出産前後の痔にはご注意!

B5サイズでたとえば4ページの文章(図の挿入も含む)を作成し、PDF化します。PDF化は4ページが連続してされます。このB5でPDF化された各ページを切り出して、A4横置きしたものに左右並べて印刷したいのですが、その方法を教えてください。

「PDF化したものを別のワードに貼り付ける」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 目的を書くのを忘れてました。A4サイズの見開き6ページのパンフレットを作りたかったのです。そこでまずA4サイズの左右にA5サイズのテキストボックスを置き、各テキストボックスをリンクさせ、1ページから文章が順に流れるようにしました。別途開いたワードのA4サイズにパンフレットにした時のページが合うように先に出来上がったA5のテキストボックスをコピーして左右の並べようとしたのです。ところが、テキストボックスの枠のみがコピーされ中の文章がコピーされません。それで先のA5をPDF化すれば文章の変化も起こらないと思い、PDF化してパンフレットのページに合うように各ページを切り取ってA4のサイズに左右に並べようとしたのです。この処理をしたかったのです。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2017/03/07 18:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4の回答者です。


WordにPDFの指定ページを埋め込むのは難しいですよ。

以前から似たような質問(テキストボックスのリンクで左右ページ)をして
いるようですね。
個人的な意見ですが、テキストボックスのリンク機能でページの割り付け
をするのはお勧めしません。

Wordの機能に小冊子印刷をする本 (縦方向に谷折り)などがあります。
http://www.office-qa.com/Word/wd39.htm
また、単純な見開き印刷を指定することも可能です。
http://www.office-qa.com/Word/wd61.htm

このような機能を使って、通常の文書と同じように本文を作成して印刷を
するだけなので、テキストボックスのリンクを使ってトラブルを抱えるよりも
よほど簡単です。

補足にある「テキストボックスの枠のみがコピーされ」についても、リンク
機能を使ったために起きる仕様を理解していないためです。
簡単な作業方法があるのに、わざわざ難しくしていることを理解しないで
質問を繰り返していたので、私は回答を控えていました。
ページ番号の件も同じことですが、Wordで簡単にできることを難しくする
理由が理解できません。

私のアドバイスが理解できないのであれば、これ以上は無意味なので、
補足されても追加回答はしませんのであしからず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よく調べもせずに、ご迷惑をおかけしました。引き続きご親切に教えていただき感謝しております。

お礼日時:2017/03/08 10:20

印刷が目的ならWordは必要ありません。


作成したPDFを開くときに、Adobe Readerで開くのなら、そこの[印刷]にて
[印刷]ダイアログ内で指定できます。

印刷したい[プリンター]になっていたら、[プロパティ]または[ページ設定]で
[ A4 ]に指定。
[印刷するページ]を[すべて]に、[ページサイズ処理]を[複数]にします。
[ 1 枚当たりのページ数]を[ 2 ]、[ページの順序]を[横]に、[向き]を[縦]に
すれば、プレビューにA4サイズに割り付けたものが表示されているので、
問題なければ[印刷]ボタンを押して印刷します。

もしも、PDFとして2ページに割り付けたものを保存したいのなら、PDFに
印刷するソフト又はPDF編集ソフトを使うことで対応できます。
「PDF化したものを別のワードに貼り付ける」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/03/08 10:17

PDFXchangeViwerってフリーソフトでページ毎にJPEGエクスポート


できるから、画像になれば自在じゃないでしょうか?
    • good
    • 0

PDF化する前に、画像挿入で文書作成します。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 10:16

PDF は所謂最終形で、後から加工修正することを考慮していません。

従って、既に PDF 化されている文書のレイアウトはプリンターで調整するしかありません。

Canon のプリンターならページ設定でご希望のようなレイアウトは可能ですが、他社製の場合は存じません。プリンターのマニュアルか Web サイトの情報を参照して確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい

PDFの一部を切り取って別のシートに貼り付けたい場合、ペイントに貼り付けする方法があると思いますが、方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どれを押したらコピーできるかわからないのでしょうか?
ツールバーのところに,手のマーク,Iに右三角のマーク,の右に,カメラを点線で囲った「スナップショットツール」というのがあります.
これをクリックした後,必要な部分をドラッグしてください.
「選択した領域がクリップボードに…」という表示が出れば成功です.
後はペイントに貼り付けて保存したり,Officeだとそのまま貼り付けられたりします.

