国鉄民営化は失敗だとの声が高く聞こえてくるが果たしてどう思いますか?

自分はまったくそうは思わないが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

国鉄の民営化は成功です。



郵政の民営化は失敗例です。
    • good
    • 0

何を持って失敗とするかは異論の多いところです。

全国規模の国鉄という組織は多くの労働者を抱え組合としても一大勢力でした。自民党政権が財界の意向の基、このような労働者組織を解体したことはある勢力にとって大きな意味があったことでしょう。そして日本航空のように国営の企業はその経営が破綻する運命であり、それを民間活力の導入により回避できたことは大きな利点でもありました。

ただし、交通機関は多分に公共的性格を有しています。つまり採算性だけの理念にはそぐわないということです。したがって本来の事業継続のため、利益を上げられる他部門への積極的進出は私鉄が範を示しています。されど、少子化と地方の人口減少は地域会社の経営基盤を揺るがしています。得に北海道は深刻で、多くの路線が廃線の憂き目に見舞われています。

儲かる路線の収益で赤字路線を支えていくはずだった全国規模の組織が、分割されることで負わなければならなくなった地方の負担を国民規模で支えていく手段を見つけ出すことが、国土の均衡な発展を願うためには国鉄民営化を成功に導く最大の要点でしょう。
    • good
    • 0

謝金返せないから?


郵政もそういの聞こえてるけど、与党から出ている声だとおもう。
国民目線では、改革路線、良い方向なんだと思うけど。
あと道路公団もですよね~。

税金の無駄使い
ばら撒き支援の矛先変わるので、与党を支える支持団体が完全に無くなります。
    • good
    • 0

分割が失敗という奴ですか?



道路見てりゃ分かると思いますが、政府がインフラ運営するとろくな事にはならないですよね。
民間で出来るなら、絶対民間でやらせた方が良い。

田舎道も舗装舗装、高規格道路にどんどん変貌を続けています。山口県とか。山口県とか、後は山口県とかね。
国鉄なんかやってたら、「津々浦々」に線路が延びて、超絶赤字やらかしていたのではないかと思いますよ。

ただ、分割の仕方もはっきり言って失敗でしょう。
バカ丸出しというか。
だから、北海道や四国が、完全に独立出来ない。

ほんと政府がやると、ろくな事にならない典型だと思いますよ。
ビジネスで手腕を買われた政治家複数いましたけど・・・

小学校で主席レベルなんじゃないかな(笑)
素人中学生でも、独立採算制を考えたら、こういう分割はしないと思いますから。
    • good
    • 0

JR北海道に関してだけはそうかも知れません。

    • good
    • 0

北海道のことを言っているのでしょうが、


ワタシも失敗だとは思いません。

分割民営化をしなかったら、運賃は今の数倍に
なっていた可能性があります。

マスコミが失敗だ、と騒ぐのは、民営化により
国労などが力を失ったからでしょう。

分割民営化は国労つぶしだ、という説がありますが、
国労つぶしは正解でした。

彼らによって、国民がどれだけ苦しめられことか。
    • good
    • 2

新聞がどういう意味で失敗だと言ってるのかわかりませんが。



郵便局がド田舎にあるというのは、不景気と過疎化で様々な支店や営業所がどんどん縮小しているこんな時代だからこそ、市民に有益な面もあるかと思います。

でも鉄道は別です。
地方の赤字路線というのは「赤字」って言うだけのことはあり本当に需要が少ないです。高速道路が少しずつ増設されるにつれ、安くてサービスのいい高速バスに客が流れるというのが、おそらく全国的な流れではないかと思います、
首都圏の鉄道実情しか知らない鉄道マニアとか関係者が、地方の鉄道にまで口出しするというのは、的外れだと思います。首都圏で鉄道が「便利」とか「繁栄」の象徴だと誰も信じて疑わなくても、少し場所が変われば不要なものはやはり不要なんです。

あと、国鉄時代の職員やサービスの質が悪かったのは、年輩であるほどよく知るところでしょう。私も上京したての若い頃、新宿駅の年輩駅員の横柄な態度にびっくりしたことがあります。ああいう商売人とかビジネスマンって故郷では一度も見たことなかったもので。
これはもう「お役所仕事だったから」としか思えません。郵便局も民営化してから急に愛想いい接客が増えましたよね。(ただ、年輩にはやはり横柄な職員がたまにいるのですが・・・この辺は国鉄と全く一緒で、もう笑うしかありません。)
    • good
    • 1

田舎に住んでいると、東日本や東海が羨ましいですね。


JR(というか私鉄もない)路線は、大都市近辺しか機能せずに赤字ばかりで通勤にも使えないくらい便数が減ってしまいました。
国鉄時代が良かったとは言いませんが、島の会社は運営が行き詰まる事が分割前から判っていたので、
もう少しやりようがあったと思います。
    • good
    • 1

    • good
    • 0

地域格差が酷い。


北海道なんかは赤字路線で大変だし地方は1時間に一本程度なんで車社会なのです。
人口が少ない所はある程度国鉄制度が残ってる枠組みを作っての民営化だったら良かったのではと思うんですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング