プロが教えるわが家の防犯対策術!

相手の目を見れない場合は、相手の目の間やおでこをみるといいといいますが、
私の場合はそれ以前に顔をみれません。

挨拶のときや、相手が話してるときetc,相手の顔を見れません。
不意に目があったときでも、すぐにそらしてしまいます。

これプラス、無口な性格のせいか
新しい職場でいつもすぐに嫌われてしまいます
いつもスキルはあるけど(技術職なので)、性格が暗すぎる、コミュ力がない、などと言われ嫌われててしまいます・・。

なぜ相手の顔がみれないのか、自分でわかりません。
相手の顔を見たときに特にネガティブな感情(表情が怖いとか・・)は感じていません。
でもなぜかみれない・・・どうしたらいいんでしょうか

アドバイスおまちしてます

A 回答 (3件)

目は、なかなか見られないよ。

どうしたらいいなんて、アドバイス出来る立場ではないけど、相手の目を見るというのは、誠意が感じられます。

話をする時には、ずっと目を見ていられないので、ちょうど話の切れ目、
例えばですが・・
○○で、○○なんですが、○○と思います。と話すとします。
「、」とか「。」の時に、合間に相手の目を見てはどうでしょうか?

○○で、(目を見る)~~~なんですが、(目を見る)
それ以外は、考えている風にどこか、相手の顔の首あたりを見るとか。
そうすれば、いつも相手の顔の方に視線をやっているように見えます。
練習すれば、当たり前のように出来ますよ。
    • good
    • 0

自分もその気持ちわかります!


恥ずかしいのではないですか?
人は努力が見られると途端に寛大になります。
貴方の事を周りが理解できるきっかけがないから、嫌われてしまうと思います。
周りに人一倍恥ずかしがりやでも顔見て話せるよう少しずつでも努力したいの!
ってわかってもらえれば周りの対応も変化すると思います!
そして周りに宣言したことにより、貴方の意識も変わるんじゃないかなと!
    • good
    • 0

あえて相手の顔を見ないでネクタイや襟元を見ては


どうでしょう。確か面接の時そう習った気がします。

顔を見なきゃと思うと緊張して行動が反比例する
と思います。襟元を見ることがそっぽを向いては
いないので「あれ、目が合いにくいな」と思われる
かもしれないけれどさほど悪い印象は与えないと思います。

無口でも大丈夫ですよ、営業担当の技術職なら口が
上手でないといけないけれど、生粋の技術職なら
おしゃべりより寡黙で実直の方が好感が良いです。

あとは挨拶ができれば社会人としてマナーもOKです。
もし良ければ試してみてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!