プロが教えるわが家の防犯対策術!

普段全く本を読みませんが心機一転、本を読みたいと思います。小説以外のもので面白い本やためになる本、オススメの本はありますか?教えてください!

A 回答 (3件)

このテーマは、本当に本当に難しいです。

おいしいお店教えてもらう、または、いいミュージシャンを教えてもらうことより難しいです。
そう言える理由は、私が読書ガイドでさんざん失敗してきたからです。
本の紹介本を読んで、私なりに「これはいいかも!」と思って買っても、当たる確率は5%くらいでした。
こうなる理由は、人によって興味の持ち方がまるで違うからです。
それでもお薦めできる方法を挙げてみます。
① ネット検索をしていると、その分野で「この本は、お薦めですよ」と薦められていることがあります。
その本をAmazonのレビュー数を見て、数が多ければ当たる確率は、ある程度高いと思います。
それだけ注目されているということです。
ただ、あまりにも酷評が多いのは、危険です。
② BOOKOFFの¥108~¥200のコーナーで選んでくれば、外れてもお金の損失は少なくて済みます。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①,②を試してみます。

何を面白いと貴方が感じるかによってハズレになってしまいますが・・・

自分的に興味深かったのは 

『死体は語る』上野正彦 
ちょっとグロいですが 死体が語る真実が、検死官ならではの視点で書かれており興味深かったです

『遺品整理屋は見た!!天国へのお引越しのお手伝い』 吉田太一
孤独死の悲惨さ また それに至る人に共通するもの 考えさせられます。

最近では 

はじめての「ネット婚活」 澤口珠子 
ネット婚活必勝法が女性目線で書かれ ほほう!あざといが真実であろうな…と思いました
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
読んでみます!

お住まいの地区にある図書館に行くと良いでしょう。

図書館に本について種々相談できる係員が在席しています。
この相談員に希望や趣味などを説明しますと希望に合いそうな
本を複数選んでもらえます。
また、読書室もありますので、そこで多少読み良さそうな本を
借りることができます。
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず、図書館に行って相談して見ますね。今日本屋に行ったんですけど、何を買ったら良いのかわからなすぎて質問してしまいました。回答ありがとうございました!