QPDFを切り取ってExcelやWordに貼る方法

企業の決算説明会などのプレゼン資料をPDFファイルで公開している企業が多くありますが、そうしたPDFファイルに気に入ったページ・気に入った図の部分のみ切り取り(又はコピー)して、ExcelやWordに貼り付けたいと思っています。何か実現する方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には、PDFは「コピーされない」ことが強みにもなっているので、PDFの設定によりコピー不可の場合が多い(テキストやオブジェクトの選択自体ができない)のですが、どうしてもという場合は、スクリーンショットを撮ってMSペイントなどに貼り付け、そこから適宜切り取ってイメージとして貼り付けるという方法が考えられます。私はまだ実行したことはありませんが。
スクリーンショットは"PrtSc(PrintScreen)"Keyを押せば撮れます。PDFのウィンドウのみを撮りたい場合は"Alt"with"PrtSc"です。

QPDFファイルをエクセルやワードに貼り付けることはできますか?

いつもお世話になります。

PDFで保存してあるファイルを、エクセルやワード等で
「クリップアートの挿入」や「図をファイルから挿入」のような感覚で、貼り付けることはできますか?

挿絵にしたり背景にしたりしながら、さらにテキストボックスで文字を重ねて・・・
みたいな事がしたいのです。

PDFに関してはほとんど無知な私です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

PDFを図としてワード等に挿入するってことですか?
それなら、PDFを表示させといて、必要な場所だけコピーして貼り付けでいいんじゃないでしょうか?

QEXCELで作成した見積書に印鑑を押す方法。

はじめまして。
このたび、取引先のために見積書を作成しております。
以前、別の取引会社から提出いただいたPDF形式の見積書に印鑑が押されていました。

PC上で見ても印鑑が押されているのですが、これはどのようにすればできるのでしょうか?

おそらくエクセルで作成されたものがPDFに変換されているため、エクセル作成時点でこちらで質問させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の場合は、エクセル、ワードなどのソフトで見積書を作成し、
印鑑をスキャナーで画像(jpg)処理して、赤い部分(朱肉)のところ以外は透明にして、押印したい場所に貼り付ければ、あたかも押印したように見えます。
印鑑は、画像貼り付けということです。
なお、文字などに印鑑が重ならないのであれば、透明にする作業は省いてOKです。

QPDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

PDFファイルに画像を貼り付けたいのですが・・・

AcrobatProを使っているのですが、AcrobatではPDF に画像をスタンプとして貼り付けできるそうなのですが使い方が悪いのかクリップボードの画像が貼り付けることができません。(webにあるように注釈は許可になっているPDFファイルです)

サポートセンターは休み明けでないと問い合わせできないので、貼付できない条件に心当たりある方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします

Aベストアンサー

画像をコピーする手順がまずい,または画像の種類そのものが悪いのかも?しれません。具体的にどんな形式の画像を,どうやってコピーしたのか,などの詳しい情報があると良かったかもしれませんね。
次のようにしてみてください。

操作例1
画像をペイントなどで開き,その画面からコピーしてAcrobatの「クリップボード画像をスタンプとして貼り付け」をしてみる

操作例2
画像ファイルを先にPDFに変換(ファイルを右クリックしてPDFに変換などで)してPDFファイルとして保存しておき,Acrobatの「カスタムスタンプを作成」で作成したPDFを取り込んでスタンプしてみる

QPDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。

PDFファイルの文章をコピーしてワード文書に貼り付けようとしたら文字化けします。
改善方法を知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

Wordで、「編集」→「形式を選択して張り付け」→「テキスト」のラジオボタンをオンにして「OK」を押してみてください。

QPDF pdfファイルをコピーしたい(コピペ)方法

Win 使用です。
PDFファイルの文章を、
右クリックでコピー&ペーストのような
ことをしたいのですが
どのようにしたらよいでしょうか。
(ファイルの一部の文章を
抜粋して、メモ帳などに貼り付けたい)

