私には6年同棲している彼がいます。
お互い漠然と結婚は考えていたのですが、進展することもなく
気が付いたら私にも彼にも別の人ができていました。
最初は穏便に別れられるなーって思っていたんですが
いつからか、自分のこと棚にあげて彼のことむしょうに腹立たしくなってしまいました。
私が実家に帰っている日をねらって海外に行ったりしていて
別にいいやって思いつつも腹が立ち
しかも、私が彼に給料から自分の小遣い分を引いた金額を渡していて、彼がやりくりしていたので
旅行のお金を少しでも負担したような気持ちになってしまい
よけいに腹がたって・・・。
今まではあまった分は私との旅行や外食にあてられていて
それは当然って思ってましたから・・・。
家をでるなら、私も悪いんだし何も持たずに出ようという気持ちもすっかり消えてしまいました。
生活するうえで、一緒に買ったものとかもあり
それを分けてもらったりって、私も浮気しててもできるんでしょうか?
また、私の浮気には幸いというべきか、証拠になるようなものが何もなく
たとえ おまえにも男が・・・と言われてもいくらでも言い訳できます。
しかし、彼は証拠を残しており
私がいざというときに使えるようとってあります。
これをつかって内縁関係の解消という法的処置はとれないでしょうか?
莫大な慰謝料を取ろうなんて思っていなく
家を私がでるかわりに、引越し代くらい出して欲しい。
家財道具も車(彼名義)置いていくから
その分現金で欲しいというようなつもりなんです。
一緒に飼ってる猫も3匹とも私が引き取りたい。
そのことも有無を言わせないようにしたいんです。
今の賃貸マンションを借りた時に、契約書に私のことを結婚予定と書いているし、近所の人も夫婦だと思っていますから
内縁関係は認められると思うのです。
ほんとムシのいい話しです。
最低なのはわかっているのですが・・・。

A 回答 (2件)

3年以上の同棲生活が立証されれば、内縁関係として認められます。


そのため通常の財産分与権も発生しますが、この場合、お互いに異性がいるのですから何かとスムーズにはことは運ばないと思います。
家庭裁判所行きを覚悟しなくてはいけないでしょうね。
通常の結婚生活の破綻による調停と同じことになりますから、かなりのエネルギーが必要になります。
その覚悟があれば良いのではないでしょうか?
家裁に入る前にまず、彼と話をして自分の渡していたお金が旅行代金に関与しているかなどの確認をして、場合によっては家裁もあることをうながし、自分がまけることも覚悟で調停に望めばよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

内縁関係でも、結婚しているのと同じように財産分与出来るんですね。


探したら見つけましたので貼っておきます。

でも、話は虫が良すぎますね。
相手には証拠があるから責めるけど、自分には証拠がないから責められること
無いだろうから有利に話を運ぼうなんてね。
結婚している人の間でも同じようなことはあるんでしょうけど。

それはさておき、内縁関係の解消及び、共同生活上必要で購入した物に関しては
話し合って、お別れになるよう考えた方がいいのではないですか?
初めから喧嘩腰だと、無意味にこじれる可能性もありますし。

参考URL:http://www.senshu-u.ac.jp/~thj0090/rex3.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫が良すぎるのは重々わかって上での質問です。
勝手すぎるとお思いでしょうが
理不尽な怒りや、ややこしい思いが交錯してくるのも
別れの1つだと思っています。
きれいに別れられるなんて簡単なようで難しい。
気持ちがこのやろうってここまできてしまうと
なんとしても自分をかばいつつ
できるだけ優位に運びたいと思ってしまう。

内縁で財産分与もできます。
現在では同棲でもそんな話しが出ているそうです。
事例はないようですが・・・。

お調べくださってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/06/29 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。 様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあ

重婚的内縁関係について詳しい方教えてください。

様々な事情があり、私は今重婚的内縁関係の内縁の妻にあたります。
重婚的内縁関係の妻が持つ権利について詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金などの社会立法に於いても、法律上の婚姻が実体を失って形骸化し、事実上の離婚状態にあるときは、法律上の配偶者の受給資格は失われ、重婚的内縁関係配偶者に受給資格を認める判例が出されています。

上記の遺族給付の他、個人生命共済、全労済、個人定期生命保険等々も重婚的内縁関係配偶者が受給の権利を有します。但し、これらは法律婚が形骸化後15年を目安としています。以上はいずれも裁判所の判例による資料です。

更に社会保険庁の通知では、夫婦の共同生活の廃止が概ね10年以上続き当事者(夫婦)が住居を異にし経済的依存関係がない場合、重婚的内縁関係の内縁の者が優位な扱いを受けるようです。

このほか多様な方面に渡って重婚的内縁の配偶者が得られる権利がありますが、書くのが面倒くさいくらいですのでこの辺で失礼します。要するに破綻した夫婦を保護するよりも現実の姿を優先するという考えです。同時に、内縁の女性の権利の保護です。

「重婚的内縁関係」についてはご存じの様ですので、内縁の妻の権利について以下にお知らせします。

不当破棄
例えば重婚的内縁関係を不当に破棄した場合は、その当事者(男性側)に損害賠償(慰謝料)を請求できます。(多くの判例有り)

又、関係解消の際の財産分与も認められます。更に、賃貸に住み、名義人の男性が死亡した場合、引き続き内縁の女性は住み続けることが出来ます。

重婚的内縁関係の一方が交通事故などで死亡した場合、内縁の配偶者に損害賠償が認められます。

死亡退職金や、遺族給付金など...続きを読む

Q旦那に対してむしょうに腹が立つ日・・の解消法ありますか?

今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい
腹が立つ時があります。
それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。
新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり
「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず
最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。

とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに
旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・
といった、とてもつまらない事です。
「昔はすぐに持ってくれたのになんで言うまで持たないの!!」と
つい怒ってしまいました。

旦那は仕事で毎日遅くまで働いてくれて、疲れているのに
私がキーキー怒るのも気の毒だと頭では分かっているのですが
ほんと些細な(今始まった事でも無いのに)事に腹がたってしまう日が
あります。
頻繁にこんな事は起こりませんが、何故か許せない日が訪れるのです。
(生理前とかホルモンがどうたら・・では無いです)

この苛々感を解消するにはどうしたらいいのでしょうか・・
主婦で私と同じような方、なにか良いアドバイスお願いします。
これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが
やはり笑顔で一緒に過ごしたいのです・・。

今始まった事ではないのに、たまにとても我慢が出来ないぐらい
腹が立つ時があります。
それが年々ひきずる日数が延びてきて・・苛々が募ります。
新婚当初は腹が立っても次の日にはモヤモヤも無くなり
「昨日は言い過ぎて御免ね」と言えたのですが、最近はそうもいかず
最低3日はモヤモヤして苛々してしまいます。

とても些細な事なんですが、私が両手に荷物を持っているのに
旦那が持ってくれず、私が言うまで持とうとはしない・・
といった、とてもつまらない事です。
「昔はすぐに持ってくれたの...続きを読む

Aベストアンサー

>これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが

ああ、似たこと思うことありますね(笑)。それはそれで立派な心がけ(感受性)ではないでしょうか。腹がたっても、どこか自分にも足りないものがあると気づけるということ。

うちの旦那はどちらかといえば、細やかな気配りのできる男性です。でも動物学とか性差の面からいうと、そうではないほうが普通、男性と女性の脳では動き方も違うし使う機能も違うとわかってきたそうですよ。例えば男性って、おしゃべりに対し反応が鈍かったり上の空で聞き逃したりすることが多いと思いますが、雑談中に男性平均で5ヶ所程度の頭の機能を使っており(そこしか動かせない)、女性平均は10ヶ所以上使って聞いているんだそうです。全般的に男性の頭のしくみは使う機能が少ない分その中では高度化し、女性は多機能的に脳を使う分散型とかなりハッキリ差がでています。

雑談や家庭のことや人間関係などファジーな分野で女性が優れているのは、多機能で多角的に見ること・感じること・考えることができるからです。直線だけなら猛スピードで走れる乗り物と)、直線のスピードは劣るが、幅広い天候、曲がった道やハプニングにも柔軟に対応できる乗り物の違いでしょうか。

ですから昔からよく言われる「女性が男性を立てたほうが上手くいく」のそもそものはじまりは男尊女卑からきているのではないように思います。むしろ暗に(余裕のあるほうが、ないほうを引き立ててあげなさい)ということかと。「お姉ちゃんなんだから、弟に譲ってあげなさい」みたいな。

