プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のプリンターでB4の用紙に印刷したいのです。

しかしうちのプリンターでB4は刷れないので
うちのEXCELでB4の範囲に文書を作成することができません。
(ページ設定でB4にできない)

ページ設定をB5にして文書を作成しておいて
会社のプリンターでB4の紙に印刷するには
どのようにしたらよいのですか?
そんなことはできませんか?

ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

#1・4gagamboです。


何度も言葉足らずですみません。

できるかできないのか→できます。
ですが、余白や罫線等の違和感の解消を考えると、
ほかのかたがおっしゃっているように、
印刷の設定は、
「B4印刷が可能なドライブが入っているパソコン」で行ったほうがいいです。

質問者様が「B5用紙2枚ぶん」ですでに作っておられることを前提に方法を申し上げます。
まず、そのファイルを会社パソコンで開き、印刷設定でB4を選択します。
そして[表示]を[改ページプレビュー]にして、
1ページ目と2ページ目の間にある青い線を2ページ目の終わりまでひっぱり、すべて1ページにおさまるようにします。
そうすれば、B4用紙1枚になります。

質問者様のおっしゃっていることがもし、
「ページの集約」であるなら、
それはプリンタごとの設定内(プロパティ)で出来ます。
例)
 [P1][P2] → [P1P2]

もっとスマートな方法がありそうですが、
お教え出来ず、申し訳ありません。
    • good
    • 0

他の方も書いていらっしゃるように、B5で作成してB4に拡大して印刷することは可能です。

任意の範囲を1ページに印刷することも可能です。ただし、Excelの場合、拡大・縮小印刷をすると罫線が太くなったり細くなったりしてしまいますので、あまりお勧めはできません。

それよりは、ご自宅のパソコンにB4対応プリンタをインストールする方法がお勧めです。会社のプリンタのドライバはインストールできないとのことですので、他のB4対応プリンタのドライバを何かインストールすれば、ExcelやWordで用紙サイズB4を選択できるようになります。

私の場合、Canon BJ-220JC2のドライバをインストールしてあります。この機種のドライバはWindowsに標準で用意されていますので、スタートメニューの「設定」→「プリンタの設定」(XPなら「プリンタとFAX」)→「プリンタのインストール」でインストールできます。

ExcelにしてもWordにしても、インストールされているプリンタの対応用紙サイズはチェックしているようですが、実際にそのプリンタが接続されているかどうかまではチェックしていないようですので、こういうことができる訳です。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

#1gagamboです。



発想の転換をしましょう。
A4を作る、B5を作るという感覚は、
Excelには杞憂です。

たとえばA4で20枚ぶん作った表を、
B5用紙1枚にすることも容易に出来ます。
つまり、作った段階でB5でもB4でもどっちでもいいのです。

お好きなだけ、表を作りましょう。
そして、改ページプレビューでページを切りたいところに改ページ線を入れるなり、
印刷範囲設定で、B4に入れたい範囲を決めましょう。

もしくは、
質問者さんのパソコンで、お好きなように作ったExcelデータを会社に持ってゆき、
会社のプリンタが入っているパソコンで開き、
そこでB4にしたあと、横1ページ×縦1ページで印刷するという設定にしましょう。
そうすれば、きちんとB4に拡大なり縮小なりされて出てきます。

最初にも書きましたが、作成段階でB5で作ったという感覚は、Excelではあまりしないということです。

ご参考にして頂ければ、さいわいです。

この回答への補足

「B5を2枚で作ってB4に刷るやり方はできますか?」
と聞いているのです。

それができるかできないか。
できるならそのやり方を教えていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/08/18 12:31
    • good
    • 0

B5用に作った文書をB4で印刷したいということですよね。


会社のプリンタドライバに拡大縮小機能がついていればできそうですよ。
原稿サイズ=B5
用紙サイズ=B4
みたいな設定をプリンタドライバ内でできると思います。
僕は用紙節約のために、縮小(A4の原稿をA4に2ページ分印刷)はいつも使ってるので。
拡大はやったことないので自信なしにしておきます。
頑張ってくださいヽ(^。^)ノ
    • good
    • 0

エクセルは、印刷設定が割と柔軟に対応できます。


その代わり、慣れるまで設定が面倒であったり、よく分からなかったりします。
簡単には、印刷範囲を設定し、ファイル/ページ設定のページのタブで、用紙サイズをB4を選び、印刷プレビューで確認しながら、拡大縮小で%を設定します。
これが、縮小であれば、ページ設定/ページのタブから、拡大縮小印刷で横1×縦1ページに印刷とすれば、1ページに収まりますが。

この回答への補足

ええ、ですからドライバが入ってないので
用紙サイズでB4がないのです。

補足日時:2004/08/18 12:18
    • good
    • 1

はじめまして。

こんにちは。

いま質問者さんのパソコンには、
会社のプリンタのドライブは入っていないのでしょうか。
印刷するときに、複数のプリンタが選択できるなら、
その会社のプリンタを選択すれば、
B4が刷れると思います。

また、そのExcelデータだけを会社に持っていき、
会社のパソコンで印刷するなら、
会社のプリンタドライバが入っていると思いますので、
問題なく変更できると思います。
ページ設定は、いつでも変更できるものですよ。

要は、B4が刷れるプリンタを選択すればいいでしょう。

自信なしでおねがいします。ご参考までに。

この回答への補足

ドライバを入れることができないのです。

B5で2つ作成してB4で並べて印刷することは
できないのでしょうか?

補足日時:2004/08/18 12:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています