電子回路の基盤でよく使うカプトンの比重、原子組成(比が分かれば十分です)を知りたいです。

ポリイミドらしいのですが、基幹部(? 結合しているイミドの部分ではなく、ポリマーではいろいろなものに自由に置き換えられる部分)が何なのか分かりません。

知っていたら教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

カプトンはポリイミドで東レデュポンの商標です。

比重は1.42です。
    • good
    • 0

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「カプトン」
このサイトで
http://www.td-net.co.jp/Kapton/busei.htm
(物性値)
比重は記載がないようですが、場合によっては東レに直接問い合わせては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://www.td-net.co.jp/Kapton/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカプ友になりましょうって言われたのですが、カプ友って何でしょうか??

カプ友になりましょうって言われたのですが、カプ友って何でしょうか??

Aベストアンサー

カップル友達
友達の彼彼女とも友達になる

カップリング友達
アニメや漫画で好きなカップリングが一緒な友達

オタク友達なら後者。
ギャル友達なら前者

かな・・

Q組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分

組成式についての質問です。組成式ってどこにどの数字をつけるとかがよく分かりません。

Aベストアンサー

組成式は,
化合物を構成している元素の,原子数の割合(元素組成)を示すものです。元素記号の右下に小さく原子数の割合を書きます。が,1は書きません。(ここでは小さく書くことができないが)
水は,水素原子2と酸素原子1の割合でできているので,組成式はH2Oです。この場合は分子式と同じです。
エタンは,炭素原子1と水素原子3の割合でできているので,組成式はCH3です。(分子式はC2H6ですが)
ブドウ糖は,炭素原子1,水素原子2,酸素原子1の割合でできているので,組成式はCH2Oです。(分子式はC6H12O6ですが)
ギ酸も酢酸も組成式はCH2Oです。(分子式(示性式)はそれぞれHCHO,CH3COOH)
これで,わからないでしょうか。

Qカプとはなんですか??

腐女子の友達が、「REBORNのカプは日課になってるよ!」って言ってました。そして、その友達に「好きなカプは何?」って聞かれたんです。ですが、カプというものが何なのかわかりません。ネット上の友達なので聞きにくいんです!知ってる方はどういうものなのか、教えてください!!あと、その種類的なものも、知っていたら教えてください!
どちらか片方でもかまいません!
よろしくお願いします!!!
たぶんアニメとかに関係あるものだと思います。(関係無かったらすみません!)

Aベストアンサー

#3さんの仰る通り、「カップリング」の略称ですね。

腐女子というのはBLが好きな女性を指しますので、「貴方は誰と誰の(この場合どちらも男性キャラクター)組み合わせ(カップル)が好き?」と聞かれているのだと思います。

>「REBORNのカプは日課になってるよ!」
・・・というのがいまいち判りませんが、
カプ(の話をするのが)日課になってるよ! か、
カプ(を描くのが)日課になってるよ! か、もしくは
カプ(のサイトを巡るのが)日課になってるよ! でしょうか。
相手の方の脳内で中略されてしまっているので真相は定かではありません;

質問者様がBLが好きで、その作品で好んで読んだり話したりするカップリングがあるならば、それを答えれば良いと思いますよ。
もしもBLが好きでは無いのでしたら、相手の方が勝手に質問者様も同じ腐女子なのだと誤解していると思いますので「BLは読まないので・・・」と答えれば良いと思います。(ただし、相手の性格によっては「好きじゃないなんて、何で!?」と逆切れされることもあるのでお気をつけ下さい<時々居るんです、こういう痛い腐女子・・・そんな反応だった場合は早めに距離を置く事をオススメします)

カップリングは、通常「攻め」(男女カップルで言うと「彼氏」にあたる人物)が先に書かれて、「受け」(「彼女」)は後に名前を書きます。
太郎さんが攻めで次郎さんが受けならば、「太郎×次郎」と書きます。
省略して「太次」と言ったりすることもあります。
重要なのは名前の順番なので、逆に書いたりしなければ大丈夫です。

名前の省略の仕方はジャンルごとに独特の呼び方があったりしますので、呼び方を知らないならば「太郎×次郎」とフルネームで書いておけば間違いはないと思いますよ。

#3さんの仰る通り、「カップリング」の略称ですね。

腐女子というのはBLが好きな女性を指しますので、「貴方は誰と誰の(この場合どちらも男性キャラクター)組み合わせ(カップル)が好き?」と聞かれているのだと思います。

>「REBORNのカプは日課になってるよ!」
・・・というのがいまいち判りませんが、
カプ(の話をするのが)日課になってるよ! か、
カプ(を描くのが)日課になってるよ! か、もしくは
カプ(のサイトを巡るのが)日課になってるよ! でしょうか。
相手の方の脳内で中略...続きを読む

Qポリイミド膜

 ポリイミド(京セラのKEMITITE CT4112)を使用して様々な膜厚で実験を行っています。

かなり粘度があるので、スピンコートで行うとムラが出たりします。オーブンで硬化した後には穴が開いているような膜ができます。
冷凍庫で保存してあるので数十分待ってから使っています。

ポリイミドはそのまま使用ではなく溶解してからのほうがいいのでしょうか?また、低速回転(500rpm位から)から高速回転にする方式がいいのでしょうか?

