則に「その日の騎乗を禁止したうえで翌日以降騎乗禁止X日間とする」といった補足がつくのでしょうけど。

JRAについて詳しい方 おねがいします。

JRAにおける騎手の騎乗停止処分について質問します。

騎手はレースやその他レース外の行動において違反行為があると騎乗停止処分を受ける場合がありますが、これは翌日以降のレースから騎乗停止期間が始まるのでしょうか?
それとも場合によっては、その当日において、次レース以降の騎乗から騎乗停止処分が掛かるのでしょうか?

軽微な違反(例えば斜行とか、鞭の回数が多いとか(あ、これはJRAではなくて海外のみでしたっけ?)とか、勝負服を間違えたとか)なら翌日以降から騎乗停止開始となり、重大な...続きを読む

Aベストアンサー

ほとんどは翌週土曜日からですが、当日からの騎乗停止もあり得ますよ。

>中央競馬における騎乗停止の概要
(中略)
>ただし、粗暴な行為、あるいは油断騎乗(楽勝ペースでゴールに駆け抜けようとした際に追う動作を緩め、敢闘精神に著しく欠ける騎乗があった場合や不注意行為があった場合他)による騎乗停止は発覚の当日もしくは翌日からの適用となる場合がある
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A8%8E%E4%B9%97%E5%81%9C%E6%AD%A2

2015年3月1日、ルメール騎手が即日騎乗停止になっています。
理由がレース中の出来事ではなく(調整ルーム内でのツイート)、
当日朝に処分が下ったので全鞍乗り替わりとなりましたが
ツイートをした事実がレース開始後に発覚していたら大変だったでしょうね。
http://www.sponichi.co.jp/gamble/news/2015/03/02/kiji/K20150302009899350.html

Q【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】 それとも風除けで目を保護して早く

【競馬の競走馬がゴーグルを付けているのは馬が花粉症だからですか?】


それとも風除けで目を保護して早く走って貰うためにもの?

Aベストアンサー

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしまうとか、そういうこともあります。そこで、ブリンカーをつけて、後ろが見えなくなるようにしてそれが気にならないようにする、というわけです。
ちなみに、鼻の部分にボア状のものをつけるシャドーロール、目の後ろの部分にボア状のものとつけるチークピーシーズも、視界の一部を遮ることで、という意味では同じような効果を狙ったものといます。

一方、パシュファイアーというのは、目の部分をネットで覆ったものです。
質問文に馬も花粉症? とありますが、意図としてはそれに近いです。
競走馬はレース中、隊列になって走りますが、そのとき、特にダートでのレースなどでは前にいる馬が蹴り上げた砂などが目に入ったりすることがあります。馬の中には、それをきっかけにレースそのものが嫌だ、という風になってしまうものもいます。
そこで、目のところに覆いを作ることで、前の馬が蹴り上げた砂などが目に入らないように保護する、という目的でつけられます・

競走馬がつけるメガネ状のものですが、形からすると、おそらくはブリンカーか、パシュファイアーだと思います。

ブリンカーは、前の回答者様が書かれている通り、競走馬の視界の一部を遮ることで、余計なものをみて驚かないように、という意図で装着されます。
サラブレッドをはじめとする馬という動物は、自分の真後ろ以外、大体350度くらいの場所が見える、と言われています。つまり、背後に何かあればそれも目に入ります。そのため、レース中、後ろに馬がいたりすると、その馬のことが気になって暴れてしま...続きを読む

Q先日、TDLに行くために、山手線で品川→有楽町→徒歩で東京駅京葉線ホームに行きました。 東京駅まで、

先日、TDLに行くために、山手線で品川→有楽町→徒歩で東京駅京葉線ホームに行きました。
東京駅まで、山手線で行くと京葉線ホームまで遠いのでこのような形で行きました。
有楽町で降りてからは京橋口川の改札から出て、高架下を通って東京駅方面に行きました。
丸の内まで行ってはいけないとわかってましたが、どこに行っていいか分からず丸の内まで行ってしまいました。
歩いている途中の右手に東京駅と書かれた地下に入る階段がありました。
一体、私はどーやったら近道できたのでしょうか?

来週も行くので回答お願いします

Aベストアンサー

別な経路で品川の隣の駅、大崎からりんかい線で新木場へ行き京葉線に乗り換える方法もあります。ご参考まで

Q【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を

【競馬雑誌の見方が分からない】競馬を始めようと「週刊Gallop(週刊ギャロップ)」という競馬雑誌を買って見たがこれは何について書かれているのでしょう?

阪神競馬場の情報が読みたいがどれが阪神競馬場に関する情報なのかさっぱり分からない。

これは来週の競馬予想が載ってる?

予想師の◎○△は分かるが▲はなに?

当該距離ってなに?

その下の1函⑤ 7.2とかその下の②とかどういう意味?

Aベストアンサー

下記サイトを参考にしてください。
レイアウトや記載事項の有無等、発行元によって多少の違いはありますが、概ね同じですので。
http://beginner.keiba-report.net/umabashira/

大元「JRA」の公式サイトがこちらです。
こちらも参考になるかと思います。
http://www.jra.go.jp/index.html

Q競馬の馬ってメスも走りますか?? また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか? 詳しい方、回

競馬の馬ってメスも走りますか??

また、競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか?

詳しい方、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>競馬の馬ってメスも走りますか
はい、普通に走っています。

>競馬のイベントで乗馬体験とか出来たりしますか
大人は難しいですね。
小学生くらいならポニーに乗ることくらいは可能です。
乗馬体験したいなら、競馬場ではなく乗馬クラブとか牧場とかに行かれたほうがよろしいかと思います。


人気Q&Aランキング