痔になりやすい生活習慣とは?

昔からあった事でしょうが、昔からこんなに多かったのでしょうか?

添加物を使用した食品が多かったり、農薬やホルモン剤などの影響でしょうか?

情報化社会だったり、核家族化だったりとした現代病でしょうか?

なぜ精神疾患になったのか?
それを予防する方法は?

様々な視点でのご回答をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

昔は親族に精神疾患者が居れば、外には出さずに


ご近所さんや周りにしれないようにしていたようです。
一人でも精神疾患者が居るとその家族全体が
ご近所さんから今でいう「いじめ&ムシ」になってたようです。

現在では「鬱病」が世間に認知され(未だに偏見や差別はありますが)
クリニックも増えてきたので、増えたような気がするんだと思いますが
精神疾患全体を考えれば、確かに増えてるでしょうね。
人間関係の形成が未熟になったのではないでしょうか?
子供の頃からTVゲームや持ち歩けるゲームで時間を潰してるでしょ。
昔はそんなのが無かったから、近所の子供同士で遊んで
年上の人が年下の面倒を見たりで、人間形成が出来たんでしょうね。

精神疾患にならないようにするには「無理をしない!」
これが一番の事だと思いますよ。
無理を続けるから、思考や体がついていけなくなり
精神疾患のなるんだと思います。
頑張るときはもちろん必要ですが、その分
十分な休息も必要だと、私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防方法教えていただけて嬉しいです。
そうですね。休息は必要ですね。

私は以前、パソコン関係の仕事をしていたので、個人主義だったりしたのが原因だったのではないか?と思いました。
失恋や死別がきっかけでうつ病になったのですが…。

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2017/03/07 19:23

2005年に「うつは心の風邪」というテレビCMが流されてから・・・。

(笑)

心療内科、精神科の受診の敷居がだいぶ低くなったそうです。

それと、「抗うつ剤ビジネスは、とても儲かる商売だから」とおっしゃる方もいます。

ご興味があるようでしたら、「『心の病』の嘘と真実 精神科医が病気を治せない理由」(幻冬舎 2016年3月発売 大塚明彦、森本志保著)に詳しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味あるので読んでみたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/09 15:00

多くの理由が考えられます。

1.至極当たり前な「ストレス化社会」「IT社会」、もう「帰農」はできないと失業者が考え昔の「浮浪者」「ホームレス」になることを選んでいます。政府・国会が積極的に斡旋さえすれば耕作可能地はあきれるほどあるのです、もちろん「商品化作物」「ブランド作物」を作らねばならないし、労働はきつい。2.添加物、農薬そしてホルモン剤は以前の方が多かった、特に戦争後の三十年間、都会ではデタラメな食品が売られていた、だがそれはもうほとんど無い。もちろん全く無意味な自称ホルモン剤を喜んで買い込むテレビショッパーは居るが少数だしお金はある。3.「現代病」という言葉は社会の「ストレス」「暗部」を免罪しているので非常に罪が重い。4.核家族化は精神的なストレスを発散することを妨げている。だがもう戻れないと思われる、産まれて来てからずっと一緒で配偶者達も一緒・近傍に住む「大家族」はいくら政策にしても誰も望みそうにないし、ストレスは爆発してしまう。5.たった一つ以前より幸福になったのは「ツレがうつになりまして」の様に、精神神経科の疾患を隠さなくても良くなった、まだ偏見はあるし自分が精神的に病んでいることに気づかずに病人を差別しようとする本当の「キチガイ」は残っているが、精神病院が忌避されることは減った、もう座敷牢はほとんど無いだろう、だから心療内科や精神神経科は逆にパンクしている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの理由をあげていただき、ありがとうございます。

ツレがうつになりまして。
観ました。
今はだいぶ良くなりましたが、他人事ではなく自分もなってみれば辛いことがわかりますね。

偏見はまだありますが、世間では以前より理解されるようになったのではないか?と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/08 08:13

“うつ”が病気として社会的に認知されるようになった事が一番の原因じゃないでしょうか?


