部屋に、虫が出るんです。
その生き物は足がたくさんたくさんあって、ちょっと薄い色をしています。
茶色のようなグレーのような薄い色です。そして、素早い動き。
どうも、ムカデではないような気もします。
さっき、gooで調べてムカデを検索したのですが、私が見たのとは違いました。
私が見ているのはムカデみたいに濃い色をしていないし・・。
しょっちゅう出るのですごい恐いんです・・たまらない・・・(涙)
前につかまえようとして、チクッ!として痛かったし・・もうどうしていいのかわからず、困っています。
私の部屋は5階にあって、ベランダもありますが、植物は何も置いていません。
隣のベランダにはたくさん植物があるみたいですが・・。
もう、どんな情報でもいいので私を助けてくださいっ!!!
恐くて部屋にいるのがいやだよぅ・・(涙)
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゲジゲジじゃないですか?

でもあれは、形だけがグロテスクで、とても臆病な生き物で、
チクっと刺すなんてことはなかったと思いますが・・・

床の虫の通り道に殺虫剤を吹きかけておくと、
歩かないと思いますけど、どうでしょうか?

参考URL:http://www.bayer-doyaku.com/pco/gejigeji.htm
    • 0
この回答へのお礼

今、教えていただいた、サイト見てきたんですが・・ああ・・・こんな感じ
(ちょびっと違うけれど)でした・・。
殺虫剤を買ってきて吹きかけてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

「ゲジゲジ」か「ヤスデ」でしょうね。

私はマンションの1階に住んでいますが、これらの進入はしょっちゅうです。
元来虫嫌いだった私も、1年目は空恐ろしくて、どんな小さな虫でも驚いて逃げていましたが、いまではこの類と蜘蛛が出現した程度では、そんなに動揺しなくなってきました。そんな今でも、どんなに小さなサイズでも、ムカデとゴキブリだけは絶対的に怖いです。殺虫剤で殺しても、その虫の死骸をゴミ箱に捨てるのさえ恐怖です。(感触がね)それに、最近の虫って、殺虫剤ですぐにコロッと死なないですよね。

そこで、私の強力な味方なのが、ゴミ拾いや炭焼きをするときに炭をつかむ、「火ばさみ」です。(はっきりした名称は知らないのですが)
虫が出現すると、これで挟み、外に放り出します。といっても私の家の前はすぐどぶ川で、それ故にできる芸当ですが。
リーチが長い分、虫を触る感触もそんなに直に感じないし、虫と自分との距離が遠いので、精神的に安心?です。息の根を止めたければ、ぐっと力を握って虫を圧迫できますし。そのままゴミ箱へポイッて。

外部の入り口付近には、定期的に殺虫剤を撒いて置いたら、ある程度進入を防ぐことが可能と思います。宣伝で、同様の使い方でムカデよけに効果があるという黄色い粉がありますが、マンションだとあまりそういったものを撒いていいものか?と思い、試したことはありません。

虫嫌いには本当に嫌な季節ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

「火ばさみ」の用意をしたいと思います。
つかまえたら、息の根を止めたいですが、ぐっとした時の感触をなんとなく想像すると出来ない・・。
ムカデよけの黄色い粉は探して、よく調べて大丈夫なら撒いてみたいと思います。
色々ありがとうございました。

小児や高齢者や病人がいない場合に限ります。

除湿機又はクーラーをつけて湿度を50%程度に減らします。これでムカデ等の湿気を好む性質のある昆虫は生育できなくなります。

都市部マンション等では.気密性を良くしているために.流し台の隙間や押し入れの奥に水滴がたまり.ここに虫が生育している可能性があります。掃除をした上で風通しを確保してください。

下水口の掃除をしてみてください。下水口の下に水がたまって.下水かんからガスや虫が入ってこないように水がたまっているはずです。が.ごみが詰まっていたり.水が入っていなかったりすると.虫が上がってきます。

ムカデ類の生育にはしけた空間が必要です。まず.最初に室内でしけている場所.水滴が付着している場所を見つけて.ここを乾かすことを考えます。次に.通気口や下水口等の虫が進入しそうな場所を掃除し.虫がはいりにくくします。泥や埃があると.虫に入ってこいといっているようなものになります。
    • 0
この回答へのお礼

下水口は業者さんが来てくれて掃除をしてくれるので勝手にできないのですが、
通気口の掃除を早速したいと思います!
そういえば、進入しやすい状態になっています・・。
ありがとうございました。

殺虫剤を使いましょう。

ゴキジェットみたいなのを使えば間違いなくすぐにお陀仏ですよきっと。(かなり強力ですからあまり使うと人もやばいです)
あと、バルサンかなにかを外出中に炊いておくとかも効果ありしかも、最近は抗菌効果もあるので次回から侵入されにくいかも
あとは、入ってきそうな場所に専用の殺虫ゴナをまくとかすれば、絶対に侵入しませんよ。(家の中にいたら絶対出ていきませんけど)

でも、もしかしたら、隣の人が飼ってたりして・・・なんてことないか。

まあ、一刻も早く解決できて、平和に戻るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

殺虫ゴナ・・・・?
早速、探してみます。
バルサンをしてから、殺虫ゴナ!
どうもありがとうございました。
(隣の人が飼ってるんじゃありませんように・・・(笑))

ゴキブリではないでしょうか?

昔はいなかったけど、最近は変わった薄べったい形の物も見たことがあります。
ホイホイ系の物を出そうな場所に設置して見てはどうですか。ゼリー状のえさも効果ありです。姿を確認したい時は粘着タイプでしょう(笑)

早く解決できますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、ゴキブリではないようです・・(涙)
ホイホイ系でもムカデモドキ(←名前がわからないので)はつかまってくれるでしょうか・・。やってみます!!ありがとうございました。