アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ『ガールズ&パンツァー』の舞台である
茨城県大洗町。
各種イベントのみならずキャラの生誕祭までもが頻繁に行われて
遠方からやってくる方も多いと聞きます(*当方行ったことがなく、アニメを見たことすらない)。

それはそれでいいのですが、少々度が過ぎるのではないかと感じる面もあります。
というのもある知人は月に一度は宮城県から泊りがけで訪問して
グッズや宿泊先の光景をSNSに公開しています。
それならば「貴方は熱心なファンでしょうが、私はついて行けません」と疎遠になればいいだけの話ですが
加えて同じく宮城県内のとある店の店長も同様に相当数の訪問を行っていることが判明しました。

かつて関東圏で生活していた時
ディズニーランド等のテーマパークのファンという方と知り合いになりました。
・1度や2度では回りきれない
・比較的近場に在住している
という理由から年間パスポートを購入しているほどの常連さんでした。

個人的にテーマパークを楽しむことは抵抗ないと思っていますが
宮城県内でできることそっちのけで
結構な金と時間を消費して『ガールズ&パンツァー』の舞台に行きまくる人の心理が理解できません。

最後に書きます。
私は『ガールズ&パンツァー』が嫌いではなく、
話のタネに一度は行ってみたいと思います。
しかし、私生活の都合を鑑みると一度きりにしたいというのが実情です

重度のファンもそうでない方もご意見をお願い致します。

A 回答 (5件)

別にどうでもいいのでは。


あなたに迷惑をかけているわけではないのでしょう?
ただの価値観の違いでしかありません。

こちらは所謂歴史ヲタと分類される立場にいます。
イベントも何もない、下手したら建物も案内板もない場所に何度も足を運びます。
その為に文献も読み込みます。
こういう場所からすると、イベントをやってるというのは中々うらやましくも思います。

テーマパークもその舞台も結局は同じです。
宮城県でできる事が他にあってもその人にとっては優先順位が低ければないも同然ですしね。
貴方も旅行先で観光地から歴史まで全て探って回るわけではないでしょ?
    • good
    • 1

年老いた母親が「死ぬ前に『あんこう鍋』というものを食べてみたい」と言うので、正月休みに大洗へ行ってきました。


なるほど、聖地巡礼と思しき方々が大勢いらっしゃいましたね。

僕は鉄道趣味者ですが「一度乗った路線は、2度と乗らなくていい」とは思いません。再訪したい路線はあちこちにあります。それと同じことではないかと。
質問者さんは「テーマパーク通いは普通の娯楽だが、アニメの聖地巡礼は普通の娯楽ではない」という価値観をお持ちなのでしょう。そう考えない人も少なからずいると。
…まぁ、僕の母はアニメもディズニーも鉄道も興味が無いので、どれも理解できないでしょうが。
「大洗町に頻繁に遠征する人を、どう思います」の回答画像5
    • good
    • 0

金と暇があっていいな~と思います。

    • good
    • 0

当方にとってみれば


 >テーマパークを楽しむこと・・常連さん
 >『ガールズ&パンツァー』の舞台に行きまくる人
どちらも、おなじなのですが・・そのイベントが好きで、そこに何度でも行きたい心境
>心理が理解できません
 ・単に、テーマ・パーク(理解の範囲内)、聖地巡礼(理解の範囲外)の違いでしょう
 ・理解できないことはよくわからない・・一般的なことです

当方、ガルパン(ガールズ&パンツァー)のTVアニメ、劇場版、見ていてBD等購入していますが
大洗に特に行きたいとは思いませんが、大洗レポートとか、レポート動画とか楽しんでみています
    • good
    • 1

1ヶ月に一度なら別に度がすぎるってほどは行ってはいないと思います


たとえば、アイドルファンだとしたら握手会が月に1回ぐらいのペースであってさらに何回も回るためにCDをたくさん買います
地方の握手会にも行くために遠征をする人もいます
他にも、あるアーティストのファンの人はほぼ毎回のようにライブに行っています
だいたい月一ぐらいのペースでライブがありますけど、少し遠くでも遠征して言ったりしいます
なので月一なら度は過ぎてはいないとは思いますよ
ファンなら普通です
実際それ以外にはたくさんお金使わないし趣味にはたくさんお金かけるのはみんな同じです
自分も服が好きなのでみんな2000〜4000円の服を買ったりしますが自分は12000円の服を買ったりします
これだけで差額8000円あります
8000円あれば自分愛知県住みですけど夜行バスで往復できますし、新幹線片道分あります
もし二着買ったら余裕で新幹線で往復できますから
そんなに心配するほどでないと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!