しかしながら現代うつという現代ならではの特徴があるうつ病もありますので、例えば親の質が変わった、社会の質が変わった、ITの進化等で答えのある世の中になった(神様にすがる事がなくなった)など、さまざまな要因が複合的に絡んでいる可能性もありますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、社会の質、家庭の質が変わりましたね。

ここのサイトに、思いやりとか優しさとかお待ちの方をたくさんみかけるので、まだまだ世の中捨てたものではないと思っております。

それに甘えたり依存するのではなく感謝できる人になりたいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:50

たしかに、


食問題は最重要です。

医療が発達したりしていますが、
なんと、将来的には
平均生涯年齢は下がると予想されています。

なぜなら、
今食べているものは
ほとんど、遺伝子組み換え、薬品、加工物だからです。

また、
昔からあった、
今は多い。

と言うのは、正確には逆です。

昔は今ほどに
発展していない敗戦国からのスタート、

比べ物にならない 負
が満ちていました。

今は、普通に生きていれば幸せを
感じる方が多い世の中です。

では、なぜ
今の時代、昔より多いと思うのか。

それは、一部の人による
お金稼ぎのただの広告を

一般市民が
それが正しいと思ってしまっているから。

たとえば、(論点はずれるが)

手に画鋲で、傷をつけてしまった、

とします。

昔なら、
なめときゃなおるよ!
大丈夫!

でしたが、

今は、

大変!!
早く手を洗って!
消毒して!
あれ!?
ガーゼは?ばんそこうは
!?
買いにいかなきゃ!

と、
非常におかしいくらい
過敏になってしまっているのです。

精神だってそうです、
つまらないことに、鬱になるのではなく

つまらないことになったら、
鬱ですよ、

と、蔓延させている
者がいるのです。


そもそも、
天下りや、一部の金儲けに成功した人。

そういう人たちにとっては、
いかに人に対して
イメージを持たせるか、

たとえ、些細なことでも、

ほっておけば、大変なことになりますよ!

と、被害を逆に大きくしてしまうのです。

今回は

精神疾患が多いという
質問でしたが、

精神疾患とは、

かかるも、かからないも
自分次第の病気です。

今の時代だから、いじめられたから、

それは、言い訳であり、

それを越えられない
それを越えようとしない

そんな人がかかる病です。

また、
私は、批難も、馬鹿にしたりも
するつもりはありませんが、

海外から見れば同じ日本人として、みられる。
それは、非常に不愉快です。

世の中のせいにしないで、

あなたが頑張れば絶対に病気にかからないから!

頑張るのに疲れた!

何て言うのは、
結局は、頑張れなかった人です!

逆に今は
人生、最後まで戦わなければならない世の中です。

本当の戦国時代ですよ。

生きるか、死ぬか。

しかしながら、
そういう国にしてしまったのも
私たちということ。

忘れては行けません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免疫力が下がっていると言う事でしょうか。

確かに!
昔ならなめときゃ治るでこれましたし、ゲンコツやビンタは今では虐待ととられてしまうかもしれない。昔は当たり前だった。
今は大怪我させたり殺したり加減知らないから虐待になると思う。

私も話がずれましたが(失礼しました)私自身も精神疾患になったので質問しました。

詳しいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/07 18:35

人間が増えたから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか??

ありがとうございます。

お礼日時:2017/03/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつ病で診察時に現状を説明している時、情けなくなってきます。

うつ病で退職しており、現在は、傷病手当金を受給中です。
医師から「楽しみを見つけられれば」とか、「状態はどうですか」と尋ねられた時に
何かを楽しむ気力が湧かないことが原因なのか見つけられません。
一日ぼーとしている事や家事を一部しかできていない、外出が出来ないことを伝えるとき、
とても自分自身が情けなくなってきます。

