一浪してFランしか合格できませんでした。
私のFランとは俗に言う「ニッコマ以下の大学」ではなくボーダーフリーのガチFランです。
というかぶっちゃけると城西大学です。
(薬学部ではありません)

まぁ全然勉強しなかった私が悪いんですが、めちゃくちゃ焦っています。
因果応報とは言え絶望感で目の前の景色が色褪せて見え、
未だかつてないレベルで倦怠感を感じています。

この危機感は絶対に一過性のものではない…と信じて城西大学に通いながら本気で地方公務員を目指して勉強する予定です。
というか一週間前から始めました。
勉強している間は倦怠感を忘れられたので。

で質問なのですが、

①私は現在本気で地方公務員になるべく勉強しているわけですが、世間からどう思われるかと想像すると怖くて親と高校の担任以外には打ち明けれていません。
やはり私のようなFラン大学生が地方公務員になりたいなどちゃんちゃらおかしいでしょうか?
(まぁどう言われようと諦める気は毛頭ありませんが)


②Fラン偏差値で、検定資格は漢検準2、英検3級しか持っていないような私が独学で勉強したところで受かるかどうか正直不安で仕方がありません。
やはり予備校に通って勉強するべきでしょうか?

③面接練習はどのように行えばいいでしょうか?


もう自分を磨くためのモラトリアムはこれで最後、まさに正念場です。
退路はない、袋小路だが壁を乗り越える、そんな気持ちで勉強しています。
そしてそんな自分に酔っています。

去年1年間を無駄に過ごしたニートですが、この最後のチャンスは絶対に有意義なものにしてみせます。
ですから、何卒ガチな回答をお願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

市区町村で働いているものです。


昨日、同じような質問に回答したので、良かったらそちらを見て下さい。
詳しいことが書いてあります。

その補足として、
筆記ではなく面接対策のために、予備校は行った方がいいと思います。
あと、一回落ちたけど次の年(もしくは秋採用で)に受かったと言う人も何人かいますので、どうしてもここで働きたいという熱意があると取られたのかな…と思います。
    • good
    • 0

文系でも数1Aとか、現代文とかなんで、ちょっと勉強すればアジャストできると思いますよ。



公務員試験とかよりはよほど現実的ですよ。

例えばうちの宮城県や仙台市の例ですが、公務員試験受ける人はだいたい、
国立東北大生
国立宮教大生
県立宮城大生
とかがメインですもん。

加えてそれらに落ちた地元のトップ系公立高校の人となんかと戦って勝てる気がしないっす。
    • good
    • 0

私ならそんな大学行くくらいなら、看護専門学校とか歯科技工士専門学校とか理学療法士とか作業療法士になれる専門学校などの手に職つく専門学校に行った方がよっぽどマシだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

文系なんですが、それらの資格取得は現実的でしょうか…?

お礼日時:2017/03/08 11:41

多分公務員無理っすよ、その程度の大学じゃあ…



田舎の地方自治体で、親のコネで公務員なるなら、アリでしょうがね。

聞いたこと無い会社に入ってオワタでしょうが、ガンバでーす^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーむマジですか…
予備校通う前にそこら辺見直した方がいいですかねえ…

お礼日時:2017/03/08 11:23


おかしくはないです。
ただ大卒の公務員試験は高卒の公務員試験よりライバルが強力です。
絶対公務員になりたいなら、なんで高卒で公務員試験を受けななったの?と思う人はいるでしょう。


大卒程度の公務員試験を受けるなら予備校へ行くことを勧めます。
勉強しているならお分かりでしょうが、学校の勉強と公務員試験の内容は違うからです。
また予備校に通うとライバルとの比較がしやすくなる(ゴールが見えやすくなる)メリットもあります。


私は公務員試験に落ちたので大したことは言えませんが。
アドバイスとしてはハキハキ話すことですね。
私は緊張で顎が震えて駄目でした。
受け答えの内容は予備校で指導してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

自称クソ浪人生さん、学力は向上できなかったようですが、文体は粗野ながら面白く読ませる感じなので、そんなに頭は悪くない印象です。



自業自得と認識し、めげてもいないようですし(一過性かどうかはまだ疑わしいところですが)、公務員、いいんじゃないですか。

>①やはり私のようなFラン大学生が地方公務員になりたいなどちゃんちゃらおかしいでしょうか?

