アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
よろしくお願いします。
私は自作はできるのですが、SDRAMについてわからないところがあります。
一番最近のATXマザーボードのDDR4 SDRAM の最大搭載量は64GBとなっています。
いつも私は、16GB で問題なく使用しておりますが、32GB や 64GB を搭載されている方は、どういう用途で使用している方なのでしょうか?
また、単純に、SDRAMを増やせば、増やしただけ顕著にスピードは上がるものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

動画編集や画像編集やCADなどででメモリを多く積む必用があるもの。

あるいは、複雑な計算をさせるようなもの
仮想PCなりでも、ゲストOSに多くのメモリを割り振りたい場合。

>単純に、SDRAMを増やせば、増やしただけ顕著にスピードは上がるものなのでしょうか?

変わりません。8GBでも16GBでも使い方によっては変わらない場合もありますから。
スワップしていたりして、メモリが不足しているようなら、やはりあげることにより効果がある
あえて、言うなら、32GBや64GBを搭載しているぞ!って気持ち的な問題です。理論的に言えば、消費電力が上がる場合がある
無駄と言ったら、無駄。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結論的には無駄であるという、ご意見が心に残りました。
回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 20:22

フォトレタッチや動画編集など、大量のメモリ空間を必要とする作業を主におこなうのでしょう。



>また、単純に、SDRAMを増やせば、増やしただけ顕著にスピードは上がるものなのでしょうか?
上がりません。
そもそも「メモリを増やすと速くなる」というのは嘘です。
正しくは「メモリが不足すると(ディスクスワップが発生し)遅くなる」ので「メモリを増設すると(ディスクスワップが発生しなくなり)遅くならなくなる」のです。
メモリ不足が発生していない状態でメモリ増設を行っても、動作速度は向上しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細に説明して頂きまして、誠にありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 20:20

普通の使い方なら無駄です


自己満足の世界
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。
もっともな、ご意見だと思います。

お礼日時:2017/03/06 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!