プロが教えるわが家の防犯対策術!

埼玉県秩父市下影森に住んでる小学5年の女の子が東京都千代田区平河町2丁目の名門小学校に通うという設定。

千葉県南房総市白浜町白浜に住んでる小学5年の女の子が東京都千代田区平河町2丁目の名門小学校に通うという設定。

電車で通うとなるとどのようになりますか?親に車で最寄りまで送ってもらう感じですか?

実際に遠距離通学してる小学生はいるのでしょうか?

A 回答 (2件)

高校生や大学生ならば、アパートなどで一人暮らし等が考えられますが、小学生では無理でしょう。

小学生でなくても、時間的に不可能では?
近くに親戚や古くからの知人がお住まいならば、小学生一人での転居も考えられますが。
「どうしても」と云うのなら、一家で引っ越ししかないでしょうね。
    • 0

どちらも、大人でもいやになるほど時間がかかりますから、小学生には可哀想過ぎます。

こんなに時間をかけて通学している子はまずいないでしょう。

下影森から
影森→(秩父鉄道線)→御花畑→(徒歩)→西武秩父[又は西武秩父まで送迎]→(西武秩父線)→飯能→(西武池袋線)→練馬→(西武有楽町線(東京メトロ有楽町線直通))→麹町
2時間30分近くかかります。

白浜から
[千倉まで送迎]千倉→(JR内房線)→安房鴨川→(JR外房線)→蘇我→(JR京葉線)→新木場→(東京メトロ有楽町線)→麹町
3時間30分近くかかります。
    • 0