私は、以前いじめられたことがあるのですが、
だいぶ時間がたった今も、いじめてきた人の気持ちがわかりません。
いじめる人の心理って一体なんでしょうか......

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そうですね…



いじめる人の心理は、
ストレス発散、面白いから、その人が嫌いで仕方ない、その人を恐れているから
のどれかじゃないでしょうか。

一つ目のストレス発散は、その名の通りいじめる対象がいたからいじめる。
ゴミ箱があるからゴミを入れる、みたいな感じですね。本人に自覚はありません。

二つ目は、からかってるのが悪化するパターンと、加虐心がそそられるからです。その人をいじめるととても愉快で心が満たされていくのです。本人は「遊んでるだけ」、という人もいれば、「分かっててやってる」という人もいます。幼稚ですね。

三つ目は、その人を本心から嫌っていて視界にも入れたくないパターンですね。何かきっかけがあったはずです。些細な裏切りから大きな嘘まで…

四つ目は、本当はいじめる対象が恐いからです。恐いから、何かされる前に自分が上だという立場を作って、安心しているのです。

いかがでしたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色んな理由がある可能性があるんですね...
すごく助かりました。

お礼日時:2017/03/07 23:54

№9.です。


本当に、「とんでもない事」を書いてしまい、申し訳ありません。
№9.で言ってしまった事は、あくまでも「極端な」考え方であり、大変失礼いたしました。
心からお詫びいたします。
    • good
    • 0

大量虐殺を行った、アドルフ・ヒトラーは、おおいに問題視はされてはいるが、おおいに嫌われてはいませんよね。


人間は、何か卓越した者、天才的な者、優秀な者、などを無意識にせよ意識的であるにせよ好む生き物です。その延長に「優生保護法」があります。つまり「進化・陶冶」ですね。「本能」です。
ですから、その逆の者、つまり、弱い者、醜い者、知能の低い者、欠陥のある者、などは無意識にせよ意識的にせよ「本能的」に「陶冶」されるわけです。
つまり「人間の本質」なわけです。
こう言ってしまえば、「こいつ、何を言ってるんだ。」という事になりかねませんが、これが、あらゆる「虐め」の「本質」なんです。
「人間」とはそういう生き物なんです。
これが、ご質問の「イジメる人の心理」です。
ですから、イジメ被害に遭わない様に、賢明でなければいけません。
    • good
    • 0

見栄を張っていて、自分より弱い人をみるときっとどこかで安心して自分が嫌われないようにいじめられないように自分が上に立ちたがるんだと私は思います。

    • good
    • 0

私は嫉妬、妬みとかで嫌がらせする人が多いと思います。



何かしらコンプレックスがあって人に当たってくるのでしょう。

ストレス発散とか性格の歪んだ人なら暇つぶしとかもあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

いじめる側の心理?



①弱い者いじめが楽しいから。

②しかも金を取りやすい

③弱い者いじめはノーリスク、ノー違法。

ふざけた話だよね。

私は思います。
いじめる奴は相手にするな!と皆言いますが、悪ガキはスズメバチのように際限なく攻撃するようなら、話は別だと私は思います。
耐えられないし、お人好しではないのです。
貴方はどう思いますか?
    • good
    • 0

家や学校でイライラするからストレスのはけ口でいじめる。


その子の性格に苛立ちを感じていじめる。
自分もその子をいじめないと、いじめの対象になるからいじめる。
その子に対してコンプレックスを感じるからいじめる。

いじめる側は実はどこかに闇を抱えている気がします。

『その子が強くなるようにいじめる』という大きなお世話なのには
開いた口が塞がらなくなりましたね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「その子が強くなるからいじめる」って...恐ろしいですね
すごく参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2017/03/07 23:56

こんばんは。



気にさわることをターゲットにした人に向けて発散しているように感じます。
自己制御ができないようなイメージです。

あなたに対してひがんでいたのか、嫌いだったのか、ただ、言いやすかった(質問者様がどんないじめを受けていたのかわかりませんが)のどれかでしょう。

どれなのかはいじめてきた相手にしかわかりません。

なんかスッキリするからって場合もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど...
ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/07 23:14

下は回答ミスです!


いじめの心理って自分より弱いものを攻撃する本能かな?

動物でも群れの中でいじめはありますし、生存競争の中では強いものが弱いものを叩く事が普通なのかも。

理性や道徳的概念に基づき本能的で、人の迷惑や嫌な事をしないように自分を律せるのが人間。

理性的ではない人がいじめをするんじゃないかなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか...参考になりました!

