アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テストについての質問です。
僕は中1で今回の3学期の期末の数学が37点とあまりにも残酷でした。
今回の自分の平均点数は50点超えそうにも無いです。
そしてこれ以上悪い点数とったら私立から国立に移すと言われました。
僕は今の学校が大好きなんで、転校したく無いです。
親を怒らせないで、ずっと今の学校をいけるような言い方はありませんか?
どなたか助けて下さい。
1学期から比べて成績がどんどん落ちています。
もう自分が嫌いになってきました。
そしてこれ以上悪い成績とると

A 回答 (1件)

私立高2の娘をもつ母です。

自分も娘も私立の進学校なので、気持ちがわかります。
私立中学はお受験をして合格した学生さんばかりだから、ある意味選ばれた人たちの集団です。
その中で競うのですから、50点以下の科目があっても仕方ありません。
まだ中1ですよね。これからいくらでも挽回できます。逆に今は点数が良くても、油断していたら追い越されます。
高校生ともなると、科目自体の平均点が50点以下ってこともあります。
例えば、数学は理系と文系に分かれてテストがあるのですが、理系の平均点は45点だったり、難易度の高い時は平均点は下がります。
テストは受けっぱなしではなく、見直しが大切です。テスト後は必ず解き直しをすることです。
私自身、私立の進学校出身なので、娘が35点(実際英語でとった)とかでも驚きません

具体的に春休みにどのように復習して挽回するのか説明すればいいのではないですか?

あきらめてはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

参考になりました。
ありがとうございます。