まったくそんなことはありません。大学入試に劣らずフェアな試験なので今度こそリベンジしてください。

>②やはり予備校に通って勉強するべきでしょうか?

可能ならそうすべきだと思います。鉄は熱いうちに。

>③面接練習はどのように行えばいいでしょうか?

予備校でやってくれるでしょう。今は現役浪人を通じでできなかったペーパーテストの対応力を上げることが最優先です。

ということで自分に酔わずに世の中をなめずに道を見つけてください。Fラン大学でも道は開けることを示してください。
    • good
    • 1

大学に行ってるだけでもいいと思いますよ!


私の父と母は高卒で地方公務員になってるので◎
私はまだ高校生ですが、通っている高校の偏差値は60くらいありますが目指している短大は46〜50くらいです!そこにいってから公務員になる勉強をしようと考えています。(公務員といっても警察官の方ですが…)
でも1つだけいうと私の通っている高校は母の母校でまぁ、偏差値60です。
父も結構いいところに通っていて偏差値は63とかです。でも高卒でなってるので大丈夫だと思いますよ!
でも母に聞くとかなり勉強はしたそうです。普通の勉強と公務員の試験の内容は結構違うらしいので…
公務員、いいですよね!
私も公務員を目指しているのでお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 2

そっか。



後は努力するのみだね。

必ずとは言えないけど、努力した分良い方へ人生は向かうと思います。

自分に負けないように。
    • good
    • 3

私の先輩は東大から城西大学の教授になりました。

至極優秀な方です。時々城西大学をけなす人が居ますが、どこが悪いの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ、城西大には東大卒の教授がいらっしゃるんですね(*^_^*)
いいことを聞きました。ありがとうございます。

とはいえ回答は質問の趣旨に沿ったものにして欲しいですね。

貶すというより、調べてみればわかりますが城西大は入学するために必要な偏差値が普通の学校に比べて極端に低く、就職が不利になる、という話をしているんです。

貴方の先輩が東大卒でどれだけ優秀だろうがその事実は変わりません。

お礼日時:2017/03/07 00:09

大学名…、まぁ肩書き的には大切かもしれない、面接官が雑魚キャラなら。



予備校と私大?
金かかるでしょ?
そこは本当にヤル気次第。
予備校行ってるだけでやってる気になるパターンもあるし。

面接…、基本はおさえとく。
後は面接官が一緒に仕事したいと思わせること。

私は39。
人生で感じたことは何処に就職したかで人生は決まる。
仕事量、給料、人間関係、転勤…、色々あって大変だよ。

人生で一番頑張らないといけないところだと思います。

ただ、勉強だけ死ぬ気でやっても?とは思います。

まぁそこは最低限クリアしないといけないけど。

ガリ勉と色んな経験積んだ人、あなたが面接官ならどっちとる?

生活の全てが勉強です。

頑張れ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ面接官によるでしょうが公務員試験においてはあまり学歴は関係ないとのことなので、城西大の名前がマイナスになるということはあまり考えていません。

経済面の問題はありません。
こう言っては何ですが、家が裕福なもので…

うーん…
かなり勉強はしていますがガリ勉のつもりはありません。
溜まりに溜まったツケを払っているんです。
なんにせよ今の学力で突破できる試験ではありませんからね。
精神的に安定してきたら色々なことに取り組んでいきたいと思っています。

ありがとうございます(*^_^*)
頑張ります

お礼日時:2017/03/06 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Qマーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?

マーチ未満の大学がFランとか言ってる人いますけどそれだと半分くらいの大学がFランにならますよね!?
ホントにそうなんですかね?