立ててやるほうが損かというと、私は反対だと思います。譲ったり立てたり誉めたりが上手にできるのは、基本的には全体を把握して能力にゆとりのある上位の者にしかできないことで、先生やおばあさんが子供に何かを譲ってやったり誉めてやっても、誉めた側の地位が下がるのではなく、むしろ「もっとあの人に誉めてもらいたい」「あの人ならちゃんと評価してくれる」と慕われますよね。

ですから疲れている中、更に気働きしてもらいたいなら、誉めてあげることが大事かと。間違っても「今、気が利かない夫だから誉めることがない」ではダメですよ(笑)。私がよく使ってた方法ですが、最近読んだ「すごい!ホメ方」に載ってました。未来を誉める。

掃除をしない子供の多い学校で、あるクラスでは「なんで掃除をしないの!」という言い方、別のクラスでは「このクラスはみんな綺麗好きね」という言い方をしたところ、後者では普段していない子まで自発的にゴミをひろって捨てるようになったそうです。

私が仕事をはじめて家が散らかり始めたとき、夫が珍しく早く帰ってきて焦りました。無意識に私自身が居心地悪く(食事の用意が間に合わないこと、忙しくてイライラ、自分の立場が悪いような気がするプレッシャー)、なんとか空気を変えようと思い先手に出ました。

玄関が散らかってすんなり脱げないから夫が他の靴に手を伸ばしたとき、「あら!ありがとう。私余裕がなくって。そうよねぇ、玄関は片付いてると気持ちいいわよね。あなたって気が利くわぁ。優しいのね。」と玄関を片付けてくれるつもりなのだと解釈してしまうことに。

すると「いや、このぐらい」と得意げに片付けてくれ、「君だって急にペースは掴めないから、あれもこれもは無理だよ」。「あら洗面所も散らかっててごめんね」「いや、料理してていいよ、ここも俺がやろう」「えー(@@)なんて優しいのぉ!!」「このくらい何でもないよ^^」
夫が特にノリやすいのかもしれませんが、よくこんな風になります。

ケンカしてもほとんど自分から謝ってくれない旦那様でしたら、たった1回でもそれに近い行動をしてくれた時、誉めることです。そういう時は出し惜しみはいけません、思いきり。相手「俺も悪かった、かな。。。」 自分「ウーン、あなたってやっぱり男らしい!」 相手「え?」 自分「奥さん連中でよく話題になるの、男性ほど自分から謝れない人が多いんですって。あなたみたいな人ってあまりいないらしいわ。でも女って、そういう所ほど尊敬するものなのよ。」
うちでもやりましたよ。そしたら「男はバカだからなぁ。でも俺は自分でダメなところあるってわかってるから。堂々と謝らなきゃな。」 私「それってなかなかできないのよ、普通は。」 夫「いや、俺もできてないこと多いんだけどさ、謙虚にならないとなって、最近気づいたんだよ。」

誉められるといい気分になるし余裕ができるので、よほどトホホな人以外は相手にそれを返してくれますし、誉めでエネルギーが与えられた分、より良くなろうとする力が出るものです。けなす方式ですと、たとえあなたの思い通りに動いてくれても「あいつは俺に要求ばっかりだ」「正当に評価してない」という恨みを持たれて最後はマイナスで返されますが、ほめる方式ですと、「あいつは俺のこと(いい意味で)よく見てるじゃないか」「もっと頑張っちゃおうかな」と、決して損とは感じません。特に男性はそうらしいですよ。

きっとあなたの旦那様も、現状のままでも何か誉めるところがあるはずですし、未来を誉めてもいいんです。それは宝の山ですよ(笑)。エレベーター開けててくれたとか、何でもないことでも「まぁ」とか「わぁ」とか誉めてると、気の利かない男性でも(これは喜ばれるんだな)とインプットされるし、自分もいい思いをしてますから、繰り返してますと次第に自分で「相手を喜ばすツボ」を探しはじめます。女性よりは反応はスローだと思いますが、男性は単純な分、パターンにはまるとご主人さまに誉められたい犬みたいに一生懸命になります^^。そう、誉め上手・立て上手の人って、一見下手に出てますが、結局は犬の飼い主みたいなもんです。誰にも恨まれずに実質的なムードメーカーの地位になれるので、とても得だと思いますよ。

