アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅でも水漏れについて質問です。
自宅の洗濯機が水漏れを起こして部屋中が水浸しになりました。この洗濯機は不動産の家具家電付のひとつで業者によって設置等が行われました。
水漏れ後、不動産の人と話したところ、不動産によって設置したと言うと保険がおり辛いため、自分で中古の洗濯機を買って設置したと言ったほうが保険がおりやすいと言われました。
確かに保険は降りて欲しいのですが、設置が自分でないのに自分の設置ミスとして扱われるのは微妙な気がします。
この場合、保険がおりることを考えると、自分で買ったと言った方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

恐らくは賃貸の契約外の不動産側の依頼ではないかと考えられます。


既に回答された方同様、虚偽行為に値しますので、保険会社への申請に関してご自身への責任、
またはご自身が使用した機器の取り扱いや手入れなどの不手際などによる責任により発生したものではない事などと、
万一、その疑いなどが生じた場合の金銭やその対応などを(自分で買ったと言って保険で対応し不安が少しでもあるなら)
全て不動産側が請け負う事の誓約書、念書などを作成してもらっては如何でしょうか?
担当者の口頭レベルだと不動産側が逃げられてご自身が嫌な目にあう場合があります。
    • good
    • 1

保険が下りないと自己負担になるんですか?


私なら自己負担となるなら、虚偽に荷担してしまうかもしれませんね。
ただ状況からして不動産屋が責任を負う必要があるはずです。
不動産屋が損害費用を負担したくない為の保険虚偽であれば断りますね。
不動産屋に恩でもあれば別ですが。
    • good
    • 1

それって一言で言うと、不動産屋の保険会社に対しての虚偽申請、つまり保険金詐欺にあたります。


そこに加担する事になるわけですから、あなたが納得できない気持ちは当然のことです。

不動産屋がその様にあなたには言ったと言う事は、不動産屋も「責任はあなたではなく不動産屋、もしくは設置業者にある」と考えている事の裏返しです。
逆に言うとあなたには責任はないと不動産屋も認めていると言う事。

であれば、保険を使うか不動産屋(もしくは設置業者)の負担で復旧させるかは、不動産屋が考える事です。

あなたは「自分に責任がないのに巻き込まれるのはおかしい」「どうやって復旧するかは業務としての不動産屋の仕事であるはず」「保険が下りるかどうかは私個人には関係のない話です」「よって、私が購入したと申請するのは拒否します」とはっきり断るべきです。

尚、後々のトラブルを避けるために、話の経緯をメモしておくなり録音しておく事をお勧めします。
    • good
    • 1

虚偽の申告をして、保険を貰う事、即ち、詐欺です。


質問者さまは詐欺の片棒を担がれ様としてるのです。
それでも、虚偽の申告をしますか?

要は、不動産屋は修繕費用を払いたく無いだけです。
そんなのは、質問者さまには関係ないと思いますが。。

それに、今後もその支払った保険の情報は保険会社のネットワークに記録が残りますから、将来同じ様な事で保険を使う時に厳しくなる可能性も有ります。
    • good
    • 0

入居して間もないなら、不動産屋と設置業者で責任を取らなくちゃいけないところを、共謀して嘘をついてあなたが加入している保険を使えと言っているわけだよね。

 あとから、自分の言い分を覆すといろいろ面倒なことになりそうな気はする。 が、不動産屋さんとの関係を良好にしておきたい気持ちもわかる。 オイラだったら、保険は使ってもらってももらわなくても構わないけど、嘘はつけないというな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!