Aベストアンサー

マーチでもスポーツ推薦や自己推薦、指定校推薦で合格した人は、相当偏差値も低く、これらの学生の方がFランクですから、そして当然新設学部の学生もそうですが、これらの学生は真のその大学の学生ではないと伝統ある学部の学生は思っていますし、企業も知っています。Fランクとは個人偏差値で決めるものです!早慶にも偏差値40代わんさかいますよ!だいたいは体育会系には多いです。Fランクとは個人偏差値が45以下と判断されるべきです。

Q蘭の育て方

蘭の花をいただきましたが、育て方を知らないので、困っています。この頂いた花はスナックに飾ってありましたので、きっと日に当てていないようです。花はもう終わりかけ、その後はどうやって管理すればよいのでしょうか。
名前も教えていただきたいのです。
それと、ブーゲンビリアの花が全然咲かないのですが、肥料がたくさんいると聞きました。どんな肥料を与えたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

写真の花は「デンドロビューム」ですね。
花束では「デンファレ」といわれるやつです。カトレアや胡蝶蘭とも似てるんでなかなか区別がつかなかったりします。

水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。
プラ鉢では傷んでしまいます。
デンファレは熱帯性のランで、育成には夜間最低18℃以上の温度が必要で、13℃(ちょっと自信なし)以下ですと生存できなくなります。
室内に置いただけだは温度が足りない場合が多いので、
理想的には加温設備(ビニルの温室+園芸用ヒーター)が必要です。
また、6月に屋外に出すまでは水をやり過ぎない様に注意して、十分乾かしてから午前中にやってください。
肥料は5月までは根が動かないのでいりません。
写真のように水ごけを使った場合は、出来るだけ小さい素焼き鉢に植えてください。水ごけの下に寄せてあるふにゃふにゃのビニールポットは根を傷めてしまいます。

ブーゲンビリアは扱ったことがないので参考URLだけ。

参考URL:http://flowerpark.or.jp/bu.html

Q地方のFラン大学(偏差値43くらい)を一般で受けた場合何割で合格するで

地方のFラン大学(偏差値43くらい)を一般で受けた場合何割で合格するでしょうか?ちなみに2科目百点満点です。
受かるかどうか不安で、、

Aベストアンサー

ほとんど点数がとれなくても合格するのがFランです。
不合格になるようなら、それはFランではありません。
43がFランと言えるかどうか疑問です。

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

QFランク大学で一浪

私は体が不自由(脳性マヒ)ですが、親元を離れ一人暮らしをしながら偏差値55の大学に通ってました。しかし、やっぱり一人暮らしは厳しかったので一年で大学をやめました。そして今、実家から通える偏差値39のFランク大学に入りました。つまり一年遅れでFランク大学入りました。
今通っているFランク大学ではトップの成績でいます。
就職になるとFランク大学は不利なのでしょうか?
やっぱり成績トップでコミュニケーション能力かあっても一浪でFランク大学は就職は厳しいですか?

Aベストアンサー

超一流企業か公務員を目指しましょう。
というのは、現在企業には「障害者」雇用の義務があり、ウツの私など産業医から「精神障害者手帳を申請しませんか?」などと恐ろしいことを言われる始末。
仕事ができて障害者なら大企業や官公庁、自治体は鵜の目鷹の目で探しています。
成績と、障害の程度(重ければ重いほど良い)をアピールするところがポイントです。

Q胡蝶蘭の育て方

先日5本の枝のある胡蝶蘭をもらいました。
鉢にはかわいいラッピングがされ、リボンもついてます。
花も立派に咲いてます。

しかし、育て方がわかりません。
ラッピングはとるべきなのでしょうか?
鉢の中にある葉が2~3枚黄色くなってしまってカビのようなものがあったので抜いて捨てました。
水分が多いのかと思って水遣りを2~3日しなかったら、花が1~2個しおれてきました。

花が咲いたらどの位の間咲いてるのでしょうか・・。
少しでも長く咲いて欲しいです。
現在は南向きの窓の近くに置いてます。
レースのカーテンがあるので直射日光は当たりません。
基本的にクーラーのかけない部屋にあります。
初心者ですが大事に育てたいです。

Aベストアンサー

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところに水がたまると、腐る原因になります。葉はときどき拭いてやるぐらいでいいです。

花は、株が強い状態なら2ヶ月ぐらい持ったりしますが、しおれてきている花があるならもうあんまり長くは持たないと思います。できれば早めに花茎の付け根から切り、水差しなどに挿すなどするほうがいいです。

