「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

教員採用試験って、国家試験ではないのでしょうか?また、国家試験ではないとしたらどういうものが(一般的に)国家試験なのでしょうか?

A 回答 (4件)

教員免許は、国家試験を受けて取りますが(大学の単位で試験免除もある)採用試験は、国家試験ではありません。

公立校の採用試験は、小学校・中学校が市区町村の教育委員会、高校が都道府県の管轄となっています。
ただ、ほとんどは都道府県教育委員会が採用試験を行っています。

私立校の場合は、志望する県の私学協会で実施している中学高等学校教員志望者名簿に登録し、欠員補充待ちという形になりますが、各学校によって採用方法も様々ですので、その学校の経営者の権限によるものとなります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました☆

教職員採用試験は「都道府県」単位で行われます。

国家試験は、日本で使える「資格」「免許」の発行を受けるためのものです。
医師免許、電気通信業、美容師などがそうです。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?TAB=&MT=%B9%F1%B …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆

書き忘れました。

教員はもちろん国家資格です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます☆

こちら↓のサイトの国家資格という部分

に国家資格の一覧があります。

http://www.shikakude.com/

教員は、幼稚園、小学校、中学校、高校
と別々の免状になっています。

参考URL:http://www.shikakude.com/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をどうもありがとうございます☆