中高一貫校で、高校留学をしたいと思っているのですが、留学の制度がいまいちよくわかりません。
私は、カナダに留学したいと思っています。
9月からの約1年で留学をしたいのですが、勉強の進度の差などは、どうしたらいいのでしょうか?
やっぱり帰ってきてもう1年やり直すことになるのでしょうか?
そもそも、一年留学するには、どの程度の英語力が必要なのですか?
何から何まですみません。
少しでもわかる方、返答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まずは通っている学校の先生に相談したほうが良いと思います。


休学等の扱いのためにも必要です。

あくまでも個人的意見ですが...。
ある程度以上のレベルの中高一貫校であれば、英語教育にはかなり力を入れています。
また、夏休みなどに短期ホームステイ等の機会が(希望制でも)おそらく設定されているはずです。
高校卒業後の英語力の伸びの面でも、そのまま国内で勉強するほうが早道のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事ありがとうございます。
そうなんですか!
うちの学校は、英語に力を入れてると言っているもののあまり喋れるようになってないんじゃ。。と思っていました。
でも母もdendenさんと同じようなことを言っていたので、夏休み軽く行く程度にしようかと思います。
関係ない方からの意見が聞けてよかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 16:35

高校が特別な提携など相手がたの高校としてないとなると、日本で一年留年になる可能性はあると思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やっぱりそうなんですね。。
また考えてみます!

お礼日時:2017/03/06 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外留学をしているのですが、こちらでnhkは見れるのですか? ジャニーズの少クラがみたいのですが…

海外留学をしているのですが、こちらでnhkは見れるのですか?
ジャニーズの少クラがみたいのですが…

Aベストアンサー

見る方法があるかないかと聞かれれば「あります」
ただし、「有料」であり、特定の機械を日本の家庭に設置して、そこからインターネットを使ってストリーニングという形で視聴する方法です。それなりの値段はします。もし日本の家族の同意が得られ、金額的な問題もなければこれがおそらく一番確実な方法でしょう。
https://funinguide.jp/c/d_guide/view/000000097

NHKが海外向けに作っているワールドプレミアムには「小クラ」が含まれますので、NHKと有料契約すれば見られないことはありません。
http://nhkworldpremium.com/program/detail.aspx?d=20170312110000&ssl=false&c=26
ただし、場所によってはパラボナを自分で設置したり、ケーブル契約をしなくてはならず、留学生の自費負担というハードルを考えると実際には無理でしょう。

私ならば日本の家族にDVDに録画してもらって、それを送ってもらいます。実際アメリカ留学初期にはそうやって何度もドラマなどPCで見てました。

見る方法があるかないかと聞かれれば「あります」
ただし、「有料」であり、特定の機械を日本の家庭に設置して、そこからインターネットを使ってストリーニングという形で視聴する方法です。それなりの値段はします。もし日本の家族の同意が得られ、金額的な問題もなければこれがおそらく一番確実な方法でしょう。
https://funinguide.jp/c/d_guide/view/000000097

NHKが海外向けに作っているワールドプレミアムには「小クラ」が含まれますので、NHKと有料契約すれば見られないことはありません。
http://nhkworl...続きを読む

Q今大学一年です。 休学してワーキングホリデーをするか、 学校の協定留学をするか悩んでいます。 個人的

今大学一年です。
休学してワーキングホリデーをするか、
学校の協定留学をするか悩んでいます。
個人的には語学はもちろん海外生活をしてみたい
という欲の方が強いので、海外の大学で学びたい!
という気はあまりありません。
ですが、検索を色々としているとワーキングホリデーだと語学力上がらないとか、就職に不利とか
色々なことが書かれています。

皆さんは、どちらの方が良いと思いますか?
私自身は、ワーキングホリデーをしてみたいです。

Aベストアンサー

学校の協定留学というのは、交換留学のことですね?