本当は、最初の鉢から株を抜いて、ちゃんと水ゴケを巻き直して植え替えたほうがいいのですが、あまり知識が無いならそのままでおくほうが無難です。
胡蝶蘭は直射日光が苦手なので、今のようなカーテン越しか、明るめの日影においてください。風通しもできるだけ良いほうがベストです。

うまく育てれば来年も花芽が出て花が咲きますよ。

胡蝶蘭は育て方むずかしいですよね。
同じランでも、デンドロビウムやシンビジウムなどは割りと簡単なのですが・・・

とりあえずラッピングは取ってください。
葉が黄色くなってカビてるようなら、水分が多すぎる証拠です。
水やりは、鉢の水ゴケ(植物の繊維のようなフワフワしたもの)が乾いて1日~2日置いてから、水ゴケの表面へ水をやります。まんべんなくコケが湿るように、また鉢の下からたっぷり水が出てくるぐらいやってください。葉や花には水をかける必要はありません。とくに葉の付け根のところ...続きを読む

Q大学医学部2浪で合格では・・

国立K都大学・医学部、2浪で合格では、いまいち、頭は良くないでしょうか?

Aベストアンサー

世間一般から見たら頭は良いと思います。特に記憶力の面ではかなり優れている人が多いと思います。しかし自分の中では頭が良いとは思っていないと思います。むしろ、k大だからなんとか入れたな・・ぐらい。いわゆる「変わった人」が多いのも事実です。でも、自分はそんなに変わっていないと思っているのも事実です。頭が良く、一般的に不理解なユニークさを持つ人が多い印象です。

Q胡蝶蘭の成長とデンドロビウムの育て方について

昨年4月初旬に二株寄せの鉢植えを貰い数日後植替えました。1鉢は昨年中に枯れてしまいました。もう1鉢は新葉が1枚出ました。その後根が伸びるだけで花茎どころか、新芽も出て来ません。<胡蝶蘭の育て方>通りに大体育てているのですが・・・現在葉3枚、4号鉢、水苔、白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。古い根も有ります。
今年2月に貰ったデンドロビウムに新芽が3つ出て来ました。現在葉付き(花が咲いていたもの)の茎は48cmのものが3本、葉無し10cmのものが3本です。植替えをした方が良いのでせうか?
此の二つ記念に戴いたものなので永く育てて行きたいので良い方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の花茎が伸びるのは普通なら年末ぐらい。ハウスなどで上手く育てればもっと早く伸びてお正月に花を楽しむことができる。

>現在葉3枚
葉の数が少ないようです。今年せめてもう2~3枚葉が出ると安心です。古い葉もなるべく落ちないようにします。夏場に夏ばてすると古い葉が落ちてしまいます。
>4号鉢
少し小さいようですが、葉の枚数も少ないですし、葉がよほど大きくなければこのままで充分でしょう。根元が浮き上がるほどになっているか、根が鉢の周りに10cmも出ている状態ならば植え替えをお勧めします。
>水苔
ミズゴケ植えは標準です、ミズゴケが古くなっているなら表面だけ交換する方法もあり。
>白緑の根が鉢上から少々はみ出して来ました。
順調な証拠です。痛めやすいので取扱いは慎重に。

Q大学合格でも本人は一浪したいらしいが

息子が
国立大受かりました
でも第一志望じゃなくから行かないそうなのです。
しかも予備校も行かず宅浪するとか。。。

行く気もないのに
どうして受けたのかわからないです

でも本人の意志は固くて。
せめて、予備校にしようかと言っても、自分だけで大丈夫だとか。周りに人がいると勉強にならないだとかで...

