親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

化学の問題
炭酸カルシウムCaCO3 0.5g に、濃度1.0mol/Lの塩酸を10㎤加えたときに発生する気体に関する記述として妥当なものはどれ?
答えが、二酸化炭素が0.005mol発生する。というものでした。
どうしてそうなるのか、解説を読んでもさっぱり分かりませんでした。(炭酸カルシウムを物質量で表すと0.5×10−2乗となる、とかいてあり、その時点で意味不明)
どなたか、わかりやすく解説できませんか?
自分は化学全くの素人です。質問わかりにくかったらすみません

よろしくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

炭酸カルシウムCaCO3の式量(1molの質量)はわかりますか?


先ずはそこからです。
おそらくここで計算式のみを示しても意味不明だと思いますので、解き方を示します。

ステップ1.1molがその質量なのですから、「CaCO3 0.5g」が何molなのかはわかりますね。
>炭酸カルシウムを物質量で表すと0.5×10−2乗となる
になるはずです。

ステップ2
炭酸カルシウムと塩酸の化学反応式を書く
すると、この反応における物質量の関係がわかります。

その後の計算につきましては、以前回答したものが参考になると思いますので紹介しておきます。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9650124.html
途中でつまづいたら補足してください。
他にもいっぱいプロフェッショナルがいます。
計算式を書いてくれる方もおられるでしょうが、理解できない点は補足して理解しておかないと、後でえらいことになりますよ。
先ずは教科書を読んで復習してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早くの回答ありがとうございます!
何とか理解することができました!

お礼日時:2017/03/07 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング