アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エレキギターをしています。
アドリブを弾きたいのですがなかなか良いフレーズが弾けません。
何かいい方法ありますか?

A 回答 (6件)

スケールを意識しながら、同時に良いフレーズで弾こうとすると、なかなかうまくいきません。

まずはスケールにあまり惑わされないで、それでいてスケールから外れた音を出さないでアドリブしてみるのはいかがでしょうか。私が試した方法ですが、Eb minor blues scale では6個の音のうち5つが黒鍵になりますので、黒鍵だけ弾いていればブルースが弾けます。6つ目の音はAなのでこれも使っていいでしょう。やり方としては C-JAM Blues を Eb に転調して伴奏させながら黒鍵プレイをするとジャズっぽいフレーズが沸いてきます。このブルースの12小節全部をこのEb minor blues scale のワンコードで演奏してOKです。この方法の場合はギターよりピアノの方が簡単に弾けます。ピアノがまったく初心者でも歌心があればアドリブできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
参考にして練習していきます!

お礼日時:2017/03/10 19:42

No.4です。



「誰のアドリブが上手だと思いますか?」
⇒上手というよりも、好きなギタリストは、
ウェス・モンゴメリー
エリック・クラプトン(ロックでなくジャズ)
ケニー・バレル
ジム・ホール
ジョー・パス
B.B.キング

日本では、
Char(ロックでなくジャズ)
増尾好秋
横内章次
のアドリブが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラプトンのライブのソロをコピーしながらは練習してます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/09 14:37

「何かいい方法ありますか?」


⇒アドリブを弾く方法は三つあります。
①コード(トーン)で弾く
②スケールで弾く
③メロデイを崩して弾く

いずれも、自分の弾きたいイメージを表現します。
しかし、感動するイメージは簡単には湧き出ません。
現実には、先人のアドリブをコピーしつつ、自分のイメージを付加していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰のアドリブが上手だと思いますか?
もしよければ教えてください

お礼日時:2017/03/09 12:25

最初は沢山とにかく人のフレーズをパクりまくる事です。


なので、沢山コピーして、パクって、を延々と繰り返す。
その内に、コード進行に対してメロディが浮かんで来る様になります。
メロディが浮かんだら、ソレをフレット上にトレースする。
こんな事を延々と続けながら覚えるのです。

まあ、一般的には、フレーズ集などの本や、教則ビデオなどで、勉強して、規則性の有るフレーズを作ると言った事も良いと思います。
ある程度、慣れて来たら、DAWなどで循環系のバッキングトラックを作って、ソレを鳴らしながら弾けば良いと思います。
そうすると、必ず、頭打ち、ネタ切れ、などして来て、まだまだだな〜っと我に返る。ww
そんな事を果てしなく繰り返すのがギターの道です。
決して終わる事の無い長き道のりです。

並行してスケールの勉強もすると、上達が早いです。^^
頑張って下さい。
    • good
    • 0

ペンタトニックスケールを覚えればアドリブ対応は楽に為りますよ。



※ペンタトニックスケールって何?とは聞かない様に自分で調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手癖みたいなのがあまりないので増やしていこうとおもいます

お礼日時:2017/03/07 19:53

重要なのは、バックコードに合わせた音を出すことです。


あとは感覚次第、練習量でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バックコードってコード進行のことですか?

お礼日時:2017/03/07 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!