アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の母は孫に色んな物を食べさせます。
私は10代で結婚、出産しあまり知識が
なくネットで色々調べてたんですが
赤ちゃんの頃はアレルギーもまだ検査
するまで分からず母が卵を食べさせて
アレルギー反応が出て気付き検査したら
乳製品のアレルギー反応が出ました。
息子は今度高校生になるんですが今は
乳製品は大丈夫になりましたが動物アレルギーは
未だ激しく出ています。
そして今、15年ぶりに出産し10ヶ月の娘が
いるんですが母はまた色んな物を少量ですが
ママに怒られるから内緒ね!っと言いながら
私の目の前で色んな物を口に入れます。
幸い、娘には乳製品のアレルギーはなく
今のところ大丈夫ですが、やはり心配だし
まだ離乳食の段階だから食べさせないで!
っと言うんですが少ししかあげてないから。
あんたは神経質過ぎ!っと言われます。
でも、兄の子にも口に入れたりするので
兄嫁は苦笑いしながらまだ早いと思う…
っと困っています。
それと少しふやかす為に母は自分の口に
入れて柔らかくしてやります。
昔はみんなそうやってあげてたみたいで
旦那の親もそれをします。
なので旦那は自分の親に今はそれは虫歯に
なるから絶対にしたらダメ!っと言います。
でも私の母にはやはり言えないようで
苦笑いしてます。だからそこは私が
言って見てる時はしなくはなりましたが
たまにコソッと見るとしてる時があります。
年配の人はやはり同じなのでしょうか?
私が神経質すぎなのでしょうか?
でも今の時代は昔と違い色んな事が分かり
しない方がいいと思うんですが少量なら
黙って目をつぶってもいいですか?

母は凄く孫を激愛してくれ11人みんな
平等に可愛がってくれてます。
自分も4人産んで皆こうして育ってきた!
っと言います。
昔は親不孝してしまい苦労かけ、今は
親の大切さが身にしみて尊敬もしてます。
ただ、やはり昔と今では違うので
口から出してやるのは汚いとは思いませんが
虫歯が心配なので辞めて欲しい。
あまり口うるさくは言いたくは無いですが
旦那や兄嫁の手前、言ってしまいます。
同じような事を経験した人はいますか?
その時はどうしてましたか?

A 回答 (4件)

孫は眼に入れても痛く無いほど可愛いので、


噛んで与えると虫歯菌が移ることを説明し 虫歯になったら(孫の名前)が
痛い思いをすると言いましょう。

アレルギーのことも孫が苦しい思いをすると言いましょう。

それが一番角が立たない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
そうですよね。
孫は可愛いので怒られてるのを
見るのが辛い!っといつも
言っているのでそれを言ってみます。
ツラい思い、痛い思いをするのは
我が子なので。
つい感情的になって昔と今じゃ
違うんじゃ!っと怒ってました。

お礼日時:2017/03/07 09:55

おいくつのお母さんかしら?


私とそう変わらない年代だと思うのですけど、口移しとか、あり得ませんね~。
まだ孫はいないですけど、絶対やりません。
お母様はたしかに大勢の子供や孫の面倒をみてきた実績と自信があるのでしょうけど。
それが全部正しいわけじゃない事、理解して欲しいですね。
プロというのは生涯勉強し続けるものです。
昔のやり方をずっと変わらずやって良いことと悪いことがあります。
それに子供の母親はあなたなのですから、その意見を尊重できないのは押し付けでしかありません。

同居してるわけじゃないんでしょ?
行く機会を減らすのが良い気がします。
何か言われたら「私の言うこと聞いてくれないから」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は63歳です。
同居はしていません。
今は口移しはだいぶんなくなりましたが
何でも食べさすのは心配です。
少し話をして聞かないようなら
距離を置いてみます。

お礼日時:2017/03/07 11:15

同じでした。

いやな気分ですよね。
義母には主人に言ってもらい、実母には自分で言うしかなかったですね。
ただ、虫歯だけではなく、インフルエンザやピロリ菌などもあると思いますので、病院から言われていると言ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
その手がありましたね♪
やはり自分のこの為にも
ハッキリ言おうと思います。
何かがあってからじゃ遅い
ですもんね。

お礼日時:2017/03/07 09:52

わたくしの娘です。

わたくしの育児方針に従えないなら、二度と会わせません。

と、姑にハッキリ言いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
母じゃ無くて姑に言えるなんて
カッコいいです。
前の姑は10年目にしてようやく
言える様にはなりましたが今は
2度目の結婚でまだ月日が浅いので
なかなか言えませんが母になら
言えそうなので言ってみます。

お礼日時:2017/03/07 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!