プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勉強ができる頭の良さじゃなくて
人間的な頭の良さを鍛えるためには
どうすればいいと思いますか??
”人間的な”というと抽象的ですが、
沢山の回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中1~10件)

本をたくさん読むこと。



読んだ本の内容を、批判できるようになること。

本から受けた知識を、実際の場面で「自分なりの思考」に変換し、実践できる様になること。

私見です。
    • good
    • 5

知識ではなく感覚です


その人が持って生まれた資質 だと思います
鍛えても限界がありそうです
日々普通に生きてゆきましょう
    • good
    • 3

個人差は有りますが、今日の事を翌日には全て忘れ去るというのでなければ、


誰でも勉強できるだけの頭の良さは持っています。
「千里の道も一歩から」
最初からできないと諦める前に、毎日一歩ずつでも進み続ける事が大事です。
    • good
    • 1

人を幸せにできれば頭いいと思います。


新しいものを生み出せるのは頭いいと思います。

新しいものを生み出して人を幸せにすれば最高ですね。
日々そのためのアイデアを考えて実際にやってみたらよいのでは。
    • good
    • 2

いろんな人と話しをしていくことです。



それも、友達だけでなく、お年寄りとも話しをしましょう。
学ぶことがたくさんありますよ。
    • good
    • 2

これはより多くの人間と出会うことと、自分を操るということではないでしょうか。



多くの人間と出会うことで、様々な価値観を知ることができます。
それだけ心の器も大きくなるし、楽しいことも増えていくでしょう。
心の余裕が優しさを産み、他人に手を差し伸べることもできるでしょう。

自分を操るということは、自分の理想に近づくために、自分を律するということです。
自分で決めた信念や決め事を守る。すると自然と自信がついて、周りからもキラキラした人に見えると思います。

わたしはこの両方を兼ね備えた人が人間的に優れた人だと思っています。
    • good
    • 2

それは積極的な勉強と積極的な遊びと、今後のコミュニケーションの量、思考の深さの度合い、とかで総合的に養われて行くんじゃないかなぁ~


俺も君みたいに思ってた時期があったけど、その時はエッセイとか哲学よりの本とかよく読んだな。その仮定で、時期によってはしょぼい評論家
みたいな人間になったり、反省したり、社会の波に揉まれたりして、今はそこそこまともになったと思ってる。笑

キーワード挙げておくので近いのがあったら勉強してみるといいよ!

ロジカルシンキング
ファシリテーション
コミュニケーションスキル
文脈力
気づき能力
    • good
    • 4

「この人にはこの対応(対処)をした方が良い」


と相手の気持ちに寄り添いながら瞬時に判断できる人。

近所の内科の先生がそうです。
腕がいいだけでなく人当たりがいいから患者が絶えない。

何事においても好奇心と探究心を持つことが
その良さを鍛える近道なのではと思いますね。
    • good
    • 4

これは多分に「持って生まれた素質」に左右されます。


なので、意図的に何かをしたからと言ってよくなるものでもありません。
    • good
    • 2

人間的とは?


出世するためには人を騙せないとダメです
トランプはその筆頭ですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!