プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の旦那の話しです。
飲食店のアルバイトが、ハンディ(注文を打ち込む機械)を過って落として壊してしまいました。
課長から、修理に20万円かかり、その金額を連帯責任で社員全員2万円づつと、残りを店長が支払うように言われました。
その日は、店長や社員(私の旦那も)で出勤していなかった人もいます。
故意に壊したわけでもなく、壊した本人ではないのに、支払う必要はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律的には、仕事場の器具は、頭にきて投げて壊したような場合を除いて、従業員への支払いを求めることはできません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
話してみます!

お礼日時:2017/03/07 10:27

まぁその会社によっては、本人か連帯責任か会社持ちと。


普通なら、そういう仕事で使う会社の物でしたら、会社
持ちで、一斉支払う必要はないのですがね。
でも、課長がそういうのでしたら、仕方ないかと思います。
でも、どうしても納得いかないようでしたら、皆で直談判
するのが良いかと思います。
確かに、いきなりの二万円の出費は痛いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直談判してみます!

お礼日時:2017/03/07 10:25

違法です。


払う必要はございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
話してみます!

お礼日時:2017/03/07 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!