部屋に、虫が出るんです。
その生き物は足がたくさんたくさんあって、ちょっと薄い色をしています。
茶色のようなグレーのような薄い色です。そして、素早い動き。
どうも、ムカデではないような気もします。
さっき、gooで調べてムカデを検索したのですが、私が見たのとは違いました。
私が見ているのはムカデみたいに濃い色をしていないし・・。
しょっちゅう出るのですごい恐いんです・・たまらない・・・(涙)
前につかまえようとして、チクッ!として痛かったし・・もうどうしていいのかわからず、困っています。
私の部屋は5階にあって、ベランダもありますが、植物は何も置いていません。
隣のベランダにはたくさん植物があるみたいですが・・。
もう、どんな情報でもいいので私を助けてくださいっ!!!
恐くて部屋にいるのがいやだよぅ・・(涙)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ゲジゲジじゃないですか?


でもあれは、形だけがグロテスクで、とても臆病な生き物で、
チクっと刺すなんてことはなかったと思いますが・・・

床の虫の通り道に殺虫剤を吹きかけておくと、
歩かないと思いますけど、どうでしょうか?

参考URL:http://www.bayer-doyaku.com/pco/gejigeji.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、教えていただいた、サイト見てきたんですが・・ああ・・・こんな感じ
(ちょびっと違うけれど)でした・・。
殺虫剤を買ってきて吹きかけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:02

「ゲジゲジ」か「ヤスデ」でしょうね。


私はマンションの1階に住んでいますが、これらの進入はしょっちゅうです。
元来虫嫌いだった私も、1年目は空恐ろしくて、どんな小さな虫でも驚いて逃げていましたが、いまではこの類と蜘蛛が出現した程度では、そんなに動揺しなくなってきました。そんな今でも、どんなに小さなサイズでも、ムカデとゴキブリだけは絶対的に怖いです。殺虫剤で殺しても、その虫の死骸をゴミ箱に捨てるのさえ恐怖です。(感触がね)それに、最近の虫って、殺虫剤ですぐにコロッと死なないですよね。

そこで、私の強力な味方なのが、ゴミ拾いや炭焼きをするときに炭をつかむ、「火ばさみ」です。(はっきりした名称は知らないのですが)
虫が出現すると、これで挟み、外に放り出します。といっても私の家の前はすぐどぶ川で、それ故にできる芸当ですが。
リーチが長い分、虫を触る感触もそんなに直に感じないし、虫と自分との距離が遠いので、精神的に安心?です。息の根を止めたければ、ぐっと力を握って虫を圧迫できますし。そのままゴミ箱へポイッて。

外部の入り口付近には、定期的に殺虫剤を撒いて置いたら、ある程度進入を防ぐことが可能と思います。宣伝で、同様の使い方でムカデよけに効果があるという黄色い粉がありますが、マンションだとあまりそういったものを撒いていいものか?と思い、試したことはありません。

虫嫌いには本当に嫌な季節ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「火ばさみ」の用意をしたいと思います。
つかまえたら、息の根を止めたいですが、ぐっとした時の感触をなんとなく想像すると出来ない・・。
ムカデよけの黄色い粉は探して、よく調べて大丈夫なら撒いてみたいと思います。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:16

小児や高齢者や病人がいない場合に限ります。


除湿機又はクーラーをつけて湿度を50%程度に減らします。これでムカデ等の湿気を好む性質のある昆虫は生育できなくなります。

都市部マンション等では.気密性を良くしているために.流し台の隙間や押し入れの奥に水滴がたまり.ここに虫が生育している可能性があります。掃除をした上で風通しを確保してください。

下水口の掃除をしてみてください。下水口の下に水がたまって.下水かんからガスや虫が入ってこないように水がたまっているはずです。が.ごみが詰まっていたり.水が入っていなかったりすると.虫が上がってきます。

ムカデ類の生育にはしけた空間が必要です。まず.最初に室内でしけている場所.水滴が付着している場所を見つけて.ここを乾かすことを考えます。次に.通気口や下水口等の虫が進入しそうな場所を掃除し.虫がはいりにくくします。泥や埃があると.虫に入ってこいといっているようなものになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下水口は業者さんが来てくれて掃除をしてくれるので勝手にできないのですが、
通気口の掃除を早速したいと思います!
そういえば、進入しやすい状態になっています・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:13

