アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引用計器は電圧、電流によって
契約種別が違い、種類もありますね
たとえば
低圧の電力量計、CT+電力量計
高圧のVCT+電力量計
色々な種類がありますね
有効期限(計器の取替)はどうなっているのでしょうか?
計量法で規定しているのはわかるのですが具体的に教えてください。
又、取替は電力会社が行うのですが料金は掛かるのですか?
作業日(停電日)は指定できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>色々な種類がありますね…



(1) 単独計器で定格電流が、30A、120A、200A、250Aのものは10年。
20A、60Aは 7年。

(2) 定格一次電流が 120A以下の変流器とともに使用するもの (300Vを超える変圧器とともに使用するものを除く) および電子式は 7年。これ以外のものは 5年。

>取替は電力会社が行うのですが料金は掛かるの…

毎月払っている基本料金のうちです。
なお、アパートなどの子メーターは、設置者の負担になります。

>作業日(停電日)は指定できるのでしょうか…

小口の需要家には、予告なしに来ることが多いようです。
もちろん、そのとき都合が悪ければその場で相談して、日を改めることはできると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
高圧や特別高圧の場合、電子式の複合計器がついていますがVCT+電力量計は7年でしょうか?それとも5年でしょうか?

補足日時:2004/08/18 13:07
    • good
    • 0

>VCT+電力量計は7年でしょうか?それとも5年…



#1です。
先の回答の (2) を見てください。5年と読めませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/22 22:31

先月、自宅の電気メーターの交換をしに委託された業者の方がきて交換していきました。


それで今見たら、有効期限が「26年1月」と書かれていたのです。

検索エンジンを使って調べたら次のページが出てきましたのでお知らせします。
東京機器工業株式会社 「電力量計の取り替えにご協力お願いします」
http://www.tgn.or.jp/tkk/main.html

こちらのページから入ると、知りたいことが書かれていましたので、そちらで確認をすることを奨めます。
(原則として10年ですが、大容量だと5年や7年と書いてます)
それで取り替え日については、案内の紙を置いていくようです。
それで相談をした方がよいでしょう。

取り替えは、総合している電力量計は、電力会社の負担だと思いますが、アパートやテナントビル等の個別のメーターについては自己負担になると思います。

詳しくは、東京電力管内でしたら、上記のHPの方にアクセスしてみてください。
他の管内でしたら、管轄している電力会社に問い合わせた方が早いと思います。

参考URL:http://www.tgn.or.jp/tkk/main.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
URL参考になりました

お礼日時:2004/08/18 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!