>これでは旦那が可哀想で・・って私が言うのも矛盾してますが

ああ、似たこと思うことありますね(笑)。それはそれで立派な心がけ(感受性)ではないでしょうか。腹がたっても、どこか自分にも足りないものがあると気づけるということ。

うちの旦那はどちらかといえば、細やかな気配りのできる男性です。でも動物学とか性差の面からいうと、そうではないほうが普通、男性と女性の脳では動き方も違うし使う機能も違うとわかってきたそうですよ。例えば男性って、おしゃべりに対し反応が鈍かったり上の空で聞...続きを読む

Q内縁の妻とか内縁の夫の『内縁』ってなに?

タイトルのままですが内縁ってなんですか?よくニュースなどで耳にしますが…

Aベストアンサー

「事実上の」という事です。

入籍はしてないが長く(3年以上だったかな?)同居しており、事実上の夫または妻と認められる場合、「内縁の」と表現します。

Q証拠を残す主人に腹が立ちます。

新婚半年の女ですが、私の主人は浮気症だと思います。


入籍後すぐに浮気未遂をされ、その時に女性は必ず感情を持つしこっちもそのうち感情が出て来てしまうから絶対辞めて!!と。


どうしても外で誰かとやりたいのであれば、風俗に行って!と言いました。
主人は知りませんが、私自身もともと風俗嬢を数年家庭の事情でやっていたこともあり、風俗に行く男性に対してはお金で片づける綺麗な遊び方というふうに思っていることもあり、もし主人が

主人「風俗行ってくる!!」
私「行ってらっしゃい!」

とこんな感じで返せる感じです。



最近友人と旅行に行き家を空けてしまったので、帰って来てから旦那さん財布の中身大丈夫かな?と思い、財布の中を見たところ風俗の割引券が入ってました。

コソコソされていたことが少しショックで、出来れば言って欲しかったですし、言うつもりがないのであれば証拠たる証拠は全て家には持ち帰らずに私には見えないように徹底するのが暗黙のルールなのでは?と思います。

黙ってコソコソして明るみに出るのであれば完全犯罪したら?ということを徹底してもらいたいのですが、何かいい方法ないでしょうか?

新婚半年の女ですが、私の主人は浮気症だと思います。


入籍後すぐに浮気未遂をされ、その時に女性は必ず感情を持つしこっちもそのうち感情が出て来てしまうから絶対辞めて!!と。


どうしても外で誰かとやりたいのであれば、風俗に行って!と言いました。
主人は知りませんが、私自身もともと風俗嬢を数年家庭の事情でやっていたこともあり、風俗に行く男性に対してはお金で片づける綺麗な遊び方というふうに思っていることもあり、もし主人が

主人「風俗行ってくる!!」
私「行ってらっしゃい!」

とこん...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん。何か矛盾してるような気もするんですが…。
風俗容認なんでしょう?
容認してることをご主人も分かってるんでしょう?
ならいつ行こうがご主人の自由だし、わざわざ言う必要もないってことなんじゃないですかね。

証拠となる割引券も、別に貴女に風俗行ったことが知られても問題ない(貴女は容認してる)から捨てる?隠す?必要はないし…。


『外で誰かとしたいなら風俗に行って』と言ったとき、プラスして『行くときは私に言って欲しい。言いたくないなら、私に行ったことが分からないようにしてて欲しい。』と言えば良かったんじゃないかなぁ。

でもやっぱり貴女もちょっと中途半端なんですよねぇ。


あとですね、私的にびっくりなのが、ご主人の財布を勝手に見るんですね。
財布の中身大丈夫かなって思ったら、財布を見るんじゃなく『お金大丈夫?』って言うもんじゃないのかなぁって。
もし以前から勝手に見てたとか、ご主人が了承してるのなら問題ないですが、違うなら『まさか勝手に財布見るとは思わなかった』って、だから割引券は入れたままだったってことなのかもしれません。


まぁとにかく、きちんと話すことですね。
・風俗OK
・行くなら言って(文句は言わないから。)
・言いたくないなら私にバレないように

って、この3つを言えば(多分)ご主人も理解するでしょう。

う~ん。何か矛盾してるような気もするんですが…。
風俗容認なんでしょう?
容認してることをご主人も分かってるんでしょう?
ならいつ行こうがご主人の自由だし、わざわざ言う必要もないってことなんじゃないですかね。