殺虫剤を使いましょう。


ゴキジェットみたいなのを使えば間違いなくすぐにお陀仏ですよきっと。(かなり強力ですからあまり使うと人もやばいです)
あと、バルサンかなにかを外出中に炊いておくとかも効果ありしかも、最近は抗菌効果もあるので次回から侵入されにくいかも
あとは、入ってきそうな場所に専用の殺虫ゴナをまくとかすれば、絶対に侵入しませんよ。(家の中にいたら絶対出ていきませんけど)

でも、もしかしたら、隣の人が飼ってたりして・・・なんてことないか。

まあ、一刻も早く解決できて、平和に戻るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺虫ゴナ・・・・?
早速、探してみます。
バルサンをしてから、殺虫ゴナ!
どうもありがとうございました。
(隣の人が飼ってるんじゃありませんように・・・(笑))

お礼日時:2001/06/28 16:11

ゴキブリではないでしょうか?


昔はいなかったけど、最近は変わった薄べったい形の物も見たことがあります。
ホイホイ系の物を出そうな場所に設置して見てはどうですか。ゼリー状のえさも効果ありです。姿を確認したい時は粘着タイプでしょう(笑)

早く解決できますように(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ゴキブリではないようです・・(涙)
ホイホイ系でもムカデモドキ(←名前がわからないので)はつかまってくれるでしょうか・・。やってみます!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 15:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q畳の上に小さい虫が、たくさんいます。

毎年、梅雨明けから八月にかけて、畳の上に
1mm にも満たない肌色の虫が、たくさん出てきます。
小さいので畳に這ってでないと見えませんが
形はメスのカブトムシの小さいような感じです。
実はうちの家は新築して三年目なんですが
一年目から出てきました。去年、畳屋さんと話す機会が
ありましたので聞いてみたところ「最近の畳にはダニは出ない。それはきっと湿気虫だよ」と言われました。
忙しそうなので、それ以上は聞けませんでした。
帰ってから「湿気虫」を調べたのですが、わかりませんでした。バルサンするといなくなりますが、また次の年、出てきます。どなたか知っている方、教えてください ! なんと言う虫なのでしょうか。どうしたら出てこなくなるんでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カブトムシ♀に似てるというと、シバンムシみたいですね。
(下記URLに写真あります)
主に食品の保管場所や畳などに発生し,幼虫が乾めん,ビスケット,菓子類,香辛料,薬用人参,畳床,ペットフードなどを食害するそうです。

下記URLに対策も載っていますので、お試しあれ

参考URL:http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22n/5p22n001.html

Q足がたくさん、ムカデに似た虫の名前

先日、買い物をしていた時に店内で物凄い虫を見かけました。
足がたくさんついていましたが、どうもムカデとは違うようです。

コオロギの後ろ足のように全ての足が立っていて、
頭には長い触角が2本。
色はグレーのような茶色のような。
大きさは15センチくらいあったかな…。

以上の情報だけでは分かりにくいかと思いますが、
気になるので知りたいのです。
居住地は山口県です。

Aベストアンサー

ゲジゲジでしょうか。

http://foto.at.webry.info/200511/article_4.html

Q畳の上に虫が・・

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシの成虫で、私の部屋に出た虫はその幼虫だから似てないのでしょうか?

虫・部屋の特徴は、
見た目はウジ虫みたい。体長は5~10mm、幅(?)は1~2mmくらい。
クリーム色。触角、足、羽根などはない。
1日に10匹くらい畳の上に這っているのが見つかる。それが2日続いている。
この部屋は寝室にしていて布団を敷いて寝る。万年床ではない。日当たり良好ではないが、悪すぎることもない。(虫は部屋の中でも特に日当たりの悪い場所によく出てる)

虫の種類、対処方法、駆除剤を使えばもう出てこないか、虫が畳のどこに潜んでいるのか、少しでもわかる方がいれば教えてください。
お願いします!!