お礼日時:2017/03/07 23:11

昔からですか?ならもう諦めるしかないかな?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人を毎回いじめ続けると

その人の心の中はどうなりますか?
何故人をいじめても心が晴れなくて
毎回ターゲットを変えて、いじめるのでしょうか?
心理学に詳しい方々お願いいたします
人をいじめ続けて幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立ち位置を割り出そうとするので、自然と自分を良く評価するため、他人を下げて評価するのだと思います。
自分に自信がないから、他人を気にする。
片っ端から他人が気になるので、つぎつぎターゲットが変わる。

精神分析家で臨床心理学者の北山修氏の本に書かれていましたが、人は心の中に何かしらの罪悪感を持って生きているそうです。
その罪悪感とうまく共生出来ない人は、罪の意識に押され、神経をすり減らせて神経症になるのでしょう。
そこまで行かない人の中には、無理に罪の意識を隠すために、他人を蔑み相対的に自分の立場を上げることで、心のバランスを取る人もいるのではないでしょうか?

いじめ続ける人は決して幸せではないと思います。
なぜなら、自分の立ち位置が他人という不確かなモノの上にあるので、自分でコントロールできず、常に新しい場所探しに追われるからです。

多くの場合、他人に頼って自分を作るなどと言う不確かな環境は、自立した大人になった段階で解消されるモノだと思います。
私の体験からと始めに書きましたが、ここに書いた見解は、学生時代の典型的なボス女子の行動と発言を自分なりに解釈したモノです。

彼女もまた、自分に信じるモノがある時には、大変優しく、頼りがいのある普通の学生でした。
しかし、満たされないことがある時には、味方を募り、ターゲットを絞って陰口をたたいたり、仲間はずれをしていました。

質問者様には、闘うことや、無理に受け流すことは強制しませんが、相手の心ない言動に必要以上に怯えることなく、ご自身に非が無いことを信じ向き合ってください。
自信が無くおどおどしているというのは、いじめっ子にとって、大変つっこみやすい、ターゲットにしやすい人物だと思いますので。

No.1です。

補足要求をしておきながら、回答せずに失礼しました。

>私が、いじめられる被害者の立場です
>加害者の人や人達の心理が知りたいです

私への補足は、ページが変わってしまって、気付かなかった方もおられるようですね。


さて、私は心理学の専門家ではありませんが、自分の体験から言うと、人をいじめる人(人を悪く言う人)というのは、他者と比較することでしか自分を評価できない人です。

あの人と比べて自分は~である。
あの人よりも、自分は~である。

と、常に他人の居場所から自分の立...続きを読む

Q生きづらい。病気

生きづらいです
何かの病気でしょうか。

空気が読めない
距離感が分からない
頑固
こだわりが強く
協調せいがない
算数が出来ない、暗算
ストレスを貯めやすい
要領が悪い
自信がない
死にたいと考えている
頭が悪い
チック状態
睡眠不足
引きこもり
遅刻癖
キレやすく
イエスかノー、真ん中がない
低所得者
自立していない
かたずけられない
同じ先生についても、全て二流。同僚は一流
人間関係で苦しむ
親がいないと生きて生きていけないと考える
炊事下手
掃除下手

よろしくお願いします

Aベストアンサー

何と。よくもこれほどマイナス思考を集めましたね。苦笑
懺悔するにはまだまだの、レベルですよ。
その言葉の裏には、いつでも覆せる
何かがあります。
私があなたを凄いと思うのは、人が悪いとは言っていないことです。それだけ気持ちが辛いなら、普通は誰かのせいにします。
あなたの書いた言葉の列挙を、無駄にしないで。

Q恋愛や人間関係、仕事など上手くいかないことばかりです。すべて嫌になってきて投げ出したい気分です。

恋愛や人間関係、仕事など上手くいかないことばかりです。すべて嫌になってきて投げ出したい気分です。

Aベストアンサー

恋愛、人間関係、仕事、3つ頬張ったら上手くいかない。

ならば2つに減らす。

それか3つの中から要らない部分を、部分切除してみる。

軽くなればまた動ける。

欲張りすぎないで。

Qいじめられた時の対処方法は?

職場にて、無視や、影口悪口を言われた場合、皆さんはどうしますか?
仕返しをする場合も聞きたいと思います。

Aベストアンサー

何か職場で傷ついたり辛いことありましたか?

