プロが教えるわが家の防犯対策術!

FUJITSU LIFEBOOK AH42/UノートPC ですが、電源を入れても1秒程度ファンが回り各ランプも瞬時点灯する、これを繰り返して起動できなくなってしまいました。
原因としては、テーブルにお茶をこぼしたとき以降のようなので、どこかの水濡れだと想像しています。
販売店に聞いたら新品購入に近い見積もりになるとのことですので、自力で探索したいので、アドバイスを頂けましたら幸いです。
HDD,MM、CD等の交換はしたことがあるくらいの知識しかありません。ダメ元で頑張りたいので、
どうぞよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

電気系が壊れたんです。


ノートPCのメインボードは、それ専門のプロでないと修理は無理です。
HDDやメモリの交換とはレベルが違います。
お茶こぼしたなんて、自業自得。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

_

お礼日時:2017/08/18 06:21

妙な電気が帯電していると正常に起動しないことがあるので、その場合は「放電処理」を行います。


https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

ただ、起動しない原因が「液体でショートしている状態で通電して、どこかの回路が損傷したため」だと、その損傷した部分を交換しない限り復旧は見込めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
放電処理についてチャレンジしてみます。

お礼日時:2017/03/07 08:40

この手の電子機器は通電した時点で水分によってショートを起こして不具合に成る事が多い。

詰まり、お茶をかぶった時点で徹底的に乾燥されていたら不具合は回避できた可能性が高い。中古パソコンを水洗いして中の汚れを落としている業者もいます。詰まるところ、埃の方が大敵。水は乾かせば問題ない、という考え。

もし部分的にショートが起こっていたら場所の特定は困難を極める。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ダメ元でいじってみたい心境でした。

お礼日時:2017/03/06 19:00

2015年5月販売開始となると 液晶の寿命でもなさそうですね~




http://kakaku.com/item/J0000016567/spec/#tab
FMV LIFEBOOK AH42/U 2015年5月発表モデル スペック(回答者サン用)


テーブルにお茶をこぼしたときというのは、
ノートPCも そのお茶のお池にヒタヒタになってしまったということなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶碗のお茶が倒れて多少浸ったようですが詳細は不明です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 18:58

BIOSも起動しない状況であれば、早めにあきらめた方が良いと思います。


修理よりは、同型中古品購入のほうがよほど割安でしょう。

あきらめきれないというのであれば、
分解して、マザーボードを取り出して、「お茶をこぼしたあたりのお掃除」しかないと思います。
それでも治る保証はなく、気休めぐらいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理見積もり金額の半値で中古が買えそうですので、、、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!