プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の借金は1000兆円超えも残高は深刻では無いとは本当ですか?

A 回答 (11件中1~10件)

>日本の借金は1000兆円超えも残高は深刻では無いとは本当ですか?



日本政府の資産は700兆円ほどあるので、差し引き400兆円ほどの貸し越しですが、貸し越しと考えるよりも、日本政府の株主資本のように考えた方が良いかもしれません。

深刻でないと言い切るのは無謀で、この事態は徐々に解消するべきです。
    • good
    • 0

高橋洋一のいうことはある程度正しい。



日本政府の財政は世界一のレベルで安定している。なぜなら、日本が世界一の金持ち国(債権国)であり、日本国内から財政の資金のほとんどを調達しているからだ。しかもその金持ち度は年々上がっている。http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n34568 よって、ほぼ世界一のレベルで日本は財政破綻しにくいといえる。

現状はむしろ日本国債を日銀が年間80兆円、超爆買いしているので、さらに財政の安定性が増し、日本国債が足りないくらいである。

消費税不況のいま、財政緊縮をやったら、さらに景気が落ち込み、税収はむしろ減るのだ。安倍首相はここを分かっていて、自分のクビほしさに、28兆円の財政出動を行うとしている。その財政出動の内容は非常に不公平ではあるが、やらないよりはまし。むしろ消費税を5%に暫定的に戻すのが良かっただろう。

アメリカがよくアドバイスするように、日本は財政再建を急ぐべきではない。
――――――――
財務省やマスコミの言う「国の借金が1000兆円以上」というのは国民を不安にさせようとする悪意がこもった策略が込められている。「日本政府が日本国民(銀行預金などから)や日本企業から借りているお金が1000兆円の9.5割ほど」というべきである。 日本国民はひとりあたり800万の借金を抱えているといわれると、それを個人で返さなければいけないと考えがちであるが、これがトリックであり卑劣な策略である。日本国民は日本政府にお金を貸している側であり、日本政府に借金などしていない!  その貸付金額はなんと日本国民ひとりあたり日本政府へ800万、外国へ200万円である (2013年当時)。http://takedanet.com/archives/1013803605.html

また日本政府がほとんど日本国内からお金を調達しているために、アメリカやギリシャなどに比べて、国家財政は世界のトップレベルで安定している。長期金利が世界でもトップクラスで低いのはその客観的証拠である。

一方、個人や企業が銀行預金を多量に引き出したり、国債を多量に売り払うのも自由である。これは日本円や日本国債が超巨額で安定しているからに他ならない。

また、日本国債を日銀が年間80兆円買っているので、さらに安全性が高まっているといえる。
    • good
    • 0

こんにちは。

なぜ知識が無くても1000兆円超えは深刻だと分かるのですか?誰も正しい解法を知らない問題があるとき、その問題の深刻さを世論や国会、報道での取り扱いの大きさから判断できるということの原理は何ですか?なぜ深刻な問題に関しては多くの人が事前に関心を持つ (事前に回避策や解決策を考えることができる) はずたと思うのですか?
    • good
    • 0

こんばんは。

本当かどうかは分かりません。例えば砲弾を発射していつどこに着弾するか (時間発展) を計算するには、最も単純な場合でさえ微分方程式が必要です。経済はもっとずっと複雑な現象です。他の回答や同様の質問の回答を見てもらえば分かりますが、ここの回答者らの使用する数学は最も高度なものでも加減乗除の範囲です。彼らの知性は全く信用できません。高橋さんは経済学が使用する複雑な数学の応用とそれらの適用可能な範囲を知っています。コラムの明快さのために自説を簡単にかつ断定的に述べているだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に深刻な問題なら国会は、森友学園より先に解決すべき事項ではないですか?
知識か無くても「1000兆円超え」が本当なら相当な深刻な問題だと思います。
それが余りにも世論は静観すぎます。
国会は山積みになっている重要な問題より、どうでも良い森友問題や稲田防衛大臣集中攻撃などで騒いでおり、高額な税金を無駄に費やしてます。
世論や国会、断片的なマスコミ報道は見ていたら、国の借金「1000兆円超え」は問題になってないように感じます。
本当に深刻な問題なら、世論は常に騒いでいると思います。

お礼日時:2017/03/11 13:39

重要なのは、生産物に価値がありお金に価値がある訳で無い事です。

ここを間違いキルケの魔法に落ちるのです。結束さえあればお金は、作れるものである。これを忘れ無い事です。結束して命を守り生産物を作り生きている現実を忘れ無い事なのです。それが唯一の生存方法だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:13

敗戦の攻め方は、意識操作そのものこれを把握して次の攻めを予測すると在日を入れて意識操作をしてくる筈です。

全てお見通しで対応していきましょう。国民がお見通しなら意味が無くなります。お金に狂ってキルケの魔法にかかり、生産無く生きていかれ無い当然の結論を迎え無い対策が必要なのです。ここを騙されず生き残りましょう。他国は、これを把握してい無いので殺しにくるのです。馬鹿では、生き残れない結論に進むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:12

本当です。

 高橋氏の言う通り。 税金を取りたい財務省と財務省とつるんだ大新聞が危機をあおるような情報をまき散らしていますが、日本国債を暴落させてひと儲けしようと企むファンドとそれとつるんだ格付け会社も日本の国債の格付けを以上に下げたりしています。 ムーディーズはかつて日本の国債の格付けをアフリカの開発途上国と同じレベルに落としたことがあります。 中韓以下に落とすことも度々です。 それでも日本国債の信用度は落ちるどころか高くなりすぎてマイナス金利になっているのはご存じのとおりです。 国債の信用度(日本国の信用度)が高い限り、政府がどんどん国債を発行して、日銀が円をどんどん発行してその国債を買い込んでも、何の問題もありません。 アメリカもそれをやっているから景気が良いのです。アメリカはあまりにドルを発行しすぎているため、今は発行額を秘密にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり…

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:12

国債発行額 1000兆円  ◀負債


----------------------------------------------
国民預貯金 1500兆円
国の対外資産 680兆円  ◀資産
金融緩和   380兆円(安倍政権である限り増える)

深刻だと言ってるのは、増税したい財務省の役人です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて貰います。

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:07

殺そうとしている犯人がいるのは、確かですから見つけ出しぶっ殺しましょう。

暗殺していきましょう。これは、戦いなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:05

借金論は、何処から借りているかが重要です。

お金は、結束の産物ですから結束元に借りている場合問題が起こる筈が無いのです。だから、意識操作でしか無いのです。問題は、自分で自分を殺さ無い事なのです。他国は、妬み殺そうとして来ます。意識操作に負けず生き残りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座います

お礼日時:2017/03/11 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!