精神疾患で通院されている方は、どのようなことを話されていますか。
病気が良くなってきたら、薬だけもらうことは可能でしょうか。

Aベストアンサー

私は躁鬱病で受診しますが、その時の気分などを話します。
この一週間は落ち込んでいた、この辺りは楽しかった、などです。
診察とはいえ、情けなさを感じるほど暴露しなくていいと思います。余計気の毒です。

大切なのは、今の気持ち。何もやる気がなければやらなくていいんです。
流れるまま感じるままに動くべきだと思います。
ただ、代わりにしてもらったらありがとうを言うことが大切です。

Q心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか? 保険の使える病院と使えない病院の違いはありま

心療内科の診察とカウンセリングは、どの様に違いますか?

保険の使える病院と使えない病院の違いはありますか?

うつ病で悩んでいます。

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

診察は「医学的に今の体の状況を調べる」、カウンセリングは「相
談(何故そうなったのか深く考える)」だと思うのです。

うつ病だと、診察は「うつ病による体調不良、吐き気だとか頭痛、
睡眠不良などの有無を調べ、薬を手配する」でしょうか。
カウンセリングは「どんな状況にストレスを感じるのか、その理
由を時を遡って考え、それを回避するにはどうすればいいのか考
える、そして悩んでいる事を話す事で精神的負担を軽くさせる」だ
と思います。

保険については使えない範疇をよく知らないので、パスということ
で。

Q精神科医に睨まれる 転院について

こんばんは
わたしは20代の女で精神科に通っています。
昨年、色々とあり通っている精神科の方に入院しました。その入院してる際に自分の感情がコントロール出来ず先生方にすごく迷惑をかけてしまいました。
数週間で退院し、その後も、その精神科に通っているのですが、とある男の先生から、会うたびにすごく睨まれます。その男の先生というのは、入院してる時に沢山迷惑をかけてしまった先生の中の一人です。わたしは迷惑かけてしまった、申し訳ない事をしてしまったと思っております。
正直もうそこの病院に通いたくありません。わたしが悪いのですがまた睨まれる…と思うと本当に通うのが嫌です。誰にも相談できません。病院を変えたいのですがその場合は、今通ってる病院からの紹介状がいるのでしょうか?
睨まれることを、担当医の先生に相談するべきでしょうか。
どうすればいいでしょうか…どんなアドバイスでもお待ちしております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

睨まれる事を相談した上で、転院するかどうか考えられてはいかがでしょうか?

転院する場合、担当医に紹介状を書いてもらいます。
転院先の名前、分かるなら医師の名前を担当医に伝えます。

精神科に通っているのですから、通院に負担を感じるのであれば、悪化しないためにも転院されても良いと思いますよ。

Q鬱病について 自分は、大バカ者です。 現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりました。
退職金も年金も大幅ダウンでショックも大きいかったです。
1人職場は課長が係長を兼務し他の係が兼務するという一応増員した形にはなったのですが、相変わらず仕事の量は減りません。
一体何のために降格したのか分かりません。

休職しようかどうか主治医に相談した結果、貴方は「鬱病ではない。神経衰弱状態である。」と言われて抗うつ剤も無しで、抗不安薬 ロフラゼブ酸エチル錠1ミリグラムとブラチゾラム錠0.25ミリグラム、ベンザリン0.5ミリグラムの睡眠導入剤を処方されました。
ですが、頭が、バカになって、集中力が無く、ミスばかりで、仕事する気力も有りません。

そこで質問ですけど、精神障害者3級
とは障害者年金がどれだけ貰えるのでしょうか?

鬱病について

自分は、大バカ者です。
現在54歳、独身、要支援1の母親と同居している地方公務員です。
10年前に鬱病を発病し、昨年の8月に係長発令である部署に異動を命じられましたが、またもや再発と自己判断し、主治医に「神経衰弱と1人職場を改善せよ。」の内容で診断書を書いてもらい上司に見せると、自己希望の降格人事でヒラに格下げとなりました。
その時は心神喪失状態の時で、総務課長の持参した「降格希望書」にハンを押しましたが、ナント月給で約8万円の減額となり、益々落ち込みが激しくなりまし...続きを読む

Aベストアンサー

つらいですね。

障害者手帳(3級)と障害者年金の受給はイコールではありません。

また、フルタイム勤務では受給は困難です。

実績のある社会保険労務士に相談されることをお勧めします。

あとは、診断書の内容次第です。受給金額は、障害の程度と、標準報酬月額により決まるようですが、社会保険労務士の先生によく相談されることです。

役所の窓口は、ぜひどうぞというスタンスではないので、社会保険労務士の無料相談をしてみてはいかがでしょうか?

Q鬱病が、有る人には気を付けた方が良い事は有りますか?

鬱病が、有る人には気を付けた方が良い事は有りますか?

Aベストアンサー

鬱病は、治りかけと言うか調子が良くなり元気が出た頃が一番注意が必要です。
鬱に落ちてしまっている時は、死ぬ事もだるくて出来ませんが、少し元気になると何かの拍子に自殺しようとします。変な言い回しですが、自殺する元気が出るということです。

なので、治り際こそ、注意してあげてください。

Q未来に絶望しかありません。

自律神経失調症になってから
1ヶ月半が経ちます。
メンタルヘルス科でデパスの一番
弱いやつを処方してもらいましたが
薬には頼りたくないという頑固さから
飲んでいません。
症状は1ヶ月前に比べだいぶよくなった
もののいい日と悪い日を繰り返しています。
こうなってから外出も苦になり毎日
朝から憂鬱で未来に絶望しかありません、、
あと1ヶ月もすれば良くなってるかな!と
ポジティブに考えたりもしますが、他の人の
体験談などをみると良い日と悪い日を10年
繰り返しているなどをみると、やはり自分も
そうなるのかななどと思ってしまいます。
早く元の自分に戻りたいです。
一生治らないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。マジレスしてます

>薬には頼りたくないという頑固さから
>飲んでいません。
そりゃ治らないです。
ここに頑固は不要です

>早く元の自分に戻りたいです。
一刻も早く戻った方がいいです。
絶望する時間があるなら、
走ったり筋トレしたりしてください

>一生治らないのでしょうか?
あなた次第だと思います。
治りたいという強い気持ちを持ち続けるといいと思います。

Qこんにちは。20歳女です。 適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。 一ヶ月程

こんにちは。20歳女です。
適応障害とうつ状態で現在心療内科に通っています。6ヶ月目です。
一ヶ月程前から不安薬以外に抗鬱剤のサインバルタ20mgを飲んでいます。
ですが、最近になって今まであまりなかったのですが自殺願望が出てきました。
毎日死にたいと思って自殺念慮しています。この自殺願望が酷くなっていること、気分の浮き沈みが激しいことを主治医に話すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一刻も早く、診察を受けてください。

希死念慮(自殺願望)について、はっきり医師に伝えてください。

ネットで相談している場合ではありません。

自殺願望があるならば、入院適応です。

すぐに、診察を受けてください。

抗うつ剤で、快方に向かうと、ものごとを考える力もアップするので、自殺願望が出てしまう場合もあるようです。

ネットで相談できるなら、医師に相談できますよね。

緊急で、自殺願望が強く出たと告げ、一刻も早く診察を受けましょう。

Q略奪と言っていいのか… 彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私が

略奪と言っていいのか…
彼と別れた2日後、彼に新しい彼女ができました。私の友人です。別れたので、私がとやかく言える立場ではないのですが、付き合ってたころから何かあったのだろうなと思ってしまい、自分の中でこの恋をいいものだったと終わらせることができません。また2人で笑えたらいいねと言って別れた彼。別れた後にきたLINEはまたいつか会おうと、復縁を期待させるものでした。もっと合う人がいると思うようになった、1人になりたいと言った彼の言葉を信じて、尊重しようと思って別れたのに…。
このままあの2人は仲良く歩いていくのだなと思うと悲しく、苦しいです。彼女のほうがTwitterで惚気けた?ことで発覚し、彼本人に聞きました。別れの理由はこっちだったのだと思いました。お幸せにという精一杯の強がりを言って終わりました。ここまでされたので未練はあまりないのですが、私だけが不幸の中にいるようで、立ち直れません。どうしたらいいでしょうか…

