アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自作PCについてですが、CPUがCore i7 7700Kですが、普段、OCもしないし、負荷を掛けるような作業しません。CPUクーラーはリテールクーラーでも大丈夫でしょうか?いずれ水冷式にするつもりではいますが、リテールクーラーでは、しばらく大丈夫か心配です。

A 回答 (4件)

”K”付のものについては、CPUクーラーは別売で付属しておりません。


”K”なしのモデルについては付属しております。
intelが販売しているクーラーを利用するか、別と他のメーカーのクーラーなり、使っていないCPUクーラーを利用することになります。

K付でも、他のCPUに付属しているようなクーラーでも利用は出来ます。
    • good
    • 0

Core i7-7700K にはリテールクーラーは付属していません。

"K" 付の CPU は、オーバークロック前提で各自がクーラーを用意することになります。
http://amazon.co.jp/dp/B01MXSI216 ← この薄いパッケージには CPU クーラーは入りませんね。

一応、Intel はリテールクーラーのようなものは販売しています。下記ですが、通常のリテールクーラーを縦に引き伸ばしたような形状です。

LGA1151対応のIntel純正CPUクーラー「TS15A」の実力を検証!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/mreview …
SkyLake 用ですが、7700K と同じなので使えます。ただし、プッシュピンなので、若干不安定かも知れません。
http://amazon.co.jp/dp/B013U542QE ← ¥3,491 Intel LGA1151 SKYLAKE対応クーラー Thermal Solution TS15A

ただし、ちょっと高いですね。虎徹が十分に買える値段です。これはバックプレート付きなのでがっちりしています。定格で使うなら、虎徹に限らずそこそこ冷えるクーラーなら何でも構いません。
http://amazon.co.jp/dp/B00G1YXN6M ← ¥3,680 サイズ 虎徹 12cmサイドフロー

と言う訳で、"K" 付を買う場合は、別途CPUクーラーが必要になりますので、最初から水冷で組むのもありだと思います。まあ、最近は空冷の CPU クーラーの性能が上がっています(大型化しています 笑)ので、水冷でなくとも大丈夫だとは思いますが。
    • good
    • 1

現在は、Core i7-7700K等の「K」付きCPUにはCPUクーラーは付属してませんけど、他CPUからの外し品を流用するのですか?


PCケース内の空調状況にもよると思いますが、CPU温度が80度を超えなければ大丈夫では。マザーボード付属ユーティリティなどで監視しておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

7700KのリテールクーラーはSkylake-Sと同じTS15Aのはず。


かなり大型で、OCも前提に作られてます。
その使い方ならぜんぜん問題なしでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!