忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

プリンタが急に印刷出来なくなり、困っています。キャノンのMG6930、パソコンとは無線Lanでやりとりしています。OCNの遠隔サポートに聞いて、なんとか一時は印刷が出来たのですが、
翌日は再びオフラインのメッセージが出て、パソコンから印刷をかけても、プリンタは動きません。
キャノンのHPを見ても、役に立ちません。老齢の身には、厄介なことばかり。金を出せばお助けマンが来てくれるのでしょうが、年金暮らしでは、そうもいきません。世知辛い世の中になったものです。キャノンのHPには、「プリンタの電源が入っているか?」など初歩的なことか、専門的過ぎて難解なことかのいずれしか見当たりません。説明書は家中探しても見つからず、途方に暮れています。
自宅の近くにボランティアで詳しい人がいればいいのですが、見知らぬ人に頼むのも憚られて。

A 回答 (5件)

原因はともかく解決するのに一番早い方法は、現在のプリンタ定義を削除して新規に追加することです。

ドライバーは既にインストールされているので再インストールする必要はありませんから操作は早いです。
原因は、印刷できた時点と翌日でIPアドレスが変わってしまったからと推測します。(私はこれを避ける目的もあり固定アドレスにしています)
    • 1
この回答へのお礼

的確な回答、どうも有難うございました。

ocnは関係ありませんね。

マニュアルは、こちらでダウンロードできますよ
http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6930.html

また、サービスセンターで有償で紙に印刷したマニュアルが入手できます。

パソコンとプリンターは、直接無線で接続してるのでしょうか?それとも無線ルーターを経由して接続していますか?

そのどちらかも判りませんか?

パソコンは何ですか?OSは(windowsなんとか)
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

まず、「印刷できない」だけでは具体的な状況がわかりません。

印刷したい情報を表示しているアプリケーションの画面で「印刷」を指定すると小さなウィンドウが表示されそこに印刷先のプリンターの選択項目などがありますが、そこでCANON MG6930を選択されておられますか?

そしてそのウィンドウの下方にある「印刷」ボタンを押すと何が起きますか?
特にエラーメッセージなどは表示されずPC側としては正常に終わったように見えるのにプリンターは動作しないという状況でしょうか?
また、「印刷」ボタンを押すとタスクバーの右側の辺りにプリンターの小さなアイコンが表示されるかと思いますが、それはちゃんと表示されていますか?
表示されている場合、そのアイコンにマウスカーソルを乗せるとどんな説明が表示されますか?
更に、そのアイコンをクリックするとどのような表示がされますか?

なお、販売を終了している該当機種の説明書はCANONの公式Webサイトの以下から入手できます。PDFファイルですのでダウンロードしてPC上で参照となります。プリンターが動かない状態ですので印刷できないと。。。

http://cweb.canon.jp/manual/mp/mg6930.html

ちなみに「急に印刷出来なくなり」とのことですが、印刷出来ていた時から印刷出来なくなった時の間に何をされたかですね。
まず疑うのはその間に行ったことだと思います。
たいていの方は「何もしていない」と言われるのですが、ご自身にとっては「関係ない」と思われている事が実は大きく関係していたりするものです。
無線LAN環境の場合はなおさら。
PCとプリンタと無線LANの親機(無線LANルーター)は全部同じ部屋にありますか?
そのどれかの場所や向きを変えたとかないでしょうか?
あと、Windowsを含めたソフトウェアの更新はされていませんか?

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。大変わかりやすく丁寧な回答でした。

「コントロールパネル」「プリンタと・・・」でそのプリンタが「通常使用する」になっているかどうか「オフライン」になっていないかどうか。

タスクトレイのプリンタアイコンを開き、失敗した印刷の「印刷ドキュメントの削除」or「印刷ジョブのクリア」をしてみる。
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご対応、有難うございました。

<説明書は家中探しても見つからず>

とのこと、こちらに説明書がありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

早速に有難うございました。