アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実母と同居するのが辛い。
夫、私、子供3人と実母の6人で暮らしています。
共働きで、帰りも遅く子供たちの面倒や家事はほとんど母がやってくれており、感謝していました。
しかし、7年ほど前から夫婦共に鬱病を煩い寝たきりになったり入院したり、今も治療は続いています。

そこから、母の存在が疎ましくなるようになってしまいました。
朝、起きられない。疲れ易い。家事ができない。仕事に行けない。病気の症状に理解がなく、説明しても
「朝はちゃんと起きて、三食ちゃんと食べなさい。」
「だらだら休んでどうするの?」
「謝らなくていいから、早く治してよ」
休職し始めた頃の母の返事。
主治医からも病状説明はあり、そのときも「私は、やるべきこと(家事や孫の世話等)はちゃんとやってますから!」

未だに言います。
「あんた(私)はいいけど、父親(夫)は働かなきゃ」
「あら、今頃起きてきたの?」
「今日もなにも食べないの?」
「もう働くのは無理そうね」

かと思えば、全く関係ない自分の予定や、昨日出掛けたときの話をグダグダ始めます。

これがうっとおしいんです。
散々毒舌を吐いた後、全く無関係な話をし始める。いくら話が聞けないときもあるからと言ってもおかまいなし。
同じ家にいる以上、距離を置くにも限度があります。

夫とも何度も話し合いました。
この家にいることがストレスで、病気の回復の妨げになっているのなら、家を出てもいいんじゃないかと。
持ち家でローンはありません。ただ、名義は私達夫婦なんです。なんで自分の家を出なきゃならないの?

引っ越しするにも、お金労力がかかります。以前ちらっと母に話したときは、今さら別居だなんてみっともない。あんたちはそれでやっていけるの?と鼻で笑われました。

もうどうしたらいいのかわかりません。

A 回答 (2件)

実際問題その状態で子供の面倒や家事はできるんですか?

病状に理解がなく苦しい思いをされているのは非常に良くわかります。
また、1番治療必要なのは周りの人の理解であると思っています。
なので、今の環境は病状が悪くなることはあっても良くなることはないでしょう。

ただ、今までお世話になっていた人を疎ましくなったからと追い出すのですか?それは本人としても面白くないでしょう。
今よりもストレスのない環境を得るためには自分たちが引っ越すべきかと思います。何もかにも得ることなんてできないんですよ。何かを得るために何かを捨てるのは世の道理です。

年代的に理解をしてもらうのは難しいと思うので、その手間暇があるなら引っ越して自分たちで頑張るという覚悟をすべきかなと。
ただ、何かあっても助けを求めれないですし休むことも出来ない、辛い環境になると思いますが。
    • 2
この回答へのお礼

Nekoroke 様

仮に母を除いた5人で生活するとなると、仰るような弊害は多々あります。
それだけ、母に助けてもらっているのだと痛感しています。
それなのに、疎ましく思ってしまう自分が情けなく思うのです。

別居することで、得られるものと消えてしまうもの。どちらに比重を置きたいのか、置けるのか…。

ご指摘、ありがとうございました。

安いアパートでも別居するべきです。

鬱は追い詰めるような事を
言うと余計に激しくなります。
経験者です!
鬱を理解出来ていないなら 
離れた環境にいなきゃ治りません。
鬱は誰のせいでもないんですから。
頑張り過ぎたらダメですょ♡
    • 1
この回答へのお礼

ゆなぴ様

ありがとうございます。
母の考えや言動はきっと変わらないと思うので、自分達が出ていくしかないのかなと。
ただ、子供たちは卒業、入学を控え、夫もようやく復職したばかりで、このタイミングで環境を変えさせてしまうのも悪いなとも思うのです。

いきなり別居、よりとりあえず自分だけ入院して脱出したほうがよいのか?とも。

益々頭が痛いです…。