プロが教えるわが家の防犯対策術!

必ずしもというわけではないですが、月に1回くらいのペースで微熱がでます(7度台)。ひどく身体が疲れているわけではないときもでます。
特に精神的に参っているという場面でもありません。むしろ旅行の前々日や、ライブの前々日に出ることもあります。
楽しみがあるのに体調が追いつかないことに凹みます。
また、今は大学生なのでなんとかなっていますが、社会人になった時がとても不安です。
当てはまる事例や、原因がわかる方いましたら教えてください。
また、風邪をひきにくくする方法も知りたいです。

A 回答 (6件)

風邪は細胞にウイルスが侵入して感染します。


細胞自体が強ければいいので、しっかりとした細胞を作りたいところです。
その為には食事が重要ですが、貴方のような虚弱な場合は腸が弱っている事が多いです。
食事の栄養素については、糖質を抑えて、肉、魚、卵を中心にした食事を摂るといいです。
結局細胞はタンパク質とアミノ酸を体内で化学反応させて造っています。
ですが糖質が余ってしまいますと中性脂肪や糖化など必要な丈夫な細胞を造る方に栄養がいかない状態になります。
特に腸が弱い場合は栄養の吸収も悪くなります。
地道ですが食事が今の体を造っていると思います。
    • good
    • 1

原因はストレスかもしれません。

ストレスによって免疫力が低下し感染症を発症しやすくなっているのかもしれません。風邪に感染しないには規則正しい生活をしましょう。毎日栄養が整った食事を1日3食。適度な運動。決まった時間に寝る。決まった時間に起きるなどをしてみて下さい。お大事に
    • good
    • 1

まず食事。


偏食せずにバランス良く1日三食ほぼ決まった時間にしっかり食べる事。
次に運動。
筋肉量を増やす事で代謝を上げ、代謝が上がる事で熱量が上がり免疫力もアップしますので抵抗力か上がります。
そして生活リズム。
不規則なリズムとせずに安定したリズムになる様に改善し、夜更かしせずに早く寝る。
    • good
    • 1

風邪をひきにくくする方法:最近見たTVで「歯磨き+(別のブラシで)舌みがき」でかなり風邪を防げると言っていました。

(過去に録画した番組かも)
検索すると、
http://www.bibeaute.com/article/21830

http://www.wakagaeri-tv.net/entry/2017/01/24/pos …

http://outidesigoto.com/archives/845

http://www.tv-tokyo.co.jp/shujii/backnumber/1701 …
    • good
    • 1

20代まで風邪ひき常連でした。


30代近くからロイヤルゼリーのサプリメントを飲むようになってから風邪ひかなくなりました。
熱は、風邪が原因とは限らないですよ。

低体温というか、平熱がものすごく低くて、胃腸が弱い体質です。
結構重めの風邪を引いたあと、1年以上微熱(37度ちょっと)が続き、
病院いっても風邪薬処方しかしてくれなくって
やっと熱が下がったかな?ってときに蓄膿になり手術になりました
そして、1年も経たずに婦人科系の病気で手術・・・。
未だに、あの熱はなんだったのか、病気が先か熱が先かって感じです。

熱が出る原因をしっかり観てもらうことをお勧めします。
ヤブ医者には注意ですが。

風邪を引きにくくするには、免疫力を高めること、体力をつけることです。
私は、ロイヤルゼリーのサプリと、水泳、ジョギング他の運動
朝ご飯を食べる(20代まで朝が弱かった)
ストレスを溜めない。
これで克服できました。
    • good
    • 1

栄養に偏りがあるとか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!