プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の終わりに新築を購入し
住宅ローン控除を申請するために
今年初めて確定申告をすることになりました。

確定申告の準備を始めてみると
年末調整が未済になっていることに
気づきました。
(主人は昨年の12月いっぱいで
前職のN運輸を退職し
今年の2月から新しい職場で働いています。)

疑問に思った為に
N運輸に電話をして確認すると
あっちに電話してくれ
こっちに電話してくれと
たらい回しにされた挙句の果てに
年末調整はできないので
そのままの源泉徴収票で
確定申告してくださいと言われ
できないとはどう言う事かと尋ねると
本人が提出書類を
出していないからだと言われました。

ですが、社員になって2年目でしたが
1度も年末調整をするための
書類をもらったことも
提出しろと言われたことも無いんです。
それに1年目は
提出書類なんてもちろんありませんでしたが
そんな物がなくても
年末調整はやってくれていたんです。

辞めた奴のなんかやらない。
みたいに思えて
とても不愉快です。
そして入るはずだったお金も
半分以上減る事になりました。

それ以外にも残業代や
出るはずの交通費が出なかったり
勝手に有給休暇を使われていたり
とにかく酷い会社なのですが
確定申告や年末調整についてだけでもいいので
詳しい方がいたら対処法や
訴えられるのかなど
色々と詳しく教えていただきたいです。
宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

Moryouyou さん、お優しい。

    • good
    • 0

まあまあ~A^^;)


そんなことで腹立ててもしょうがないです。
大したことじゃないですよ。

最初の『住宅借入金等特別控除』の申告
なので、確定申告が必要です。
それにより、年末調整と同じことができ、
さらに住宅ローン控除で所得税はごっそり
還付されます。

何も心配要りません!(^^)/

確定申告での提出書類は以下のような
ものです。

①住宅売買契約書(コピー)
②登記事項証明書(原本)
③住民票写し(コピーではありません)
④住宅ローン残高証明書(原本)
⑤(特定増改築等)住宅借入金等特別控除額
 の計算明細書
⑥省エネなどの証明が必要な場合は
 性能証明書等のコピーも必要です。

①購入額や取得年月日の証明
②登記所より取寄せるか、ローン契約時に
 入手できていれば、それを使う。
③住んでいることの証明(役所から取寄せ)
④ローン残高の証明
⑤下記から必要情報を入力すれば、
 確定申告書とともに作成できます。
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl

 もしくは下記から印刷
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

といった所です。

ない書類があると取り寄せるのに結構時間
がかかったりしますが、還付を受けるだけ
でしょうから、3月15日の期限を守る必要
もありません。

年末調整関係の手続きは、企業によっては
システム化されている場合もあります。
ですので、退職の準備等でパソコンから
ポチっとやるのを忘れたという場合も
あります。またマイナンバー関係の書類
提出も必要だったはずです。

いずれにしてもご主人がやるべきこと
です。A^^;)
お家の購入や転職や...
それどころじゃあなかったのでは?
自分でしっかりやらなければいけない
ことなのです。
そこはよく認識されて下さい。

やれなくても確定申告ができます。

手順としては、まず、
下記から源泉徴収票の内容を入力し、
https://www.keisan.nta.go.jp/h28/ta_top.htm#bsctrl
追加で社会保険や生命保険などの所得控除
の内容を入力します。
★奥さんの給与収入が103万以下なら、
配偶者控除申告、141万未満なら、
配偶者特別控除申告ができます。
こちらもしっかり申告して下さい!

そして、住宅借入金等特別控除の申告で
前述の①~⑤あたりの入力をして下さい。

その結果を印刷、押印し、
・源泉徴収票、
・マイナンバー通知書コピー、
・身分証明書(免許証等)コピー、
・各種控除証明書類
・前述①~⑥を添付し、
税務署に郵送あるいは持参すれば
完了です。

過ぎたことは忘れ、確定申告にしっかり
取り組んで下さい。

一昨年の年末調整ができていないのなら、
同じように今からでも確定申告して、
所得税、住民税の還付が受けられます!

還付金を受け取って得した気分を味わい
ましょう!(^o^)/

まず源泉徴収票の入力だけでもやられて
みると、それだけでどのぐらい還付が
あるか確認してみて、段階をふんで
試してみるのも手ですよ。

がんばってください!
    • good
    • 4

ここまでの事を書いていらっしゃいますので、年末調整に必要な事項等は当然ながらお知りになられていらっしゃいますよね。



年末調整がされていませんとか、年末調整はされていましたと言われていますので、当然ながらそれらについての知識もおありのハズですね。


また、うっぷん晴らしのようなことは、ここに書くものではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!