証拠となる割引券も、別に貴女に風俗行ったことが知られても問題ない(貴女は容認してる)から捨てる?隠す?必要はないし…。


『外で誰かとしたいなら風俗に行って』と言ったとき、プラスして『行くときは私に言って欲しい。言いたくないなら、私に行ったことが分からないようにして...続きを読む

Q私の友人の結婚式に彼も呼ばれました

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いておりますので、後は貯金で何とか・・・の生活をしております。
服装などは(安く買ったり、借りたりで)そろえている所です。

また、最近になって受付もお願いしたいと連絡がありました。
となれば、思っていたよりもきちんとしなくてはいけないと思い、
自分で何とかしようと思っていたヘアースタイルやメイクを、
せめて美容院でお願いしようと、今探しているところです。
(意外と高くてビックリです・・・)

実は、当初は連盟で五万円の祝儀にし、
落ち着いてから、別にお祝いの品を用意しようかと思っていたのですが、
こちらで、>招待状が別々なのに連盟はおかしい という事を知りました。
私は自分の友人ですし、3万円を何とか用意する予定ですが、
彼からの祝儀を2万にすることは、やはり失礼でしょうか。
私たち自身も、一緒に出席し、共に受付までするのに、
私は3万で彼は2万というのは、やはりおかしいのでは・・・とは思っております。
やはり借りてでも、やはり共に3万を用意すべきでしょうか。
この度の準備金と引っ越したばかりというのも手伝って、家計が苦しい状態です。
こんなお祝い事で、現実的に懐を考えてしまう自分が情けないです。

全く初めての事ばかりで、常に頭がそれでいっぱいです。
何かご意見やアドバイスをいただけましたら幸いです。

この度、以前勤めていた会社の先輩が結婚することになりました。
現在は二人とも退職しましたが、年に数回連絡を取ったり、会って食事をする仲です。

その彼女が結婚するにあたり、私と彼に式と披露宴に出席してほしいと連絡がありました。
2,3度三人で一緒に食事をしたことはあります。
二人とも結婚式に招待されるのは初めてで、
彼も戸惑っていましたが、折角だからと出席することにしました。

最近同居しまして、お恥ずかしい話、彼は23歳ですが現在就職活動中です。
私はフルタイムで働いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に考えてみてください。とても返答に困ると思いますよ。
仮に「少ない」と思ったとしても言える訳ありません。
「いいよ、気にしないで。来てくれるだけで嬉しいからご祝儀なんて持ってこなくていいから」としか言えないのでは?
相手が優しい女性なら、お金のことで心配させて申し訳ないと思うでしょうし、彼氏まで呼んで迷惑されている?…と不安にさせてしまうかも。
彼女は一緒に祝って欲しいと思って二人を呼んだのですから、あまり気にせずお祝いして来てください。

ちなみに受付のお礼ですが、2回受付をしたことがありますが、ある友達はお礼は言葉だけでした。(もう1人の友達からはお礼金ありました)
式をする側もバタバタしてうっかりとかあるようですし、そのお礼を過剰に期待しないほうがいいと思いますよ。
髪のセットにしても「受付の為」とか考えずに自分が彼女の祝いの席のためにドレスアップしたいからする!と言うスタンスが良いと思います。

いずれにしても受付をお願いされると言うことは信頼されているんでしょうね。彼氏を一緒に呼んでくれたのもある意味彼女の気配りでしょう。
彼氏と2人で披露宴を楽しめるというのはそうそう経験出来ないことなので幸せなことだと思います。
2人が彼女を祝福してあげる気持ちが、彼女にとっても一番だと思いますよ。 是非二人で楽しんできてくださいね。
 

私は、相談者さんは3万、彼は2万でも良いと思いました。
一度に無理するんではなく来月にでも何かお祝いの品を渡せばよいと思います。無理をするのは結婚する彼女も本望ではないはずですよ。

 >本人に渡す祝儀のことを話すなんて、本当に恥ずかしいですが、直接話をすることも考えたいと思います。
 >彼女はとても優しく、素敵な女性なのできっと分かってくれるでしょうが、だからこそ申し訳ない気持ちにもなります。
ただ、花嫁になる彼女にお祝いの金額の話をするのは絶対止めた方がいいです! 逆に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報