プロが教えるわが家の防犯対策術!

〜してるん、などのるんというのは何処でも使いますか?

歩いてるんだ、走ってるんだよなどなど
〜るん、という言い方は全国で使いますか?

A 回答 (8件)

歩いてるだ とは言いません

歩いてるよ ご飯を食べてるよ
です。
    • 0
この回答へのお礼

では映画などで〜だ!という場合は標準語ではないということですか?

〜してるん

というのは関西で使います。
?マークで問いかけの時に使います。
〜してるん?
を標準語に直すと、
〜してるの?となります。

〜してるんだよ。
というのは標準語です。
〜しているところ。
というのも標準語です。
    • 0

〜してる、〜してるよ ですかね?

• 0
この回答へのお礼

もし子供にあの動物は何をしているの?と尋ねられた場合
あの動物は歩いてるだ、ご飯を食べてるだ、となりおかしくなりませんか?
歩いているんだ、もしくは歩いてるんだ、なら私としては違和感がありませんが
〜だ、という言い方はどのようにされていますか?

東京産まれ東京育ちです。

ーるん、聞いたことないです
    • 0
この回答へのお礼

では、〜をしているところだよという場合何と言いますか?
毎度〜しているところ、とは言わないと思います、してるんだけど、に変わる言い方を教えてください

歩いてるんだ 走ってるんだよ

は標準語で普通に使うと思います。

語尾に〜してるん?は方言でしょうね。

全く別のものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実際、走っているんだよ。よりも、走ってるんだよ。の方がよく使われますか?それとそうだとすれば走っているんだよ、と、い を入れた話し方をするのは違和感がありますか?

「今、夕食を食べてるんだよ」「休憩してるんだ」とかは都内でも聞きますね。

口語表現では?

博多弁や福島弁、広島弁など地方の方言のほうが使わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ではなく場合には使用しないと言うことですか?
話す時には使うが書く時には使わないということだとすれば書く時はなんと書きますか?

さぁ、全国では使わないと思いますよ。

まず標準語では無いので、東京などで使っているとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

では東京などで同じことを言う場合何といいますか?

大阪人です。

してるん?
走るん?
食べるん?
(るん)って考えたら、よく使ってました。
    • 0
この回答へのお礼

全校で使いますか