[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

3TBの外付けHDD(SEAGATE)をオンラインで購入しました。現在パナソニックのディガーでTV録画していますが、どんどん溜まっていくのでディスクにコピーが追い付かず、どれを消すか残すか悩むので、思い切って買ってみたのです。
アマゾンの商品情報には対応レグザTVと書いてあったのでOKと思い、商品到着後、いざ接続しようと・・・08年製と古いTVの為かUSBスロットがついておらず大ショックです・・・。

何か接続できる方法はないでしょうか。HDMI のスロットを利用できないか、あるいは、ブルーレイレコーダーにつなげるのか(USB経由で転送機能というのが取説にあります。繋いで転送できるのかな?など外付けHDDを使用するのは初めてで、よくわからず・・・ どなたかお知恵を貸してください!

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ブルーレイレコーダーは6年くらい前に買ったもので品番は「DMR-BWT500」です。取扱説明書には外付けHDDを使用するといった説明がなく、機種に関係なく、レコーダーと外付けHDDがつなげるものなのかよくわからず・・。そこらへんも教えて頂ければと思います。

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

テレビにもDIGAにもそのUSB HDDは繋げられません。

DIGAの場合は、その次の(俗に言う)x10世代(BWT510など)から
USB HDDが接続できるようになりました。

諦めて、
テレビやDIGAを新しく購入されるか、
USB HDDを売り払うか、
PCに接続して活用する(これも古いPCだと使用できない)か、
です。
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですね (。>0<。) とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございました!どうするか・・考えます。

#2です。

>08年製と古いTVの為かUSBスロットがついておらず大ショックです・・・。

としか質問文には書かれていなかったのでDIGAの方には使えるUSB端子があるのかと誤解してしまいました。
既に他回答が付いている様にDMR-BWT500は外付けHDDは接続出来ません(取説の146ページにUSB端子に接続出来る機器が書いてあります)。
残念ですがレコーダーかTVの買い替えをしない限り買ったHDDは使用できません。
    • 1
この回答へのお礼

再び、回答ありがとうございます。教えて頂けてよかったです。
知識のないものについてはネット購入せず、お店でこんな風に教えてもらって買うべきですね。
今後はこの反省を生かします!

なんか「落ち着け」って感じですけどね。

録画しているのはパナソニックのDIGAがブルーレイレコーダー(多分HDD内蔵)で、なんですよね?
で、録画番組を整理しててどうにも追いつかなくなったから外付けHDDを購入したと言うことですよね?
それならテレビがどうであるかは直接関係ないです(テレビはモニターとしてしか使っていないのですから)。

買ってきたHDDはDIGAのUSB端子につなげてください。
詳細は型番が不明なのでDIGAの説明書を読み返してくださいとしか言い様がないですが。
    • 0
この回答へのお礼

はじめての投稿、こんなに早く回答いただけて♡ありがとうございます!!早速DIGA繋げてみようと思います。
 ただ、今型番を捕捉に追記させてもらいましたが(「DMR-BWT500」)説明書には特にこれらの記載がない為、外付けHDD対応機種ではないのかな?とやや・・心配。たいていのレコーダーはつなげて使えるものなのでしょうか?

テレビにUSB端子がついてなければ当然使えません

• 0
この回答へのお礼

そうですよねo(_ _*)o 返信ありがとうございます。