大学間で提携している交換留学とワーキングホリデーを比較したら、交換留学の方が良いでしょう。

ワーキングホリデーは、ビザの種類で言うと、観光ビザの一種で、旅行中にアルバイトで旅費を蓄えて、観光しながら異文化に触れ、その国の人と交流するのが主たる目的です。
ですから、ある見方からすれば、1年間も休学して、遊んできたのかと思われてしまいます。

それなら、交換留学で、勉強して単位を取ってくれば、それなりの意味があるでしょう。
大学も、4年で卒業できますし、就職の時も良いのではないですか。

観光旅行は、大学を卒業してからでも、出来ますが、海外の大学で勉強しようと思うとチャンスを掴むのは、結構難しいでしょう。

若い時に、勉強して置いた方が良いですよ。

Qもうすぐ中2になる不登校気味の中1です 勉強が不安で仕方ありません。

タイトルにもある通り不登校気味今なっています。
私は去年の6月あたりから10月くらいまで人間関係でいざこざがあり
不登校になりました。そして10月くらいに突然気持ちが切り替わり、このままじゃ駄目だと思い
踏ん張りがついたときに勇気を振り絞り学校に行きました。みんなは(私の本名)だ!と暖かく向かい入れてくれました。嬉しかったです。でも学校に行ったといっても行くのは5.6時間目だけでそれが毎日続くとは限りません。。。もう休む習慣がついてしまっていたからです。お母さんにも迷惑をかけてしまっています(母子家庭なのでなおさら)そして今年の一月、友達と大喧嘩し行きたくなくなりまた一ヶ月(冬休みを除き)休んでしまいました。そしてまた勇気を振り絞り3月くらいから行き週3.4回で授業の5.6時間目だけ行っています。そして今に至るのですがこんなんで勉強をみんなに追いつくことはできるのでしょうか?もう中2になるのでお母さんを悲しませたくないし、高校だってちゃんとしたところに行きたいです。英語はすでに追いついているのですが、その他の科目がすっからかんにわかりません。何週間、または何ヶ月で追いつくことができますか?どのようにして勉強をすればいいですか?説明が下手で申し訳ありません。どうぞ教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

タイトルにもある通り不登校気味今なっています。
私は去年の6月あたりから10月くらいまで人間関係でいざこざがあり
不登校になりました。そして10月くらいに突然気持ちが切り替わり、このままじゃ駄目だと思い
踏ん張りがついたときに勇気を振り絞り学校に行きました。みんなは(私の本名)だ!と暖かく向かい入れてくれました。嬉しかったです。でも学校に行ったといっても行くのは5.6時間目だけでそれが毎日続くとは限りません。。。もう休む習慣がついてしまっていたからです。お母さんにも迷惑をかけてしま...続きを読む

Aベストアンサー

①塾に通う

②まず自宅で自習、5、6時間目だけでも学校に通学出来ているなら先生に頼み込み
 放課後1時間~2時間勉強を見てもらう。または自習で判らない所をピンポイントで見てもらう。

①はお金がかかります。
②については先生の負担になりますし、面白くない子も出てくるかもしれません。
 ですが、先生の立場から考えると高校受験で失敗する子を出したいと思っている先生は
 一人もいません。先生を利用すればいいんです。

どちらを選んでも質問者様に痛みは伴います。
まず姿勢だけは示しましょう、そうすればかならず道は開けます。

Q高校2年の冬、旅行でバンクーバーに行くんですが、不安で仕方ありません。 来月で高校生になる者です。(

高校2年の冬、旅行でバンクーバーに行くんですが、不安で仕方ありません。

来月で高校生になる者です。(女子)

私は海外旅行は愚か、小・中学生時代の修学旅行や宿泊学習を除けば、国内旅行にも行ったことがありません。

不安な点一つ目
英語が苦手です。カナダに行くような学校ですからまあ頭はいい方なのですが、英語だけが本当に出来ません。英語50点、その他教科90点みたいな成績です。しかも理系なので文法はまだどうにかなるかも知れませんが、会話となるとアウトです。

不安な点二つ目
外国人が苦手です。私は基本的に常識が通じない人が苦手なんです。別に嫌いな訳ではないです。外国人は、文化も常識も違います。もう不安で仕方ありません。

不安な点三つ目
ホームステイをするんです。そもそも私は潔癖な所があるので、外国かどうかの前に初対面の人の家に泊まるなんて日本でも嫌です。

不安な点四つ目
清潔かです。治安は良いそうですが、水道水はやっぱり飲まない方がいいんですかね。あと、外国はわりと汚いとかいう話を聞くので、体調不良にならないか心配です。

