私には6年同棲している彼がいます。
お互い漠然と結婚は考えていたのですが、進展することもなく
気が付いたら私にも彼にも別の人ができていました。
最初は穏便に別れられるなーって思っていたんですが
いつからか、自分のこと棚にあげて彼のことむしょうに腹立たしくなってしまいました。
私が実家に帰っている日をねらって海外に行ったりしていて
別にいいやって思いつつも腹が立ち
しかも、私が彼に給料から自分の小遣い分を引いた金額を渡していて、彼がやりくりしていたので
旅行のお金を少しでも負担したような気持ちになってしまい
よけいに腹がたって・・・。
今まではあまった分は私との旅行や外食にあてられていて
それは当然って思ってましたから・・・。
家をでるなら、私も悪いんだし何も持たずに出ようという気持ちもすっかり消えてしまいました。
生活するうえで、一緒に買ったものとかもあり
それを分けてもらったりって、私も浮気しててもできるんでしょうか?
また、私の浮気には幸いというべきか、証拠になるようなものが何もなく
たとえ おまえにも男が・・・と言われてもいくらでも言い訳できます。
しかし、彼は証拠を残しており
私がいざというときに使えるようとってあります。
これをつかって内縁関係の解消という法的処置はとれないでしょうか?
莫大な慰謝料を取ろうなんて思っていなく
家を私がでるかわりに、引越し代くらい出して欲しい。
家財道具も車(彼名義)置いていくから
その分現金で欲しいというようなつもりなんです。
一緒に飼ってる猫も3匹とも私が引き取りたい。
そのことも有無を言わせないようにしたいんです。
今の賃貸マンションを借りた時に、契約書に私のことを結婚予定と書いているし、近所の人も夫婦だと思っていますから
内縁関係は認められると思うのです。
ほんとムシのいい話しです。
最低なのはわかっているのですが・・・。

A 回答 (2件)

3年以上の同棲生活が立証されれば、内縁関係として認められます。

そのため通常の財産分与権も発生しますが、この場合、お互いに異性がいるのですから何かとスムーズにはことは運ばないと思います。
家庭裁判所行きを覚悟しなくてはいけないでしょうね。
通常の結婚生活の破綻による調停と同じことになりますから、かなりのエネルギーが必要になります。
その覚悟があれば良いのではないでしょうか?
家裁に入る前にまず、彼と話をして自分の渡していたお金が旅行代金に関与しているかなどの確認をして、場合によっては家裁もあることをうながし、自分がまけることも覚悟で調停に望めばよいのではないでしょうか?
    • 0

内縁関係でも、結婚しているのと同じように財産分与出来るんですね。

探したら見つけましたので貼っておきます。

でも、話は虫が良すぎますね。
相手には証拠があるから責めるけど、自分には証拠がないから責められること
無いだろうから有利に話を運ぼうなんてね。
結婚している人の間でも同じようなことはあるんでしょうけど。

それはさておき、内縁関係の解消及び、共同生活上必要で購入した物に関しては
話し合って、お別れになるよう考えた方がいいのではないですか?
初めから喧嘩腰だと、無意味にこじれる可能性もありますし。

参考URL:http://www.senshu-u.ac.jp/~thj0090/rex3.htm
    • 0
この回答へのお礼

虫が良すぎるのは重々わかって上での質問です。
勝手すぎるとお思いでしょうが
理不尽な怒りや、ややこしい思いが交錯してくるのも
別れの1つだと思っています。
きれいに別れられるなんて簡単なようで難しい。
気持ちがこのやろうってここまできてしまうと
なんとしても自分をかばいつつ
できるだけ優位に運びたいと思ってしまう。

内縁で財産分与もできます。
現在では同棲でもそんな話しが出ているそうです。
事例はないようですが・・・。

お調べくださってありがとうございました。
参考にさせて頂きます。