実務経験も3年を越え、実務者研修も取得済みです。
ここで質問です。

「介護福祉士の資格は転職の邪魔になるのか」
です。

同じ介護職ならば実務者研修(旧ヘルパー1級)より介護福祉士の方が多少有利ですが。

介護職以外になる場合は
「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」
と会社側が思うかも知れないと言うことです。
偶然ネットで見てそうかも知れないと思うようになりました。

しかし、マスメディア等で介護について浅い人でも
「3年働けば介護福祉士になれる。」
という認識が大分広がっています。

その中で3年以上介護職をしているのに
資格を取得していないとなると逆に
マイナスのイメージが有るような気がします。
(資格取れないほどバカ。仕事にやる気を出せない奴、等)

転職は確定事項では無いですが
皆様の考えを知りたいので質問させて頂きました。

皆様の意見を教えて下さい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

A 回答 (2件)

転職の有利不利に影響するのではないかと気になってしまう気持ちは分かる。

ただ、資格の有無が直接的に影響するとは思えない。

>「介護福祉士あるなら介護すればいいじゃん(またはケアマネになれよ等)」

という見方はもちろんあり得るよ。
正確には見方というよりも、「介護福祉士の資格があるにもかかわらず他業種へ転職する動機」については面接側が興味を持つ。
当然面接では聞かれる。
それを想定した回答を用意しておけばいい。

介護福祉士の資格を持っていない場合では、「なぜ資格を取らなかったのか」と質問される可能性もあるので、これも回答を用意しておけばOK。

これからの超高齢化社会に対応すべく、福祉経験者を優遇する企業も出てきている。
そういった企業に対しては介護福祉士を持っていれば当然有利。

逆に介護福祉士の資格がマイナスになるような業界や企業であれば、質問者の実務経験が全く生かせない仕事ということ。
3年間の経験や資格が無駄になるので、どうせなら前述のような有利になる業界・企業、あるいはせめてマイナスにならない業界・企業へ転職した方がメリットがあるよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

考え方だけでなく、分かりやすい例や為になることまで回答して頂きありがとうございます。
再就職や資格を取るかどうかについてとても為になりました。
今後転職する機会があれば是非参考にさせて下さい。

まず、貴方が何故現在のコースを選びこの先も何がしたいのかな?

会社がどうとか、社会がどうは二の次だよ。
介護職は大変なお仕事。
生半可では続かない。
もう一度、自分はなにを⁈
これが先決では?
    • 0