不安な点五つ目
外国の食べ物になじめるか心配です。中3で京都に行った時でさえ食べ物の違いに適応出来なかったんです。あと恥ずかしながら好き嫌いが多いんです。嫌いなものを食べると吐いてしまいます。

不安な点六つ目
今更ですが飛行機が墜落しないか不安です。勿論飛行機に乗ったことはありません。そんな滅多に事故なんて起きないのは分かっているのですが、怖すぎて夜も眠れません。まだ2年も先なのに。

出来るものなら行きたくないけど、それは無理みたいですね……。ただの旅行じゃないので、成績に関わるんだとか。

どなたか私の不安を少しでも解消する情報を持ち合わせている方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

高校2年の冬、旅行でバンクーバーに行くんですが、不安で仕方ありません。

来月で高校生になる者です。(女子)

私は海外旅行は愚か、小・中学生時代の修学旅行や宿泊学習を除けば、国内旅行にも行ったことがありません。

不安な点一つ目
英語が苦手です。カナダに行くような学校ですからまあ頭はいい方なのですが、英語だけが本当に出来ません。英語50点、その他教科90点みたいな成績です。しかも理系なので文法はまだどうにかなるかも知れませんが、会話となるとアウトです。

不安な点二つ目
外国人が苦手です...続きを読む

Aベストアンサー

【不安な点の一と二】は何とか為ります。
私自身英語は解りませんが出張で海外へ行った事が有り、何とか為りましたし外国人コンプレックスも消えましたね。
【不安な点の三】に於いてもチャンスと考えた方がイイです。
それこそ生きた英語を浴びる訳ですし、相手方は英語が出来ようが出来まいがコミュニケーションを取ろうとしてきますので
それに対して何とか応えようとする事の方が大事。
片言の英語に身振り手振りや日本語が混じっても良いのです。
【不安な点の四】水道水の不安は何処へ行っても付きものですし、軟水か硬水かでも違いますしね。
まぁペットボトルの水を買った方が無難かも。
またバンクーバーなら綺麗な街の方でしょう。
【不安な点の五】に於いても慣れない食べ物ですと躊躇するでしょうが、それは単なる食べず嫌いでしか無く食べてみると
予想以上に気にいると言う事も有ります。
私自身好き嫌いもありますが、LAや中国でも何も困りませんでしたし。
【不安な点の六】の飛行機ですが乗った事が無いと不安でしょうが、最も安全な乗り物です。
鉄道事故や自動車事故とは比べものにならない程低い事故率ですので、事故が起きると大々的に報道されるのでそれによって
怖くなると言う事だけです。
実際行ってくれば「あの時の不安って何だったのだろう」となる可能性の方が大きいと思いますが。(笑)
未だ先の話ですが、大いに楽しんでらっしゃい!!(笑)

【不安な点の一と二】は何とか為ります。
私自身英語は解りませんが出張で海外へ行った事が有り、何とか為りましたし外国人コンプレックスも消えましたね。
【不安な点の三】に於いてもチャンスと考えた方がイイです。
それこそ生きた英語を浴びる訳ですし、相手方は英語が出来ようが出来まいがコミュニケーションを取ろうとしてきますので
それに対して何とか応えようとする事の方が大事。
片言の英語に身振り手振りや日本語が混じっても良いのです。
【不安な点の四】水道水の不安は何処へ行っても付きものです...続きを読む

Q日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです 全て同じというわけではないのはわかってま

日本から海外の大学への短期留学についての制度を知りたいです
全て同じというわけではないのはわかってます
一例とか、どうやって申し込んだかとか知りたいです
経験がある内容についての説明でもいいので教えてください

Aベストアンサー

海外の大学への短期留学、つまり、交換留学のことではないですか。

大学の交換留学制度は、各大学が独自に、海外の大学と協定を結んでいますから、大学によって詳細には違いがあると思います。
でも、東京大学の全学交換留学制度の概要:http://www.u-tokyo.ac.jp/ja/administration/go-global/program/exchange.html を読めば、おおよそのことは分かるでしょう。
参照してみては如何ですか。

あなたの在学ないしは入学する大学のホームページで調べれば、詳細が分かると思います。

Q某航空社 海外個人パックツアー ホテルまで送迎付き そこまでは良いのですけれどぷん

説明はお部屋で というのは変ですよね
当方 ばばあ独りぷんぶは
勿論 お断わりしましたぷんぶは
普通 ロビーですよねぷん

Aベストアンサー

大丈夫、こんな偏屈そうなおばちゃんと判ったら急遽部屋行きはなくなるから。

安心めされ。

Qカリフォルニア大学ロサンゼルス校

UCLAの学部について教えてほしいです。

経営について学べる学部はありますか?また学部選択は入学後なのですか?

UC系列の大学について詳しい方、教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

>経営について学べる学部はありますか?
はい、経済学部(Econ)がありますよ。
http://economics.ucla.edu/undergraduate/current-students/majors-and-minors/economics-b-a/

>学部選択は入学後なのですか?
基本的には入学のapplicationを出す時、自分の希望するmajor(専攻)を書かなければいけませんが、入学後専攻を増やしたり変えたりすることはできます。

もしEconを選ぶのでしたらUndergraduate(日本でいう大学1年、2年)として専門課程(日本でいうところの3,4年)にあがる為のPrerequisite(必須科目)をすべてGPA"C"以上でクリアする必要があります。

Q重量制限の違うエアラインへ乗り継ぎ

韓国ソウルからJALで成田、エアニュージーランドに乗り継いでオークランドまで行きます。
荷物の制限は、JALは23キロが2個、手荷物10キロ、エアニュージーは23キロ1個、手荷物7キロです。
この場合、チェックインはJALのカウンターなので、ここでJALの基準をクリアしてれば、23キロ✖️2個と10キロ手荷物でオークランドまで行けそうな気がしますが、どこかで引っかかるのでしょうか。
成田で荷物のピックアップはしなくていいことは確認済みです。

Aベストアンサー

国際線→国際線乗り継ぎの手荷物規則に関してはIATAが決めた規定に沿います。
https://www.jal.co.jp/other/info2011_0304iata.html

ご質問の場合
1.韓国、日本、ニュージーランドは3国とも、IATAエリア3のサブエリアに属する
2.乗り継ぎは同じエリア内だけで行われる
という条件ですから、上記規定のうちMSC(Most Significant Carrier)は 最初の国際区間を運送する航空会社=JALということになります。

よって、最初の旅行がJAL利用ならば、JALの手荷物許容条件が、オークランドまで適用ということになります。

※ただし! ご利用便がコードシェアの場合は違います。利用航空会社がJALであっても発券が違う航空会社であればその発券した航空会社がMSCとなりますので、手荷物の許容条件もJALにはなりません。利用航空会社とは実際に発券した会社であり、搭乗した航空会社とは限りませんのでそこの確認はお忘れなく。

Q健康保険に加入しないと「ビザがおりない」の?

「オーストラリアに留学しますが、健康保険(メディケア カード)これに加入しないとビザがおりない」そうなんですか?
また、この「ビザがおりない」の「ビザ」と「おりない」の漢字を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ビザ:VISA:査証
おりない:下りない


在日オーストラリア大使館の公式サイト
http://japan.embassy.gov.au/tkyojapanese/studentvisa_jp.html

確かに健康診断と健康保険が条件に含まれている

こういう情報くらいは自分ですぐに確認出来るなぁ

Qバイリンガル並の英語力を身につけるには? 自分は今18です。 バイリンガルになることは不可能なのはわ

バイリンガル並の英語力を身につけるには?


自分は今18です。
バイリンガルになることは不可能なのはわかっています。しかしバイリンガルの方並にあるいは海外の方とビジネスの話やお堅い話ができるようになるのに1番手っ取り早い方法を教えていただきたいです。

来年は英語圏の国へ最低でも半年は留学しようと思っています。

大学生から勉強を話し始めてバイリンガル並にはなせるようになったよ!

みたいな方がいらっしゃれば回答宜しくお願いします

ちなみに参考になるかはわかりませんが
センター試験の英語は8割〜9割ぐらいです

英単語はシステム英単語を1冊覚えてあります

宜しくお願いします

Aベストアンサー

有名大学の大学院で留学して、必死にそこで学位を取得する。
そのためには、TOEFL100-110くらいは日本で取れるレベルまで必死にやらねば先はありません。ただ、それだけ得られるものは多いですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報