プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

「障害は不便だけど不幸じゃない」という言葉がありますが、
みなさんはどう感じますか?

A 回答 (13件中1~10件)

自分の価値観だから



不幸な人もいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:05

いい気分になる言葉ではありません。


不便さはどんな方もあったりなかったりはあります。随分この時代は便利だと思いますが、欲が出れば出る程不便に感じたり 少なからずあるとおもいますよ。

不幸と思ったりするのも本人次第だと思います。他の方からみて不幸と見えても本人が不幸と思っていない場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:04

不便というのは健常者目線だよね 先天性の障害がある人から見れば健常者が異常なんだけど 幸せ不幸せは元々健常者障害者であることとは関

係がない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:04

問題と感じます。


障害を有する事が不幸になる社会だと、多くの人が認識している事を意味しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:05

障碍者ですが。


私は今のところ不便でも不幸でもありません。
人それぞれ、本人次第だと思います。
この言葉は自分に言い聞かせているような感じを受けます。
不便な人?不幸な人?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:05

“健康じゃないけど病気ではない”という言い方に、どことなく似ているような気がします。


身体の節々が痛いとか、体調がすぐれないことは多々あるけど、致命的な病気にはなったことがない・・・これを先の質問に当てはめると、不幸云々は自ずから感じる、認識することですが、それは「周りとの関係性」で生じるような気がします。
即ち、社会的な差別や蔑視、言動などによって身体的・精神的に追い詰められるとしたら、それは不幸です。
ただ一方で、例えば介助犬や盲導犬を連れたお客の入店を拒むお店があったとしたら、それはお店の感覚が社会的に相当遅れているという事で、本人以上に不幸と言えそうです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:05

不幸と感じるかどうかは、自分が暮らしている社会がそれを「容認してるかどうか」で決まると思ってます。



自分自身の身体とか、こころとかのことは、自分では何とか納得も可能だし、乗り越えることも出来ます。
しかし、他者からの言葉や行動などで、そのことで傷つけられてしまうのは、これは堪えますよね。
「差別を受ける」ということも、そういったことに含まれるのでしょう。

>障害は不便だけど不幸じゃない
…というのは、個人レベルではそうかもしれません。
また「不幸と不便は違うじゃないの?」というのも、事実だと思います。
ただしかし、それが広く啓蒙されないと、そして浸透していかないと、それは「個人の世界限定」ということになってしまいます。
耐えられる人もいれば、耐えられない人も出来ます。
社会全体が障害や病気や、その他諸々の出来事に対して、容認していく姿勢を続けていけるかどうかに「その先」はかかっているのだとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:05

左目見えず、左耳聞こえずだけど、障害者なんど思っていないし、両目見える、両耳聞こえる人より幸せに生きていますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
素晴らしい!

お礼日時:2017/04/05 00:06

本人がそうなら、そうでいい。


障害のある人みんなひっくるめて、不幸じゃない、とかいうのはおかしい。
障害のせいで不幸に感じている人もいるわけだから。

障害は個性、も、
背が高い、と同じレベルの個性と受け止めている人もいれば、
苦痛をともっているのだから個性レベルで済ませられない人もいる。
そう言える本人なら、そう言っていいだけ。

私も障害者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:06

山を越えたらそう思うね。

あの苦労は結局必要だったかもしれないって。越えた人だけの言葉だなと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!