こんにちは、
初めての留学生活しておりますが、先日新しくPCをこちらで購入しました。
日本語の表示ができるようにダウンロードしたのですが、どうしても日本語をタイプする方法がわかりません。何かいい方法をご存知の方は、教えて頂けないでしょうか?
せっかく、PCを購入したのですが、日本語打てないため、図書館通いをしております。
図書館のPCでは日本語がタイプできるのです。画面の右下に青いENという部分をクリックしますと、日本語やら中国語やらの選択肢が出てきます。こういった機能を、私のPC
に用いることはできないでしょうか?
とにかく、日本語タイプできて海の向こうで心配している母親に逐次近況報告ができるとうれしいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


日本人の方で海外で生活なさっているのですね。
それで購入されたパソコンが 日本語の Microsoft Windows ではないと。

[図書館にある Windows と同じように [EN] を表示させるには、Microsoft Global IME が必要です。

Global IME は下記の URL から入手可能です。

参考URL:http://www.microsoft.com/msdownload/iebuild/ime5 …
    • good
    • 0

日本のパソコンでは、


コントロールパネル→キーボード→言語を見ると解りますが
通常IME2000 ATOKなどの日本語入力辞書変換ツール(FEP)がインスートルされてますよね?英語版でも辞書インストールしたら使えるのでしょうか???
僕は詳しくないですが、そんな気がします。
日本語パッケージのWord や一太郎にはこのFEP(死語?) が同じCD-ROMに
入ってますよね。 それで解決しないですかね???
英語版Windowsでどのように動作するのか僕は知らないので
参考程度にチェックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本以外で買ったPCで日本語で書く方法

在独です。
こちらで買うコンピューター、或いは、インターネットカフェにあるPCで、日本語を書くことは出来るのでしょうか?
出来るのでしたら、その方法を教えてください。

Aベストアンサー

英語版での話題ですが他の国でも操作自体は同じでOKです。アイコンの名前だけ現地の言語に読み替えてください。

http://www.nihongo-ok.com/2007/02/windows-vista.html

http://www.nihongo-ok.com/2006/12/windowsxp-how-to-enable-japanese-with.html

Qテプラの本体で独立タイプとPC接続タイプではどっちがいいですか?

お世話になります。現在会社でキングジムのテプラ(SR900)を使用していますが、実際にテープに打たれる文字のイメージがつかみにくく最初は結構失敗して打ち出すことが多いです。
最近このテプラにPC接続タイプがあることを知りました(今使っている機種も別売りキットを買えば可能らしいですが古い機種ですし、これを買うのはやめたほうがいいかな、と思いました)。パソコンの画面で作業できるならイメージもつかみやすく(たとえば原寸大でイメージ表示できたりできるんでしょうか?)なるのではと新たに購入を考えております。(候補はキングジムSR3500Pです)
ただ、実際に使ったわけではないので、使用している方等に感想等をお聞きしたいと思い投稿いたしました。やはり格段に使いやすくなったりしますか?それとも今もってる機種で我慢したほうがいいでしょうか?
また印刷ドット数も今のは、360ですがSR3500Pは180dpiになりますがこれはあまり気にならないでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

PC接続型を利用しています
可搬性については、他の方の意見を参考にされたいと思います

印字イメージのPC上での参照ですが
専用ツールを利用すると仮定してですが
1)テプラに印字されるイメージで確認できる
2)等倍での確認はPCと言う性質上何ともいえないが
  テプラシール幅との対比と言う意味ではイメージをつかみやすい
3)フォントをPC上のものすべてが使えるので
  イメージフォントが使えるので視覚的にアピールしやすい
4)正規な使い方ではないかもしれませんが。。。
  テプラは、PC上のプリンタと認識されますので
  テプラをネットワーク共有して複数人でPCからの出力を
  使っています
5)印字イメージを保存できるので、再利用の際にいちいち
  入力し直さなくても良い

などなど
使い出したら、絶対PC出力って周りのみんなはいっています

(ただし、可搬性を考え古いテプラがあります。
持ち運びが必要なときはそれをもって移動します)

Qインターネットで図書館の様なサイトはありますか

インターネットの事で教えてください
インターネットで実物の図書館の様に著作物を閲覧することが出来るのでしょうか?
読みたい技術本が有るのですが手に入れられそうもないので、この様な事が出来るととても助かるのですが。
出来れば無料で利用できればなお助かるので、どなたかご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

>インターネットで実物の図書館の様に著作物を閲覧することが出来るのでしょうか?

米国では、意外とあります。
日本では、国立国会図書館でそのようなサービスを提供していますが、著作権の関係で古いものだけです。

>読みたい技術本が有るのですが手に入れられそうもないので、この様な事が出来るととても助かるのですが。

少数ですが著者によっては、雑誌掲載の該当部分をweb上で公開しています。
また、お近くの図書館で相談されれば、その図書館に本がなくとも他の図書館から図書館が本を借りて又貸ししてくれますので、現物を入手することが可能です。

Q非日本語バージョンのコマンドプロンプトで日本語を入力するには?

今はコマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトを使うことが殆ど無いから、事実上コマンドプロンプトに日本語を入力する必要はあまり無いんでしょ。
でも、昔(ユニコードの概念さえも無かった時代から)のコンピューターの歴史に好奇心を持ってるから昔(かこ)のプログラムも使ってみたいです。

まず、コマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトに日本語を入力したいんです。Googleから検索すると、「日本語基盤(バージョン)のWindows XPのコマンドプロンプトに日本語を入力する事」はそれぞれ出来るようですね。
しかし、私の電算機(コンピューター)は日本語基盤じゃないです(俺が持ってるパソコンは英語ウィンドー98SE(T.T)(私は金持ちじゃないぞT.T)、そして今は南朝鮮に住んでる故に我の囲まれにある共用コンピューターはすべて韓国語基盤。。)から。。。。
非日本語バージョンのコマンドプロンプトで日本語を入力するにはどうしたら好いですか。

そして
http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/feature3.html
このページに紹介された日本語入力システムを今でも求められるんですか。
そしてあのプログラムがあらば英語と朝鮮語のDOSにはどう対応させますか。

今はコマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトを使うことが殆ど無いから、事実上コマンドプロンプトに日本語を入力する必要はあまり無いんでしょ。
でも、昔(ユニコードの概念さえも無かった時代から)のコンピューターの歴史に好奇心を持ってるから昔(かこ)のプログラムも使ってみたいです。

まず、コマンドプロンプトなどDOS基盤のソフトに日本語を入力したいんです。Googleから検索すると、「日本語基盤(バージョン)のWindows XPのコマンドプロンプトに日本語を入力する事」はそれぞれ出来るようですね。
し...続きを読む

Aベストアンサー

日本語じゃないWin9xのCommand Promptで日本語を出すには、次の問題が存在します。

1)日本語Fontが無い
2)日本語表示Device driverが無い
3)日本語入力Program(FEP)が無い

なので、別に日本語DOS環境を用意した方がいいです。FreeDOSを使えば買う必要がないので、それで試すのはどうですか?DOSだったら、HDDじゃなくてもFDで起動できますから、今のSystemを壊さずに試せます。もしかしたら、USB起動で使えるかも知れません。その場合はFAT16でないと無理でしょうが。

FreeDOS/V
http://homepage1.nifty.com/bible/fdos/

Q図書館の騒音(特に鉛筆のコツコツ音)を防音したい

普段図書館で勉強しています。現在はソフト耳栓を使用していますが、効果は薄いようです。ですが、鉛筆のコツコツという音が気になってしまいます。そこで、ソニーが最近発売したノイズキャンセリング機能のついたヘッドホンMDR-NC500Dの購入を考えています(できれば、無音で使用したいです。)が、そういう鉛筆音に対して、効果はあるのでしょうか?それともぺルター製のイヤーマフの方が効果があるのでしょうか?申し訳ないですが、精神論的な事はなしで、どうかご回答よろしくお願います。(長文ですいません)

Aベストアンサー

小生も兄貴と同様の目的(音楽鑑賞よりも集中力のため)によりボーズ社のクワイアットコンフォート2を使用しています。
ノイズキャンセリングヘッドホンに対して過度の期待を持つと裏切られます。
実際の効果は「ガラス窓を一枚閉めた~雨戸を閉めた」程度の効果です。
(それでも集中力は格段に上がります。)
なお、ノイズキャンセリング機能の動作時は、空気の流れの無い締め切った部屋のような、独特の閉塞感を感じます。
この閉塞感?息苦しさ?はメーカー、機種により違いがあります。
このヘッドフォンは高額です。
出来れば、高級オーディオルームを有する大手家電店か、メーカーショールームに足を運んで、実際に装着して決められることをオススメします。
私は、ビデオの空箱と金属ペンを持参し、秋葉原の高級オーディオ店やボーズ社のショールームで実際に効果を確認して決定しました。
クワイアットコンフォートには旧型の2型と新型の3型があります。
ノイズキャンセル性能は3型のほうが上でしたが、閉塞感?息苦しさ?は2型のほうが少なく、自然に感じたので2型を購入しました。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報