畳の部屋に、うようよとした虫がいました~。
駆除しようと思ったのですが、何という虫だか分からず、どの殺虫剤を使ったらいいのかも分からないので駆除剤を販売する会社に問い合わせてみたところ、
「畳に発生するのはチャタテムシかジバンムシで、虫の特徴をうかがったところではチャタテムシの可能性が高い」
と言われたのでパソコンで調べて写真を見てみると、私の家に出た虫とは似てませんでした。
ジバンムシや他の虫も写真で見てみましたが、どれも違うように思います。
私の見た写真はチャタテムシ...続きを読む

Aベストアンサー

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません。
色も白とかクリーム色です。
ただ、もう少し丸っこいように思います。また、シバンムシの幼虫ならば、畳の中にもぐりこんで畳を食べている筈で、上に出てくることはほとんどないように思います。
成虫(ゴマ粒くらいのコガネムシのような虫)になってから出てくるのがほとんどでしょう。

本物の蛆つまり蝿の幼虫である可能性もあります。
この場合は何処か見えないところで涌いているのでしょう。
たとえば、床下にネズミの死骸でもあってそこに涌いているとか。
蛾の幼虫や、ノミの幼虫の可能性もあります。
ここで特定することは無理で、知識のある方に実物を見てもらわないとはっきりしたことは言えません。

殺虫剤は見えている虫には効きますが、見えないところで増殖している場合は効果が薄いでしょう。

蛆虫は特徴があまりなくて、種類の判別は困難だろうと思います。
とりあえず、チャタテムシではありません。
チャタテムシは幼虫も成虫とよく似ています。
とくに室内でよく発生するコナチャタテの仲間は成虫になっても翅が無く、大きさも1ミリ程度しかありません。
殺虫剤の会社の人は説明をよく聞かず、色だけで判断されたのでしょう。
どちらかというとシバンムシの幼虫に似ているところはあります。
シバンムシの幼虫は蛆状で、非常に小さい足があることはありますがよほど詳しく見ないと気がつきません...続きを読む

Qムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。

ムカデ?ムカデのこども?みたいな感じの虫によく刺されます。
一度刺されて、近くに放したんですが、その夜、また、刺されました。
ムカデは蚊などと同じように、人間を刺す為に、近寄るのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

それって触ると丸まりますか?
そしてムカデにしては脚が短いとか・・・

でしたらムカデではなくヤスデかもしれませんね。
本当のところは噛むのではなく毒物を分泌するらしいです。
ムカデでもヤスデでも同じだと思いますが感情は無いので彼等のテリトリーの中に人間が住んでいるという事なんだと思います。
湿気があって枯葉や朽木のある環境を好むようですので森林を伐採した住宅地などでたびたび大発生しているようです。

Q本の中にいる虫と畳の上を歩く虫

こんにちわ。

よく古い本などを読んでいると、
小さな虫が歩いていることがあると思うのですが、
この虫はダニですか?(白っぽい小さい虫)

こないだ似たような虫が、畳の上も歩いているのに
気が付いたのですが、同じ虫でしょうか?(*_*)

刺されたりしますか??
ダニなのかわからなかったのですが、
気持ちが悪いので、ダニアースを買って来て、
畳の中に注入しましたが、これでよかったでしょうか??

Aベストアンサー

チャタテムシかもしれませんね。
このムシはどこの家にも100%必ず生息しているはずで、
あまり気にしない方がいいと思いますよ。
ダニアースなどは人の健康を損なう恐れがありますから使用しないほうがいいです。

詳しい情報はこれらのページ参考にしてください。
http://www.gaichu.ne.jp/gai_16_index.html
http://www.kenkou.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q僕の部屋にムカデが出る。

私は四国の片田舎に住んでいますが、山のふもとに住んでいます。
毎年、暖かい季節になると、自室に時々ムカデが出て困ります。
出てくるのも嫌だし、殺さなきゃならないのも嫌です。
刺されるのも嫌です。
それを考えると憂鬱です。

今のところ、母が、家の周りに薬をまいてくれたりしています。

熱湯をかけて殺すのも、ちょっと嫌です。その方法だと、
ちょっと遠い部屋にある台所に行き、お湯を沸かして持ってくるまで、
7分~10分くらい、かかってしまいます。

出なくする方法や、出た場合どうするか、など、
何かいい方法や裏技があれば、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、前住んでいたところで、むかでが、よくでました。
その上、ゴキブリもでるし、まったく、憂鬱でした。
アパートでしたが、この季節になると、みんなおおさわぎでしたよ。
スリッパに入っていた、とか、バスロープのポケットに手をつっこんだら、
はいっていた、とか、主人も数回さされましたし、布団の中に、入ってくるし、
、、、ホラーの館でしたよ。でも、東京なんですよ。

薬もまきましたが、少しは、効果があったとおもいます、煙のにおいのする、
薬です。(液体)でも、しょっちゅうまかないと、だめなんですよね。
それは、庭じゃなく、窓の周りの壁や、コンクリートのベランダにまきました。
庭には、大家さんが白い粉の薬をまいていました。
一度、ダスキンの何とかバスターズとかいう人たちがきて、薬をまいていきましたが、あまり効果はなかったですね。(ベランダに面して、すごくひろい庭があったので、薬も、まきようがなかったみたいです。)

私は、いつも天井ばかりみていました、そして、ムカデを発見すると、
虫取りあみで、捕獲するのです。そして、外の、コンクリートの上で、
アツゾコのくつで踏みます。スニーカーなんかでは、死にません。
かなり、踏まないと、止めを刺すことは、できません。
(虫取りあみで、捕獲する時、殺虫剤をまきながらすると、捕まえやすい。)
 
殺す時、私は、そんなにむかで、いやじゃないので、できましたが、ゴキブリは、
靴を、はいていても、ふめません。
そんなところですかね、これは、ホント仕方ないですよね。
煙のにおいの薬、名前もわかりません。 
果てしなき、戦い、がんばってください。

(PS:いっそのこと、いえの周り一周、5メートルはばくらいで、
じゃりを、ひくとましになるかもしれません。)

私も、前住んでいたところで、むかでが、よくでました。
その上、ゴキブリもでるし、まったく、憂鬱でした。
アパートでしたが、この季節になると、みんなおおさわぎでしたよ。
スリッパに入っていた、とか、バスロープのポケットに手をつっこんだら、
はいっていた、とか、主人も数回さされましたし、布団の中に、入ってくるし、
、、、ホラーの館でしたよ。でも、東京なんですよ。

薬もまきましたが、少しは、効果があったとおもいます、煙のにおいのする、
薬です。(液体)でも、しょっちゅうまかない...続きを読む

Q畳の下の虫に有効な殺虫剤を教えてください。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいです)。

ちなみに畳をあげて干すといったことは無理です。
虫がこわいので畳をあげずにできる方法をお願いします。
畳の下にシートを敷くのもごめんなさい、、こわくて勇気がないのと定期的な交換が必要、効果の切れたシートは逆に助長してしまう可能性があるみたいなので遠慮しておきます。。


バルサンを思い出しましたが煙で火災報知器などが反応すると大変です。
相当大きい団地なので絶対に問題のない方法(周りに迷惑をかけない)が知りたいです。

できれば、隣も上の部屋も赤ちゃんがいらっしゃるので、万が一風に乗って吸っても大丈夫なような天然のものであればなお有難いです。
(それこそ赤ちゃんがいらっしゃるお宅はどうやって対策されているのでしょうか??業者?高いですよね。。)

いろいろ細かい注文が多くて申し訳ありません;

できれば天然の、畳の下の虫への殺虫剤&防虫剤を教えてください。
日頃おこなっている対策方法などもご存じの方いらっしゃいましたら追記お願いします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

気温&湿気が高くなって数匹見かけるようになりました。
梅雨に入る前に殺虫&防虫対策をしておきたいです。

私が見たのはシバンムシ&シケという種類の虫でした。
(ネットで探すの大変でした・・こわいし背中に虫唾が走るし泣)

他にも見てないだけでいるのかもしれませんが、畳の下を見る勇気は無いです;;
入居して7か月目。
実家の畳でそういった虫を一切見かけなかったので何も対策しないまま今にきています。

築29年?の団地です。
入る前に新築のようにリフォーム(?)はされています(畳も新しいで...続きを読む

Aベストアンサー

畳に噴射針を差し込んで使用する殺虫剤に[ダニアース]があります。
次のURLをクリックして参考にしてください。

[ダニアース/アース製薬]
http://www.earth-chem.co.jp/top01/dani/daniearth/daniearth.html

Q部屋に蜂がたくさん居ました。

質問失礼します。
今日、寝ようと自分の部屋に戻ったら、、
部屋に蜂が一匹居ました。
その蜂に向かって殺虫剤をふりかけたら
違う蜂も死んでいき…
結局それを繰り返した結果4匹の蜂が出てきました。
部屋は締め切っていましたが、
どこから入ってきたのでしょうか?
エアコンの中も、クローゼットの中も、部屋の角も、
蜂がいそうなとこには殺虫剤をまきました。
ブンブンと音はなにも聞こえませんでしたが
他にもたくさん蜂がいるのかもしれないので…
怖くて部屋で眠れないです。

他に、蜂を見つける方法や、いそうなところはありますか?
また、芳香剤や匂いのするものは全て捨てました。
試しに今日はもう一度部屋を閉め切って、また明日の夜蜂が出るか確認してみたいと思います。
もし蜂がいたら業者さんを呼んでみます。

長くなりました。
くだらない質問になるのですが、よろしければ回答をお願いします。

Aベストアンサー

蜂の写真が有ると種類から生態がわかり対策も考え易いですよ。
たぶん一般的な足長蜂だと思いますが。
その数だと巣があると思います。
蜂は雨のあたらない軒下や穴の中に巣を作る特徴があります。
その特徴と部屋内の関連性の高い場所が巣であり発生源と予測されます。
・エアコンの配管用の穴
・通気用の自然換気用の穴
・換気扇のダクト
・天井の点検口
・電気コンセント
・照明器具

Q新築の畳に虫が大量にわいたのですが・・・

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノールなどで拭こうと思ってるのですが、虫の種類が検索してもわからないため対処がわかりません。
殺虫剤をスプレーしたらすぐに死ぬのですが、この畳に卵とかあったらまた大量発生しそうで怖いです。。

日中は小さな子供と2人きりなのでバルサン&本格的な掃除も難しいんです。せめて何の虫か知りたいのですが、畳にわく虫を検索しても羽があるものは出てこないのでわかりません。

どなたか虫の種類と対処法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

うちの和室には窓がなく1階です。水周りからは離れてますが換気が行き届きにくい場所であることは確かです。よろしくお願いいたします。

最近顔の周りを小さな羽虫が飛ぶので気になっていたのですが、和室に大量発生していました!

新築のマンションでまだ入って1ヶ月ちょっとなのですが、畳の部屋(4.5畳)に無数の羽虫が発生してます。ほんとすごい数なんです。気持ち悪いです。
大きさは大小さまざまで、食べ物や水周りに飛んでいかないところを見るとコバエではなさそうなんですが、何の虫かわかりません。

びっくりして畳をひっくり返したところ、早速裏にカビが生えていてそこにも虫がいました。
とりあえず畳は天日干ししてエタノ...続きを読む

Aベストアンサー

有翅型チャタテムシでしょうかね。
参考URLに有翅型チャタテムシの写真があるので確認してみてください

湿気が多いところ、カビが生えているようなところでは
大量発生することがあります。

下記URLも見てください。


http://www.city.chiba.jp/hokenjo/kankyou/5p22/5p22l/5p22l001.html

http://www.tatami.info/jpn/mushi.html

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/k_mushi/m2.html

Q部屋の中に人がたくさんいると暑いのはなぜ?

部屋の中でいるとき、1人でいるときより、数人でいるときのほうが
暑く感じるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体温は36~37度有ります。この熱を表に出しています。
当然人数が増えれば発散する熱量も増えます。室内の温度も高くなります。

部屋を締め切っていればこの熱の逃げ場がなくなります。呼吸も温度を外部に
発散します。部屋の中の炭酸ガスが増えます。

時々窓を開けてください。窓がなければ換気扇をまわして下さい。
冬は人がおおぜい居ると部屋が暖かくなります。

それほど難しい問題では無いと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報