無視、陰口、悪口など、耳にすると傷ついたりすると
思うけれど、そんなことでしか相手を表現できない人は
『寂しい人』なんだと思います。

それなのに自分を追い詰めては、自分自身がかわいそう。

「へー、その程度のことしか言えないんだ」と上から目線
だけど思って相手にしなければ良いのではないでしょうか。

仕返しは個人的に考えないです、考えてるのが時間の無駄。
あえてするならキャリアアップしてギャフンと言わせる
ぐらいでしょうね。

Q職場の人間関係

職場の人間関係です。自分のことを嫌いな人から、あなたはみんなから嫌われている、誰にも相手にされていない、と言われたら、その言葉信じますか?それともみんなを信じますか?
ちなみにみんなは優しいです。

Aベストアンサー

優しくしてくれる周りの人達を信じた方がいいです。絶対!
その人はそんな事を言って、あなたに嫌な思いをさせたいか、
さらに嫌な奴だったら、あなたを疑心暗鬼にさせて
上手くいっている周りの人との人間関係を壊そうとしてるのかもしれません。

私も今職場で、私の事を辞めさせようとしている人がいて、私の事を先輩や上司に悪く言い回っています。
ツライけど、周りの人が私の味方でいてくれると信じて、耐えています。

Q新人の方への接し方でどうしたら親切か教えて下さい。 新人の方がこの職場の人が冷たいと愚痴っていました

新人の方への接し方でどうしたら親切か教えて下さい。
新人の方がこの職場の人が冷たいと愚痴っていました。
どう接してあげると助かるとか嬉しいと思うとおもいますか?経験を聞かせて下さい。
私は最初から他のスタッフを気にしていなかったのもあり、新人の気持ちがわかりません。
なんとか辞めずに続けていただきたいと思っているので、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

質問者自身、新人だったころがあったわけですからその時を思い出し、やってもらってよかったことを
新人さんにやって差し上げたらよいと思います。特別なことは必要ないです。
あとは、新人さんが知らないと困りそうな事を先読みし教えてあげる事ですかね。

上手くいくといいですね。
大変でしょうけど、頑張ってください。
応援しております。

Q人を傷つけないことと人の痛みをわかってあげること、みてみぬふりと救うことなどの微妙な矛盾になやんでい

人を傷つけないことと人の痛みをわかってあげること、みてみぬふりと救うことなどの微妙な矛盾になやんでいます。日本人になりきりたいのに日本人らしい複雑なバランス感覚が子供のころからどうしても身に付きません。
学生の時は良かったんです。強ければそれでなんとか身を守れたので。
どの会社でも仲間となじめず、長続きしません。このまま歳を重ねるだけではだめだと周りから言われ、自分でもこのままでは大人子供。限界を感じています。
いつまでもフリーターでは・・・。
どんなご意見でもけっこうです。助けてください。

Aベストアンサー

もう少し人に自分の言いたいことが伝わるレベルまで日本語を勉強してみてはいかがでしょうか。

Q人をいじめる人間の心理

 OKWEBの質問を見て本当にいじめで苦しんでる人がたくさんいて、心が痛くなりました。小学、中学以外にも、大学、会社でもいじめがあることを知って驚きました。僕も大学で「いじめ」じみたことを受けていますが比べたら些細なものです。どうして人は人をいじめるのか疑問に思います。自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。人が自分のせいでつらい思いをしているのになぜ平気でいられるのでしょうか。
 あと一つ思ったのですが、いじめる側の人間って一人じゃ何もできない弱い人間が多い気がします。どうでしょうか。

Aベストアンサー

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう。
しかし、個人のキャパシティを超えた抑圧は、
強い圧迫感と共に、深く心の傷として残ります。
ふくらみ続ける自我という風船を、
鉄の塊で押さえつけるようなものです。

ある時は虐待となって、ある時には排斥という形で、
又ある時には歪んだ愛の押し付けという形で、
抑圧の形は様々でしょう。

その限度を超えた抑圧によって個体が崩壊の危機に瀕する前に、
抑圧の排出(発散)が必然的に求められます。

排出方法として、手近な物を壊すとか、動物への虐待などがありますが、
対象が人間であれば、自らが抑圧を受けた状態にもっとも近いので、
満足度は高くなります。
大人しそうな人は「安全だから」という理由で、
価値観の大きく違う人は「排出し易い(落差が大きいので)」という理由で、
その対象に選ばれやすいでしょう。

ですから、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
の答えは、
「自分がされて嫌なことだった(同じくらいの苦痛を伴う)からこそ、する価値がある」、
あるいは、
「自分がされた嫌なこと(それと同等のこと)を、
(ババ抜きのジョーカーのように)他人に与えなければ、
自分の精神の均衡がとれなくなるから」
という事でしょう。

