【電気用語】"遮断器に「インターロック」を取る"のインターロックってどういう意味ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

安全機能の一つで、


動作の一つに異常が検出され、次に続くべき動作が危険になる場合、
その動作に進まないようにロックする、という、
自らの内部ロック機能、ということです。
詳しくは、検索してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2017/03/07 08:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】電気的なロックの解除方法について質問です。 オートロックとか色彩ロックとか静脈ロックとかの機

【電気】電気的なロックの解除方法について質問です。

オートロックとか色彩ロックとか静脈ロックとかの機械ってドアのオンオフの信号を送るだけですよね?

ということはパネルを引っこ抜いて見えている電線はオンとオフを送る2線または接地線を足した3線しかドアとは繋がっていないのでしょうか?

で、オン側の電線に電気を流したらドアは開くものなのでしょうか?

それともオープンの合言葉みたいな特定のリズムで電圧が掛かったときにのみ開くようになっているのでしょうか?

向きだしになった裸電線に電気を直接流してもドアは開かないのですか?

Aベストアンサー

> それともオープンの合言葉みたいな特定のリズムで…
そうです。

> 向きだしになった裸電線に電気を直接流してもドアは開かないのですか?
そうです。

Q【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一

【電気】対地電圧が150V以下で乾燥した場所なら漏電遮断器は不要ということは、一般住宅の一戸建て、一軒家だと100V15Aなのでそもそも玄関の乾燥した場所に分電盤を置けば、漏電遮断器は不要ってことですか?

対地電圧150Vを超える電気機器は住宅ではそもそも使えないですよね。

エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOKってことですよね?

分電盤に1個漏電遮断器と個別の配線用遮断器にするのと、

分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか150V超えの機器に個別に小型漏電遮断器を付けるのとではどのくらいの値段の差が出ますか?

対地電圧というのがよく分かってないのですがエアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V?

対地電圧150Vを超える機器って何がありますか?

どれかの場合、漏電遮断器は省略出来るということは風呂場以外の機器は対地電圧150Vを超えてても漏電遮断器は省略出来るってことは一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは?

Aベストアンサー

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカーにすればマイナス 8,000円ほど。
分岐回路に漏電保護機能を持たせれば 1回路あたりプラス 3,000円ほどです。

>エアコンの対地電圧って200V用なら対地電圧も200V…

家庭用エアコンである限り、200V用でも対地電圧は 100Vしかありません。
IHヒーターやエコキュートなどでも同じです。

>対地電圧150Vを超える機器って…

業務用パッケージエアコンで、三相 200V 製品のことです。
通常、住宅で用いられることはありません。

>一般住宅は漏電遮断器は付けなくても合法ってことになるのでは…

水を使う洗濯機や屋外設置のエアコン室外機などは、漏電ブレーカーが必須です。

電気工事士のひよこさんですか。
それとも全くの素人さんですか。

>エアコンとかIHクッキングヒーターだけ分電盤に個別に小型漏電遮断器はを付けても法律上はOK…

そうですよ。
見方によってはそのほうが良いのです。
だって、主幹が漏電ブレーカーではどこかで本当に漏電が起こったとき、全館停電してしまいますからね。

>分電盤に個別の配線用遮断器+エアコンとか…

それは、本当に漏電ブレーカーの必要な回路が何回路あるかによります。
極めておおざっぱな見方ですが、主幹を漏電保護機能のないブレーカー...続きを読む

Q【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェック

【電気の検査】での「絶縁体力試験」、「保護継電器試験」、「遮断器関係試験」って何をどうどこをチェックするんですか?

Aベストアンサー

「絶縁体力試験」は分からないけど、「絶縁耐圧試験」なら…。

どれも電圧をかけて、電流が流れないことを確認します。
印加する電圧の大きさと印加する箇所は試験ごとに異なります。

・・・
「絶縁体力試験」
体操服姿の電気機器がグラウンドでストップウォッチを持って計測している姿や
メジャーと旗を持って記録を紙に書き写している様子を想像して笑った。

たまにはこういう間違いもいいかもと思いました。

Q【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。 配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違

【電気工事】「分電盤」と「配電盤」の違いを教えてください。


配電盤には漏電遮断器は入ってないだけの違いですか?

配電盤には配線用遮断器だけ入る?

それだけの違いならなぜ配電盤を使う必要がある?

どこに配電盤を使う?

制御盤はリモコンリレーが入るボックスですか?

OA盤って何が入るんですか?

OAの略は何ですか?

Aベストアンサー

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置されます。キュービクル(高圧受変電設備)は、区分開閉器、断路器、遮断器、変圧器、保護継電器、制御装置、計測機器、低圧配電設備で構成されています。

キュービクル




分電盤についてもっと詳しく説明します




分電盤とは、電気を安全に使用するために必要な漏電遮断器(漏電ブレーカー)や配線用遮断器(安全ブレーカー)を1つにまとめた箱のことを言います。ホーム(住宅用・家庭用)分電盤では、これらの他に電流制限器(アンペアブレーカー)が設置できるリミッタスペースを設けている製品があります。業務用分電盤、電灯盤などの場合には、漏電遮断器や配線用遮断器のほかに電力量計や制御用のリレー、照明をリモコンで制御するための制御ユニットなどが組み込まれている場合があります。

<以下、「分電盤通販ショップ」様のサイトです>




電力会社の発電設備や変電設備の多くは都心部から離れた所にあり、電気を使用する都心部までの数十kmから数百kmを送電するため、電圧を高めて送電ロスを少なくしています。需要家が電気を使用できるよう、高圧を低圧に変圧(6600Vから200Vや100V)して、負荷設備に配電する設備がキュービクル(高圧受変電設備)です。キュービクル(高圧受変電設備)は、扉上部に「変電設備」の表示があり高圧受電(6600V)で契約する、小中規模工場、ビル、学校などに設置され...続きを読む

Q【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか? アレスタって英語ですか?

【電気用語】「アレスタ」ってどういう意味ですか?


アレスタって英語ですか?

Aベストアンサー

辞書を調べましたか?
【電気用語】「アレスタ」なら避雷器ですよね。意図的に高電圧を放電させ、被害を減少させるものです。
arrestは逮捕する、(引き)止める、はばむ、阻止する、引くって意味ですからerでそれをするものなり人ですから
抑制器、制限器ってことですから、電気でなくても、機械でもいろんなところで使われます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報