プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

話が長くなりますが・・・・

最近、喧嘩をしてしまいました。主人からは、「離婚だ」と言われました。

その後、私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだしていました。(この時点では、口座に残金あり)

このままだと、全額引き出されてしまうと思い、ネットバンキングを使って、一部のお金を私の口座に振り込みをしました。

主人はその後もお金を引き出し、今朝、口座を確認をしたらマイナスになっていました。

銀行に確認したところ、総合口座の為、定期預金にも預けているので普通預金がマイナスになっても引き出すのは可能とのことで、今後も引き出される可能性があるので困っています。

主人曰く、遺産相続でもらったお金を全部引き出したいようです。普通預金に入れたため、生活費の一部になっていたこともあり、満額とはいかないと思うのですか・・・私には相続する資格はないから、引き出したお金を返せと言ってきています。挙句の果てには、「警察に話す」と言っています。

この口座は、家賃や光熱費等が引き落とされるので、非常に困っています。

A 回答 (8件)

ご主人の口座から家賃や光熱費を払っていたのなら、実際その口座にお金がなくなって困るのはご主人では?


放っておけばよかったのではないかと思います。

マイナスになって困るのもご主人です。放っておきましょう。

家に食費がないとご主人自身も困るでしょうから、生活費も貰えないということはないのでは?

共有財産は存在するはずですから、全財産ご主人が持って離婚は不可能です。

ご主人には、そのまま警察に話させたら良いと思います。
あなたが自分の口座に振り込んだことは恐らく咎められないと思います。咎められても返せば良い話かと。

あなた自身は法テラスなどに行って、弁護士にモラハラ案件として相談しましょう。
公的機関を使うことをオススメします。婦人相談所などでも良いのかな?と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は、主人に対して感謝する心を蔑ろにしていたかもしれません。

でも、今回の行動は許せません。今月の生活費は私が引き出していたので、とりあえずは大丈夫なのですが・・・

お礼日時:2017/03/07 21:03

>子供が2人いますので、扶養義務はあると考えます。


子供だけでなく、夫婦間にも扶養義務があります。

名義が旦那さんの引き落としなら督促は旦那さんにいくかと思いますが。
遅延歴も旦那さんにつくでしょうし。
すぐに止められるわけじゃないので。時間は多少あります。

あなた一人が言っても応じてくれないでしょうから
市や女性支援のNPOなどに相談するとか
法テラスを利用するなどして、専門家の力添えを得てください。
無料弁護士相談なども自治体でやっていますから
そこで今後どうしたらいいか聞いてもいいでしょう。

その後きちんと弁護士を立てられるならたてる
むりならなんらかの支援団体を利用しましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

些細なことから、こんなことになっていまい、私もどうしていいのかわからず。

子供たちの事を考えると、本当に辛いし悲しいです。

お礼日時:2017/03/07 13:21

ごめんなさい遺産に関しては共有財産にならないです。


でも入金されてる給料とかもあると思うので遺産以外に入金されてた分(使ったのがどこから出てるかなんて計算しようがないので)で請求できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

遺産については、初めから貰おうなんて考えていませんでした。

お礼日時:2017/03/07 12:28

共有財産なので弁護士を立ててください。


「今後の事は弁護士を通して。警察に話しても罪ではないから立件されないよ。それでも行きたいならどうぞ。」
あとは相談料がかからない法テラスに相談してください。
元の金額を証明できる証拠、引き出す前のやりとり(引き出す前に離婚の話が出て意図的に共有財産を引き出した事実)を印刷してください。
現状で文章化できないならラインとかで認めさせてファイル形式に変換して印刷してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

相談してみます。

お礼日時:2017/03/07 12:13

もし本当にそれが遺産なら、共有財産にはならないので旦那さんがいうのが正しいでしょう。



遺産を全部旦那さんに渡したうえで、給与その他の中から生活費を請求するしかないのでは。
もしくは遺産しかお金がなかったなら、一旦旦那さんのものとしたうえで
扶養義務を根拠にお金をもらうしかないかと。

質問者さん自身のお金はないのでしょうか。
結婚や育児によって働けない状況にあったとかなら
経済DVとしてしかるべき窓口に相談しましょう
ただ、遺産の分は旦那さんのものかと思います。
引き落としは名義は旦那さんではない?
旦那さんの名義なら困るのは旦那さんだし
逆に解約される恐れもあると思いますけど。

>私の財布からキャッシュカード(主人の)を抜き取り、ATMで引きだして

ということは、旦那さんは今までまるごとあなたにお金の管理を任せてくれていたということですよね。
そのことで不満などがあったということはありませんか?
旦那さんの小遣いにくらべてあなたが使いすぎていたとか

どのみち市の相談窓口などあると思いますので
そちらに連絡してください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が引きだしたお金は、主人に返金し、今後生活費を出してくれるのか話します。
ただ、もし仮に主人が生活費を出さないとなると、私が(無職)お金を出さないといけないんでしょうね・・・・
例えば、主人のケータイ代も私が払うことになるのでしょうか?ちなみに私のケータイ代は自分で払っています。

子供が2人いますので、扶養義務はあると考えます。

お礼日時:2017/03/07 12:23

「キャッシュカードを紛失したので利用を止めてください」で出金は出来なくなります。



その後、カードのみ無効にして通帳とハンコで出し入れするように手続きすれば解決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

紛失したで、カード停止・・も考えましたが、キャッシュとクレジットが一緒なので、どうなんでしょう。

お礼日時:2017/03/07 12:27

質問者さんは旦那さんに対してどんなおもいがありますか?



こういった言い方をされると旦那さんを勝手にお金の入ってくる財布、銀行というような表現のようにも聞こえます。

離婚となれば財産分与しなければなりませんが、遺産相続は原則、分与しなくていいことになっています。

旦那さんのしたことは間違ってはおりませんが、結婚してからの給料は分与しなければなりません。

旦那さんと話をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

遺産をもらうつもりは、初めからございません。

主人には、扶養義務があるとおもいます。

お礼日時:2017/03/07 11:51

銀行に口座を凍結してもらうよう伝え資金移動したうえで離婚をすすめるにあたり弁護士に相談しましょう。


いつ、いくら引き出されたかはしっかりと分かるようにしてください。あとで使う可能性が高いです。
法テラスにでもまずは相談してはいかがでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人本人の口座のなので、私ができることは限られているのが現状です。

お礼日時:2017/03/07 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!