1人の人間が生を受けて以来、派生的に続く「抑圧の連鎖」という流れの中で、
あまりに簡単な抑圧の解消方法が「いじめ」ということなのです。

いじめる側は、その抑圧を自分自身の問題として捉え、
それを自らの力で克服していない。
即ち、あなたのおっしゃるように、
「>自分がされて嫌なことをどうして平気でできるのでしょうか。」
という点で糾弾されるべきです。

しかし、この抑圧(いじめ)の連鎖を断ち切る為には、
いじめる側こそ「本来の被害者」であった、
という視点が必要不可欠のようにも思います。

いじめは、自分に与えられた抑圧の代償行為だと考えます。

自分を抑圧した人間に立ち向かう勇気の無い人が、
別の人間を「いじめる」ことによって、
受けた抑圧を
精算(または発散)しようとするわけです。

人間は最初、その生活基盤を全て委ねている家族から、
必然的に抑圧を受けます。

抑圧とは「無理に押さえつけること」ですから、
親にとって、子供を育てるということは、
大なり小なり抑圧という要素が含まれてくるわけです。
全く抑圧無く育った人間は、別の意味で問題が生じるでしょう...続きを読む

Qいじめられない方法ってないですか?

私は、小学校の時いじめられたことがトラウマになっています
自分がいじめられにくくする方法とか、ないですか?

Aベストアンサー

長文失礼します

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めず、努力すれば変われます


ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います



今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます


いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

仕返しと聞いて、「もし仕返ししたらもっといじめがひどくなるのでは?」

と考えたと思いますが、心配しなくていいですよ

仕返ししたらいじめてこなくなったというのは意外と多いのです

仕返しされた側は「いじめたら仕返しされる」と思っていじめて来なくなるのです

仕返しの方法は、相手が困ることをするのです。

なんでもいいのです

とにかく相手を困らせるのです

突然ですが、なぜ相手はあなたをいじめてくるのだと思いますか?

それは、いじめる人はあなたに危害を与えても自分は何も痛い目に遭わないと思っているからいじめてくるのです

なので、いじめをやめさせるには、自分への攻撃は害になると言うことを相手に分からせる必要があります

その方法が仕返しなのです



また、仕返ししても質問者様は一切悪くありません


なぜなら、やるからにはやり返されることは覚悟しなければいけません


つまり、いじめるからにはいじめ返されることは覚悟しなければいけません


なので仕返ししても質問者様は一切悪くありません



また、いじめ問題を解決するために、そしていじめから立ち直るために、質問者様は空手のような武道を始めるべきです



今ここでいじめられるということは、ここでいじめ問題を解決してもまた別の所でいじめられる可能性は高いです

いじめられる人は環境を変えてもいじめられるのです

私がそうでしたから

社会に出たらいじめ問題はよくあると聞きますよ

なので、問題を根本的に解決する方法はあなたが強くなることです


そのために最もいい方法が、先程もお伝えしたように、武道を始めることです


個人的には極真空手がオススメです


武道を始めるということは、武力、毒を持つようなものです


質問者様は毒を持ったヘビに手を出したいですか?


そんなわけないですよね?



武道を始めるということはそういうことです


なので武道を始めることをオススメします


質問者様の幸福を心から祈っています

長文失礼します

ご安心下さい解決策がございます

まず、いじめ問題を解決するには、

あなた自身が変わらなければいけません


あなたが諦めず、努力すれば変われます


ここに質問したということは、あなたは諦めずに変わろう、現状を良くしようとしている証拠です


なので、あなたなら努力すればこの問題を解決できると私は思います



今回はその方法について私が昔いじめられていた経験からアドバイスさせていただきます


いじめ問題を解決する方法は、相手に仕返しすることです

...続きを読む

Q小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。 他の人に言ったら、かまって

小学生の時に、ひどいいじめにあって、病院でいじめ後遺症だと言われました。

他の人に言ったら、かまって欲しいのと言われました。

ただ聞いて欲しいかっただけでした。

他の人は、私に愚痴ってくるのに、私が言うとそんなことを言われます。

こんなに、人ってワガママなんですか?

Aベストアンサー

人は、我儘です。
ありのまま=在るが儘です。
在るが儘の自分=我儘ですから。

ただ、それを他人に剥き出しにしてしまうのは、エゴイストであり対人関係での問題が起きがちとなります。

自分を押し殺してまで、無理に合わせる必要は無いとは思いますが、相手に合わせる事も必要だともいます。

そして、あなたはこの人は愚痴る癖はあるけど、愚痴を聞く事は苦手な人なんだな。
そんな事に気が付けば良いのだと思いますよ。

そして、あなた自身は何故愚痴が生まれるのかを知れば、あなた自身が望む事望まない事ができ、あなた自身を知る事にも繋がると思います。


人気Q&Aランキング