友人の結婚式が近々あるんですけど〜
皆さんわお祝儀の金額いくら入れますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3万です(^-^)

    • good
    • 0

当然三万円

    • good
    • 0

>皆さんわお祝儀の金額いくら



皆さんはお祝儀の金額いくら:
式場費(格式の高いホテルなどは高い)+料理代(高低あり)+引き出物代+純お祝い金=3万円(2万は偶数で嫌われるから2万円の場合は「1万円札1枚と5千円札2枚」 など包み方を考慮し、2万円かまたは15000円+お祝い品物)
http://www.mwed.jp/manuals/140/
    • good
    • 0

一般的には個人なら3万円ですね。

    • good
    • 8

3万円

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旦那の友人の結婚式です。ご祝儀はいくら??

旦那の友人の結婚式なんですが、私達の結婚式では、1万円しか頂いてません。
10代の結婚式なので、お金もないだろうと思い、二次会も私達負担でしました。
でも、友人は、社会人三年目でした。結婚式はちゃんとした式場でしました。引出物も出しました。

で、今回は、30代の結婚ですし、ご祝儀に悩んでいます。1万円では、少ない気がします。友人とは、結婚が決まり全然付き合いはありません。今後もです。二次会は、8000円とゆわれてます。レストランウェディングです。
明日なんで、急ぎの返答で、お願いします。
ちなみに、他の友人は、3万円包むらしいです。その友人達は、独身か式を挙げていません。

Aベストアンサー

今後のお付き合いがないなら結婚式に2万円。
二次会は行きません。

やめてはいかがですか。
あまりにも相手が非常識な方に見えます。
十代に結婚したとは言え1万円のお祝いとは驚きですね。

旦那さんだけが参加ですよね。2万円で上等です。
あとあとお付き合いがあるなら3万円でしょうね。。
「二次会行かないの何で」なんて話になった時に自分達の時は1万円貰った。でも1万円ではね・・2万円にした。二次会は明日都合があるから断った、なんて話をしておくことですね。

30年前に結婚した私ですが、祝い金2万円でしたよ。

Q中学からの友人の結婚式での、ご祝儀の金額について

私は27歳・女性・既婚です。

友人は1年半前に入籍を済ませていましたが、身内の不幸のため挙式が遅れ、
来月挙げることになりました。

去年、私達の式に来てくれた時はご夫婦揃って招待しましたが
ご主人が仕事で来れず、彼女だけ出席してくれました。
挙式&レストランでの食事会でした。(披露宴はしてません)
その時、彼女からのご祝儀は3万円いただきました。

今回、彼女達の式へは、私達は夫婦で出席します。
挙式・披露宴(50名くらい?)ともに出席します。

同じ3万円でもいいのでしょうか?
夫婦で行くのだから、もう少し多くするべきですか?

Aベストアンサー

まあ、既婚で夫婦揃って出るとなるとやはり、5万円ぐらいが相場でしょう。
ただ、それも定額が決まっていると言うわけではないので、3万円でも良いとは思います。
もし、5万円ではきついなら、ご主人を欠席させて(口実は考えて下さいね)3万円にして奥様だけ行くのが良いと思います。
なぜなら、ご祝儀って親や受付の人なんかに分かってしまいますから、あとから「あの人は2人で3万円だった・・・」などと言われることがあるからです。ご本人達は気にしなくても周りの目があるので、2人なら5万円ぐらいがいいのではと思います。

参考までに。

Q友人の結婚式・披露宴のご祝儀はいくらが良いでしょうか?

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが、
やはり1人で1万or3万包むべきでしょうか?それとも合わせて3万or5万+お祝い品とかでも大丈夫なのでしょうか?
いくらを包めばよいかも合わせて、教えてください(泣)

状況(?)はこのような感じです。
・交通費と宿泊費は自己負担で合わせて5-6万位
・結婚式はチャペルで披露宴も一緒に行われるようです。(会費制ではないようです)
・社会人になってまだ1年目ですのであまり収入はないです。
・結婚はしていません。
・パーティードレス・靴・バック等持っていないので買うのに費用が5万位
・美容院のセットが5千ぐらい

また、パーティドレスは黒ではなく、水色とかクリーム色とかピンクとかそういう色のほうが良いのでしょうか?
あと、ミュールなら持っているのですが、やはりハンプスのほうが良いのでしょうか?

沢山質問すみませんが、どうぞ宜しくお願いします。

20代前半の社会人1年生です。
3月に大学時代の友人(1年ぐらいの付き合い)に結婚式と披露宴に呼ばれました。

結婚式というものに行ったことがなく、この年齢でご祝儀をいくら包めばよいか全く分かりません・・。

奇数が良く、一般的には3万と良く書かれていますが、
条件が以下の感じなので、本当にこの条件でも1人3万包むべきなのかわかりません。

また、同じ状況の友人(社会人1年生で付き合い1年)もあと2人いて、
3人で合わせて3万か5万+お祝い品でも良いのかなぁ?という話もしているのですが...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々そろえる必要がありますが、バックや靴は1つプレーンなものを持っておくと何度も買い換える必要はありませんので、次回使う分として考えて頑張って出してみて下さい。
 また披露宴に持っていくご祝儀で連盟というのは、受付を何回かした経験もありますが見た事はありません(披露宴に参加しない人が何人かで包むという事はあります)。結婚式用の熨斗がありますので、出来たら袱紗に包んで持っていかれると良いと思います。下にご祝儀の名前の書き方などのサイトを貼っておきます。
http://www.jp-guide.net/manner/ka/money.html
http://www.gogo-wedding.com/manners/celebration/
 お洋服ですが黒でも良いですが、黒は嫌という人もいます(喪服みたいとか)。また無難なのでテーブル全部が黒だったという意見も過去ありました。新しく買うなら黒でも良いですが、これから春ですので水色とかピンク、若草色でも良いかなと思いますし、紺色なんかは素材にもよりますが年中着まわせる色です。黒にする時は地味にならないように、アクセサリーやコサージュで華やかにしてみると良いです。
 白は花嫁の色ですので、着ていったらキツイ言い方ですが常識がないと思われます。クリーム色、オフホワイト、薄いベージュ、薄いシルバーやゴールドはパッと見が白に見えますし、ウェディングドレスもオフホワイトやクリーム色の時もありますので止めた方が良いです。
 素材ですが、ニットやコットン、デニムはカジュアル扱いになります。また素材がOKでも柄物はフォーマルではありませんので注意して下さい。
 ミュールはいくら高くてオシャレでもツッカケですので、フォーマルではありません。またサンダル、ブーツ(この季節はもうないでしょうが)もフォーマルではありません(ブーツは乗馬靴の扱いです)。ノーマルなパンプスをお買い求めになると良いです(オープントゥはOKです)。バックもパーティバックを用意して下さい。爬虫類革はNGになりますので注意して下さい。安くても3000円ぐらいからビーズバックなどがあります。ネットでも沢山あると思いますので、まだ少々時間があるので選んでみて下さい。
 お洋服のサイト何点か載せておきますので良かったら参考にして下さい。
http://shop.dressmode.co.jp/
http://www.rapty.com/party/style/index.html
http://www.cecile.co.jp/sc/formal/?L=o01487
http://store.shopping.yahoo.co.jp/aimerclair/i4393.html

 ご参考までにm(__)m。

 こんにちは。良かったら参考にして下さい。
 地域差もありますので何とも言えませんが、普通披露宴にお呼ばれすると友人で大体3万円です。お料理や引き出物代+御祝金が1万円で3万円出すと言うのが一般的な考えです。交通費と宿泊費は出してくれた人もいたし、出してくれなかった人もいますがそれによってご祝儀の金額を変えた事はありません。1年目とはいえ社会人ですので収入のあるなしはあまり関係ないですし、未婚か既婚かも金額には関係ありません。お洋服代は確かにかかります。多分最初なので色々...続きを読む

Q友人の結婚式のご祝儀、いくらが相場?

大学時代の親友の結婚式(3月)に夫婦で招待されました。その場合、ご祝儀はどの位包めばいいのでしょうか(夫婦一緒でもいいのでしょうか)?

私の住んでいる北海道の結婚式は会費制で、あらかじめ招待状に「会費○○○円」と書かれているので悩まないのですが、今回は仙台での式なので相場がどれくらいなのか知りたいのですが・・・・(まだ20代前半であまり式に呼ばれたこともないので。。。)

飛行機・宿泊代は向こうに出していただきます。新郎・新婦ともに友人なのでご祝儀の他にプレゼントもと思っています。
北海道の会費は大体一人1万円~1万5千円位が相場ですが、それくらいでいいのでしょうか???

Aベストアンサー

招待状は夫婦で1つだったと思います。
夫婦で招待されたら、2人で1つのご祝儀です。
2人で5万円が相場だと思います。

宿泊費や飛行機代を出していただくことは考えなくていいらしいのですが、仲もいいようなのでプレゼントを別に贈ったら喜ばれると思います。
ご夫婦で3万円だとかなり非常識だと受け取られてしまいます。
1人で招待されたときの相場が3万円だからです。
若い女性だと2万円というのも少なくはないようですが、結婚したのですから恥をかかないようにしないといけませんね。

Q彼女の友人の結婚式の祝儀はいくら?

まもなく彼女の友人の結婚式があるのですが
祝儀をいくらすればよいのか迷っています。
彼女と結婚される方は仲がよくたまに
遊んだりしているのですが、私の方は少し離れている
事もありまだ会ったこともありません。
祝ってあげたい!気持ちはあるのですがこう言った場合は
いくら位のお祝をするのがベストでしょうか。
2人で5万円くらいかなぁ?と思っているのですが
どうでしょうか。
披露宴などはない様です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

披露宴への参加などなく、単なる結婚のお祝いであれば・・・、
彼女ひとりであれば5千円から一万円、二人で連盟でするのであれば一万円か、多くても三万円まででしょう。

あまり、過分のお祝いをすると、却って負担をかけてしまうことにもなりかねませんから、注意が必要ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報