Aベストアンサー

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(結婚などになる前に)
終わって本当に良かったと思います。

今はどん底にいると思います。あえて立ち直ろうとしなくて
良いと思います。
ただあなたの「お幸せに」と言える心だけは不幸だと思っても
手離さないでください。この心さえ持ち続けていれば必ず
立ち直れるし、彼よりもっといい人に巡り会えると思います。
言葉を信用できる男性に。

『明けない夜はない』すぐにとは言えないかもしれないけれど
必ず心から笑顔になれる日はあなたには来ると思います。
神様いるかいないかわからないけれど、人のことを信じて温かい
言葉を言えるあなたを見放すことはないですよ。
彼らのことはその辺りに放っておいて幸せ掴みに行きましょうね。

強がりだったとしても「お幸せに」の言葉が言える
このセリフなかなか言えません。心の広い方だなと思いました。

彼女(友達)はどのような性格ですか。
なんでも欲しいものは手に入れないと気が済まない貪欲な
タイプでなければ略奪ではないように思います。
彼女の何か良さを彼が引きつけた、それだけな気がします。
彼もずるいなと思いますけれど。

「一人になりたい」の言葉を信じさせて他の人と付き合う彼
です。あなただけでなく人の気持ちをこれからも上手く操る
と思います。逆に深い傷を負わない前に(...続きを読む

Q親に暴言

母親の皆様に質問があります。子供に本気で「最低だね」と言われたら傷つきますか?

先程母親と喧嘩して、その後冷静に考えたら私が悪かったなと気付いたので、母親に「さっきはごめんなさい。」と謝りました。そうしたら母親が、一度うん。と言ったあとに「本気でそう思ってないなら謝らなくていいから。」と冷たく言いました。真剣に謝ったのに信用してもらえなかったので、とてもショックを受けて、「最低だね。よくそういうこと言えるね。」と返し、その後は会話していません。

最低は暴言とまではいかないかもしれませんが、他にタイトルが思い浮かばなかったのでこのタイトルにさせていただきました。実際にものすごい暴言を母親に言ったことはあります。そのときは一週間くらいまともに口をきいてもらえませんでした。今もそうなるのではないかと思い、不安になり質問させていただきました。

人によるとは思いますが、皆様の意見を参考にしたいです。回答お待ちしております。

Aベストアンサー

子供の性格によるし母親の性格にもよる。状況によっても違います。
それしか言えないでしょう。

私は反抗期の息子にウザイ、死ね、消えろ、と言われましたよ。
もちろんショックでした。本心ではないとわかっていても。
親だって傷つきますよ。
でもそこで逆ギレしたり怒りを爆発させたりしてはこちらの負けだと思いました。
子供に対して勝ちとか負けとかおかしな話だと思うでしょうけど。
親としての威厳を保つためには感情的になってはダメだと思いました。
そんな酷いこと言われても子供を憎むことなんか出来ませんし。
私が闘うべきは息子の反抗期であって息子自身ではありませんでしたから。

でもそれももう済んだ話です。
息子の反抗期はすっかり終息し、今は優しい好青年です。
いつかこんな日が来るのだと、信じ続けてよかったです。
暴言を吐かれたことも今となっては思い出です。

親に一度も暴言を吐いたこともない子供なんて、むしろ私は心配ですね。

Q「障害は不便だけど不幸じゃない」という言葉にどう感じますか?

おはようございます。

「障害は不便だけど不幸じゃない」という言葉がありますが、
みなさんはどう感じますか?

Aベストアンサー

自分の価値観だから

不幸な人もいると思います


人気Q&Aランキング