*過去の質問を検索しましたが、
コピー PDFで検索すると
膨大な量がひっかかって
探せませんでした。><

Aベストアンサー

PDFを開いているアプリケーションがAdobe Readerであるなら、ヘルプを開いて「テキストのコピー」というキーワードを検索してください。

手持ちのPDFファイルいくつかで試してみましたが、テキストのコピーが可能なPDFと、不可能なPDFが存在します。

ヘルプにも書かれていますが、
・製作者が「コピーを許可しない」設定になっている場合や、
・コピーしたい部分が「テキストのように見えるグラフィック」の場合は、
コピーできないようです。

コピー可能なものであれば、No.2の方の方法でコピーできます。

QPDFファイルを画像としてワードに貼り付けたい!

メールである図面をPDFファイルで送ってきました。
この図面をワードに貼り付けたいのですが、いろいろとしてみましたが、手順がわかりません。
PDFファイルは画像として貼り付ける事は出来ないんですか?
教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

次の方法で貼り付けることができます。

手法1
1、Acrobat Readerのツールバーからカメラマークを押し,コピーしたい部分を選択する。
2、WORDを開き、編集->貼り付け を実行する。

手法2(図面がそれほど大きくない、あるいは縮小しても図面が潰れない場合)
1、図面がすべてデスクットプ上に表示されるように調節する。つまり、図面がデスクトップからはみ出ないようにする。
2、キーボードのPrint Scrnキーを一回押す。
3、ブログラム->アクセサリ->ペイントを開き,編集->貼り付けを行う。
4、2により記録されたデスクトップ画面の画像が表示されるので、ほしいところだけ選択して切り取る。
5、WORDを実行し、編集->貼り付け。

でできると思います。

QEXCELにPDFデータを美しく貼り付けたい

どなたか、詳しい方教えてください。
他人から入手してPDFデータしかないデータをEXCELのシートに貼り付けたいのですが、
オブジェクト挿入で、PDFのまま貼り付きますが、かなり画像が乱れてしまいます。
また、JPGで画像挿入するためADOBE ACROBATで名前を付けてJPEG保存しても画像が乱れてサイズばかりが大きくなってしまいます。
PDFの画像を出来ればサイズもあまり大きくしないできれいなまま貼り付けることはできないのでしょうか?
なお、現在試しているのは、文字や線やその他の画像を含むカラー画像のPDFで、OSはXPでOFFICEは2003です。また、かなり古いですがACROBATは5です。
なお、できるだけ新たな設備投資は避けたいと思っておりますが、もし、願いがかなうなら新たなソフト購入もひとつの選択肢かと思います。

Aベストアンサー

こちらの方法は使えませんか?特別なソフト無しでできますが、画質はPrintScreenで取った画面コピーと同じになります。

http://freepdfsoftware.web.fc2.com/pdflecture/pdflecture8.html

それでは画質が悪すぎると言うことなら、印刷を画像ファイルに出力する仮想プリンタを使って、希望する品質の画像にしてからExcelへ挿入すればよいでしょう。その場合の画像形式は、GIFかPNGがおすすめです。

http://www.syboos.jp/opensource/bookmark/detail/imageprinter.html

jpegは元々が自然画の圧縮(写真の圧縮)に向くように作られたもので、文書や表のようなものを圧縮すると文字や線が荒れやすく、またサイズも小さくならないので適しません。

QPDFから図をコピーするには

PDFドキュメントとして取り込んだ資料から、「図やグラフ」をワードへコピーしたいのですが、その方法は?

Aベストアンサー

GIMPを使ってみたのですが、読み込めないPDFファイルがたくさんあったのでAdobe Readerだけで高解像度のデータを貼り付ける方法をお知らせします。

(1)Adobe Readerの「ツール」->「選択とズーム」->「スナップショットツール」で範囲選択する。
(2)必要な解像度になるまで拡大する。
(3)Ctrl+Cでコピーする。
(4)ワードにペーストする。

拡大してからコピーしないと、ぼんやりした画像になったりがたがたの画像になったりします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング