アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

踏切 一時停止違反

たびたび、すいません。

会社での話題をひとつ。
正しかったのか、悪かったのか、

皆さんならどう思われるか聞きたいです。
※(法律的に、わかる人いたらおねがいします)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼の買い出しに、田中(仮名)さんが
隣の区まで、車で移動しました。

帰り道、踏切を渡る場所があり、
信号がなく、一時停止でした。

田中さんは、進入前に停車してから
発進しました。

しかしながら、わたりきった先でお巡りさんに止められてしまいました。

ーーーーーここから話題になるーーーーー

警[一時停止してないね、その先に広い道があるから停車して]
田中《わかりました》

警[免許証出してください]
田中《何で、お巡りさんに声かけられてるのかわからないのですか?》

警[踏切入る前に一時停止しなかったからですよ、きちんと見てましたので]
田中《私はきちんとメーターを見て0、それから1秒以上停車してるのを確認して進みました》

警[私たちずっと見ていましたので、停車してなかったですよ、とりあえず免許証を見せてください]
田中《私は停車しました、違反してないので!》

警[止まって!勝手に動かないで下さい!]
田中《実況見聞をして欲しいです》

警[私たちは、あなたが停車してないのを
確認して声をかけてますので!]
田中《私は止まりました、なのでどういう状況で、あなたが止まってないと言う状況だったのか、きちんとした調書をとってください》

警[今すぐにはできない、後日実況見聞するので、とりあえず免許証を出して、手続きを進めます]
田中《手続きとは?》

警[道路交通法違反ですのでキップを切るので、その後に実況見聞で意見を言ってください]
田中《そもそも、違反してないので、キップにはサインもしないし、もし切っても、私は受け取りません。》

警[私たちがきちんと見ていましたので、止まってないと確認しています。]
田中《だから、その時の状況を再現して欲しいのですが》

(警官と結構もめながら話していたらしいです)

警[おい警2!(隣にいた警官)番号かいた?]
警2[いや、なにもまだ…]
警[本当に止まってましたね?今後も安全運転でおねがいします]
田中《いっていいということですか?》

警[安全運転で、おねがいします]
田中《心がけます》

ーーーーー終了ーーーーー

だった、というのですが
私の意見は、
これ、絶対にお前違反してるよね??
と、
こんなんで本当に逃げられたのかよ?

という意見です。

この会話は、本人に私が聞いた話で、内容がどうだったかは定かではありませんが、言っていたことは確かだと思います。
警察に止められて、本当に
逃げられるのか、知りたいです。

結局、キップを切られなかったらしいのですが、
まず、実況見聞というものは、

求めれば、すぐにしなくては行けないのですか?

それとも、警察が知識がなくて

本当は捕まえなければ行けない人を
見逃してしまったのではないか?と
思っています。

これ、本当だったらoutですよね?

A 回答 (4件)

そもそも、踏切では一時停止するかしないかの問題ではないと思います。



踏切では、電車や汽車が近づいていないか確認し、安全だと確認できたら踏切を通過するというのが前提にあるはずです。
私が免許をとったころは、停止、左右確認だけでなく窓を開けて音でも確認する、という手順だったと記憶しています。

なぜそうなったかと推測すれば、昔は(あるいは今でも地方では)遮断機や警報機がない踏切があるからで、その昔に作った法律や規則が今でも生きているからだと思います。

だから運転免許の試験では、一時停止しただけでは減点になると思いますよ。左右の安全確認が必須。

現実問題としては一時停止したかしないかで取り締まりが行われていると思いますが、少なくとも安全確認をするためには、一時停止しそれだけの時間が必要という事です。
また、法律を厳密に解釈すれば、「(一時停止したけど)左右の安全確認していませんでしたね。違反なので切符を切ります」と言われてもしかたがないとも言えるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、

そんなの学んだ記憶がない(笑)

為になります。

お礼日時:2017/03/07 17:06

>警[一時停止してないね、その先に広い道があるから停車して]


>田中《わかりました》
 この「わかりました」という返答は、
「一時停止をしていないね」に対して
「おっしゃる通りです」と「違反を認めた」受け答えになります。

【一時停止は、全てキチンと守っていますよ】でokです。

免許証の提示を拒否したら「無免許運転」の嫌疑も掛けられるし
公務執行妨害になるかも知れないから、オススメしない。

>警察に止められて、本当に
>逃げられるのか、知りたいです。
 取り締まりの対象になったら、逃げられないでしょう。

踏み切り通過を厳密に言うと、
停止し、サイドブレーキを掛け
窓を開け「列車が来ないことを音でも確認」した後
サイドブレーキを解除して発進、円滑に通過する、
になります。
従って、一時停止しただけでは違反と見做されるため
殆どの車両が違反に該当するのが現実ですが、
停止すらしない車両を優先的に取り締まっているのかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳密に警察がそこまで見ていっていたら、
もう、言い訳無用な、訳ですね。

窓まで開けて、おとを確認したり、

知らないことが多かったです

お礼日時:2017/03/07 17:22



こちらの動画では、踏切一旦停止はしているけど
警察に止められましたね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんな質問者もいます。

警察ってめちゃくちゃいいかげんな取り締まりをしているんだと思いますよ。
自分達の点数稼ぎなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めんどくさくても
しっかり否認するのが
大事そうですね!

あとあと、ごたごたになるのが怖いですが、

勉強になりました!
ありがとございます

お礼日時:2017/03/07 17:05

「キップにサインしないし受け取らない」というのが効いています。



サインをしてしまえば本人は違反を認めたことになって、裁判では覆せません。

サインしないわけですから裁判ではその警官が出頭して、違反であることを証明しなければなりません。
証明できたとしても警察とすれば業務上の大きなロスです。

たぶんその場所は取締の場所で、その日は取締の日だったのですね。

警察にも違反摘発のノルマがありますから、グダグダしつこい人に時間をかけたくないのですよ。
そんな人を相手にするより、すぐにサインしてくれる人が多い方が良いのです。

警察の事情によって見逃されただけですね。
ラッキーでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ラッキーですか、
それはホントに運が良かったと思います。

私自身は、今まで止められたら
キップを必ず切られてましたので…


法律的にはどうでしょう?

この逃げ方は正当な行為だったのでしょうか?

実はダメだったけど、
警察がめんどくさくて見逃した
ということで、
いいのでしょうか?

お礼日時:2017/03/06 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!