大学の入学金締切もう今日なのに・・

勿論、一応提案してみましたょ。。色々

○四年間、合格の学校へ通い、大学院を第一志望の学校を受験すれば良いのでは??
>>却下


○親元から通えないって当たりも、理由の一つみたいな・・・←えっ??じゃー別に第一志望の学校じゃなくてもいいのではないだろうか??..と
ひそかに思い、
言ってみた>>却下

あーまた一年間
受験生か・・・

親的にも何か落ち着かないのですが。

到底、
理解できない世界

そういう場合、
おすすめなんてないのかもしれませんが、他にどんな選択肢があるのか。または私が本人に助言した2つの事でも間違っていないのか、どうなのかを、助言頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

息子が
国立大受かりました
でも第一志望じゃなくから行かないそうなのです。
しかも予備校も行かず宅浪するとか。。。

行く気もないのに
どうして受けたのかわからないです

でも本人の意志は固くて。
せめて、予備校にしようかと言っても、自分だけで大丈夫だとか。周りに人がいると勉強にならないだとかで...

大学の入学金締切もう今日なのに・・

勿論、一応提案してみましたょ。。色々

○四年間、合格の学校へ通い、大学院を第一志望の学校を受験すれば良いのでは??
>>却下


○親元から...続きを読む

Aベストアンサー

わたしも宅浪しました。
高3のときに親に言われて予備校に通ってましたが、お子さんの言う通り周りに人がいると集中できませんでした。
親にも先生にも反対されましたが、宅浪して毎日時間を決めて勉強しました。
私の場合、
9:00~12:00 学習
12:00~14:00 自由時間
14:00~17:00 学習
17:00~20:00 自由時間
20:00~22:00 学習
のペースでやりました。
学習はぶっ続けではなく10分くらいの休憩を挟みながらやり、自由時間は食事したりテレビを見たりDVDを見たり、とにかく自由に過ごして時間だけはきっちり守りました。
日曜日は買い物に行ったり、ドライブしたり、勉強は3時間位にして休日にしました。
勉強の仕方としては、予備校の教材は全て捨てて、学校のワークを何度もやりました。
下手に新しい教材は取り入れないほうがいいと思います。
その結果、センターで前年より100点以上あげることができ無事第一志望に合格しました。
それとお子さんに1人部屋を与えるとコミュニケーション不足になると思います。
部屋で勉強する事を口実に、引きこもりにもなりかねませんし。
私は1人部屋はもたず、勉強もダイニングテーブルでやっていました。

お子さんがどうしても第一志望にいきたいという意志をしっかり持っているのに、無理やり志望校以外の大学に行かせるのは親の都合だと思います。
もし志望校以外の大学に行ったとして、登校拒否、引きこもり、成績低下、就職失敗などになった時、おそらくお子さんは「志望校に行っていればこんなことにはならなかった。親が無理矢理行かせたからこうなった。」と逃げ道を作ってしまうと思います。
第一志望に落ちて、浪人したくないから他の大学に行こうとしている人がたくさんいる中、浪人してでも絶対受かりたい、という意志をもっているお子さんはとても立派だと思いますよ。

予備校に行くことで親は安心できるかもしれませんが、実際予備校は難関私立で出される様な、教科書外の応用問題をあつかっています。
お子さんの志望校が国公立か私立かは分かりませんが、たとえ私立だとしても、セ利用もあるし、一般入試でも大体は基礎的な問題ですから、宅浪して学校の教材をやっていれば問題ないと思います。
あとは正直、お母さん自身の問題だと思いますよ。
勉強はお子さん自身がやることですが、それを支えてあげられるのはお母さんです。
勉強が終わっていなくても食事の時間はきちんと守らせ、自由時間もきちんと取らせる。
食事は家族で一緒にする。
こういう事はきちんと甘やかさずにしていくことが大切です。
受験に近くなると焦ってしまい、ペースが乱れてしまうので、それを整えてあげてください。

偉そうなことを言いましたが、宅浪だからといって心配することはないと思います。
家族でよく話し合ってみてください。

わたしも宅浪しました。
高3のときに親に言われて予備校に通ってましたが、お子さんの言う通り周りに人がいると集中できませんでした。
親にも先生にも反対されましたが、宅浪して毎日時間を決めて勉強しました。
私の場合、
9:00~12:00 学習
12:00~14:00 自由時間
14:00~17:00 学習
17:00~20:00 自由時間
20:00~22:00 学習
のペースでやりました。
学習はぶっ続けではなく10分くらいの休憩を挟みながらやり、自由時間は食事したりテレビを見たりDVDを見たり、とにかく自由に過ごして時間だけ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング