アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校用地として8億円の値引きで国有地を学園側が購入した問題ですが、いったい誰が便宜をはかったと思いますか?鴻池議員でしょうか?

A 回答 (10件)

与党議員の関与の可能性と、大阪腐、国土交通省の職員が関与している可能性と、その両方が関わっている可能性がもっともありますよね。



もう事件だと思うので、この事件としますが・・
8億の値引きが始まりでは無くて、もっと以前から関わりがあって、公園の用地買収からはじまり、その後、賃貸料の取り決め、購入に至っては産廃を引き出してきての値引き工作、苦情対策や認可の為の裏工作とかまで・・、まだまだ余罪ありそうに思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:34

参考までに、画像の真ん中の山が、8億の建物部分を除けば、四億のゴミの山です。

「森友学園の国有地払下げ問題」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:34

豊中市が捨てた産廃の汚染処理に8億かかる汚染土地。

上空は新たに飛行ルートになって騒音障害
(そのために住んでいた人達に移転費用払って引っ越してもらって、結果ただの広大な土地がそのまま)

その土地を何とか誰かに買って頂きたくとの思いで国土交通省・大阪府が行ったことですよ
政治家に賄賂とか言われているけど何かそのやり方も幼稚過ぎる「買って下さい!」の
役所に「ここに行けば」なんて言われてその通り動いたような印象ですね

絵を書いた当時の国交省と府の担当と上司を国会に呼ばないと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:34

ゴミが出てきたから値下げしただけです。


便宜というものではありません。

スーパーの見切り品と一緒です。
お惣菜を90%引きで売っても問題ないのと一緒です。

仮に、今の報道の通り認可されずに、そのまま返還することになっても、大阪府には買った価格の返金となります。

大阪府は値引きした分で、その敷地を一旦土壌改良しないといけなくなりますね。
余計な支出が増えますね。

今度売る相手には値引きしちゃいけないという世論がありますから。
まさか9億円の土地に、8億+校舎撤去費用1億で掛けた上で10億では売れないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:34

いや、どうでしょうね?


「贈賄を申し入れた理事長夫妻を恫喝した」という唯一森友関連で世に出た記録が残っているわけですし。
この記録は安倍氏を庇わない記録です。

この記録を、わざわざでっち上げる意味があまりないですかね?
というわけで、嘘と断じるのも難しいかも。
真相は複数マスコミで報道された



>「妻から森友学園の先生(籠池氏)の教育に対する熱意は素晴らしいという話を聞いている」



この安倍氏の、森友学園が炎上する「以前」の発言がすべての真相だと思いますよ。
私は時系列が分からないので、競馬予想のようなことしか出来ませんけど・・・


森友理事長が鴻池議員に口利きをアプローチ → 玉砕
森友理事長が首相夫人に「安倍晋三神格化教育」アプローチ → 好反応
首相夫人が首相に「安倍晋三神格化学校」報告 → 好反応
森友理事長が首相夫人を名誉校長に迎える申し出 → 好反応
(このとき公務員二人を伴っている。あらかじめ首相の許可があったのでは?)

森友理事長、公務員・官僚の「忖度」を引き出すのに成功。
「安倍夫人や首相が気に入っている学校なんだから、安く国有地を譲れ」という交渉が成立してしまった。


この辺ではないかなと。

「夫妻がもし金銭面に関わっていたら首相を辞める」とまで言っているのは、あの幼稚な首相の言です。信じられるかと(笑)
「幼稚にムキになる場面」は今まで無数にありましたし、それが彼の主要な性格と言っても過言ではないですからね。

皮肉ですが、幼稚な性格が、その彼の言葉を信頼させる後押しをしているように感じられます(笑)

つまり、安倍首相の罪は「園児に安倍晋三万歳」を言わせる学校を気に入ったこと。乗り気になったこと。妻が理事長になると言うことで、これまた無邪気に喜んだこと。
だから公務員が同伴する結果を生んだのかなと。

実際に値下げ交渉に応じたのは、官僚側の忖度だった。

こういう感じが、今まで出てきた事実と照らし合わせた時に、収まりが良いと思うんですけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:34

学園の教育内容に問題はあるけどね。


なーーんも問題ないんじゃない?
転売できないはずだし、国有地の売却は、公的機関や団体、公的な目的での利用が優先されるはずだしー。
それがない場合に競売だったはず。
国が公的な利用を優先しないで、金儲けに走っていいのかなあ?相手は私立とはいえ、学校なんだからー。
もし、それが問題なら、東京都が朝鮮学校に土地提供しようとしたことだって、問題じゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:33

結局、日本会議だよ。



議員でなくても、日本会議のそれなりのポストの名刺が有れば、極端に言えば、役人から見たら安倍総理級の威圧を感じるだろう。

安倍が大阪の前理財局の頭を東京に呼んで密談した後、夫人が例の名前貰って、
後日、そいつが国税庁長官に栄転だってよ。これも、前例がないそうな人事。

例外ばっかりだな・・・・。でも、黒幕が浮かんでこない。組織だよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:33

安倍さんにきまってますよ。

安倍校長になったことじたいが不正とおもいます。ゴミなんかあったかどうか。土地をただにするためにつじつまあわせですよ。ただにするためですよ。先にゴミ処理のために1億4000万学校に払ってるんですよ。そのあとの深いところのゴミに8億まけたから計ただになったんですよ。そんなピッタリの金額のゴミが出ますか!安倍夫婦が不正に学校建設にかかわったと思います。でないと金がないのにただで土地をもらえるわけないです。8億のごみ処理分値引きって、そもそも金がないから分割にしてもらったのに、ゴミ処理の8億ないのに処理できないですやん。おかしすぎますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:33

議員ではないという方向で、進んでますね。


本当に当事者どおしなのかもって、ような雰囲気になってきましたね。
有名人の名義貸問題を置いておくと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:33

>いったい誰が便宜をはかったと思いますか?



野田政権の時の文部科学大臣、平野博文さん。

 この件で蓮舫聞かれてパニパニパニック!!

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!