はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

鍼灸についての質問です。

わたしは坐骨神経痛と肩こりがあり、
ある鍼灸院に一年ちょっと通っています。

にこやかな若い女性の鍼灸師がわたしの担当です。
(経営者は別の男性鍼灸師)

感じはいいのですが、
症状がよくなっているか、
悪くなっているかの
説明をしません。
尋ねもしません。

30分で終わります。
3800円。

値段は一見安いですが、
一時間にすると7600円になりますね。

しかしいつも30分しかしません。
それはからだへの負担を軽くするためだそうです。

なので、もの足りず、週に二回は通います。

また、短い時間なのでたえず、患者さんが行き交っている状態です。

先生も行ったり来たり大忙しです。

わたしの、症状はよくはなりましたが
またぶり返す状態です。

こういう鍼灸院はどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、スタイルというか…そういうものは様々ですよ。

施術内容が分からないので、ハッキリとは言えませんけど…言えるのは
「鍼灸というのは、鍼や灸の数、回数を増やすほど良い」というのは「誤り」だということ。
そう信じている人が多いのですが、それはむしろ「逆」です。
優れた鍼灸師は、刺鍼の数が少なくて、効果が高いものです。

料金については妥当かと思います。
土地によって大きく異なりますが、まあ、妥当でしょうね。
身体への負担、というのは、間違っていません。
疾患にもよりますが、回数重ねればいいというものではないのは、先に話した通りですね。

気になるのは「ぶり返す」というところ。
ぶり返しやすいのは、何らかの要因があるからであり、治療方針に誤りがあるからです。
もしくはとても頑固な疾病で、治りずらいということかでしょう。
この辺は、回数を重ねながら状況を見ていって、今までの方針でいいのかどうかを検討し、変える必要があると判断したならば、ツボの選択を変えていくなどします。
もしくは「このままでいい」ということなら、変えないと思いますが、この辺は鍼灸師さんの経験からのものなので、私にはわかりません。

お客さんも多いみたいなので、それなりに効果が上がっているもの思います。
全般で見て、私は悪い印象は受けませんでした。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

鍼灸は治療ではありませんから、それで病気が治るという事はありませんよ

鍼灸は、痛みの軽減と自らが持つ自然治癒力の回復が主たる施術ですから

鍼をした後に運動するとか生活を改善するとかをしていますか?
それらを全くせずに鍼だけ刺して終わりなら、治りませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

症状が良くなったなら良かったじゃない。

費用は安いに越したことないけど、妥当だと思う。鍼灸院の料金調べたことないけど、大きい会社にメンテナンスとかで人に来てもらうと時間20000とかもある。
なぜ再発すると思うの?ぶり返らないように鍛えるとかできないの?
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。