得たい膜厚数百nmから1μm程度です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

京セラのKEMITITE CT4112と言うのは使った事が無いので、粘度も分かりませんし一般的と思われる事しか書けませんが...。
スピンコートで塗るなら低速で少し広げてから、高速にした方が良いのは間違いありません。あとは、メーカーに聞いたら言われるはずなので使っているとは思いますが、適切な径のフィルターで漉しながら使った方が薄くした際に滑らかです。
薄くした際にピンホールが開くなら、溶剤で薄めた方が良いと思います。よほど汚れた物に塗布してるわけで無ければ、数百nmから1μm程度ならそれで普通に得られると思いますが、どうでしょうか。キュア条件や塗布条件など、メーカーに問い合わせれば一発だと思いますが...?

Qブラッドリー光行差測定についての初歩的疑問

ブラッドリーが光行差を測定する際、龍座のγドラコニス星という仰角75度の星を利用したそうなのですが、この仰角75度というのはどうやって求めたのでしょうか?

自分の考えとしては、地球がドラコニス星から一番遠い所を公転している時をD,中くらいのときをA,C,一番近いときをBとしたとき、Bの位置にあるときの望遠鏡の傾きが仰角になっているのかと思ったのですが、この考えであっているのでしょうか?(そう考えた理由は、光の向きに対して、地球の公転の向きが直行しているためめ、望遠鏡の傾きに影響しないと考えたためです。)

状況説明が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブラッドリーのいたオクスフォードでは、りゅう座のガンマ星は南中した時には天頂を通りますし(天頂方向は大気差で星の位置は変わりません)、2等星で明るいので昼間でも観測できます。
東京との緯度差が15度ほどなので、東京では75度の高度で見えるということだと思います。

ちなみに、彼は年周視差を測ろうとしてこの星を選びましたが、実際に観測してみると、視差が最大になる時期が予想より3ヶ月ほどずれていたので、これは光行差によるものだと考えました。
そして、観測される星の位置の変化から、理論的に求める光行差による変化量を差し引くと、本当の視差を求められると考え、観測をつづけました。
彼自身は年周視差を測定することはできませんでしたが、約100年後にベッセルによって成し遂げられました。

Qポリイミドの重合は何重合?

ポリイミドを、
ジアミン+酸無水物→ポリアミック酸→ポリイミド
とする場合、この重合の種類は何というのでしょうか。
2種類のモノマーを使用しているので共重合ということはわかるのですが、
ラジカル重合、カチオン重合等の分別でいえば何にあたるのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ポリアミック酸生成では、ぶしつの出入りがないので、ふか重合。
酸無水物とアミンの反応は、ルイス酸の存在下で進む(酸無水物と空気中の水との反応でH+が放出される)からカチオン重合に見えるのですが、活性点が分子内を移動していない(たまたまぶつかった分子同士が反応している)ので、カチオン重合ではないです。

後半は単なる脱水です。注意点は、こそう反応の場合には、「たまたま反応可能なきが隣接している場合に反応が起こる」のであり、確率的にはアミノ酸とカルボン酸が反応して脱水する場合が多いでしょうが、条件によっては、離れている場所と反応も考えられます。これがおこらないと、黒鉛や雲母のような剥離が発生します。

私の使っている言葉がかなり古い(20-30年前の言葉)ので、間違っている場合があります。

Q下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか?

下記の成分に『合成界面活性剤』はありますか?
成分に詳しい方、よろしくお願いします。

・水添ナタネ油アルコール
・DPG
・べヘナミドプロピルジメチルアミン
・ジステアリン酸ペンタエリスリチル
・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル
・乳酸
・アルギニン
・パルミチン酸セチル

Aベストアンサー

・ジステアリン酸ペンタエリスリチル
・トリ(カプリル酸/カプリン酸/ミリスチン酸/ステアリン酸)グリセリル

が怪しそうですが、
ミリスチン酸、ステアリン酸の脂肪酸も合成か天然由来かは、
メーカーに訊かないと分からないですね。

Qポリイミド樹脂の活用について教えて下さい。

ポリイミド樹脂の活用について教えて下さい。

高い強度や耐熱性で知られるポリイミド樹脂がどのようなところで使われているのか教えて下さい。
またこれからどのような製品に使われていくのかも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

ポリイミドフィルムやポリイミド膜として使用されています。

半導体チップ最表層の保護膜
プリント基板の絶縁材
リチウムイオン電池内部の耐熱コート
可動配線部分の絶縁材
接着剤
耐熱性を要する製造装置

耐熱性と耐摩耗性を要する製品に使われています。
たくさんあります。

今後としても、エレクトロニクス分野、過酷な環境にも
強い物性を活かして、宇宙分野へも進出すると思われます。

Qやおいの中で・・・

ちょっとカテ違いかもしれませんが、やおいについてを前提としているのでこちらにしました。

私はやおいが好きで、それからちょっと特殊なジャンルの「女体化」というものが好きだったりします。
カップルのうち、受けという女役が(元は男なんだけれど)、女性になってしまうというジャンルです。
私は女ですが、女体は好きです。見ていて、綺麗だし。
この「女体化」というジャンルだと、凄く女体というものに憧れてしまうというか・・・
言い方を変えれば、萌えてしまうのです。
なので、自分はバイセクシュアル的なのかなと思ったこともあります。

しかし、不思議なことに本当の男女カプ(女性は始めから女性)はさほど好きになれなかったりするのです。
カプにもよりますが、男女カプだと、その女性の女体に憧れなくなります。
それどころか、嫌悪したり、自分と比較して嫉妬してしまうこともあります。
やおいを前提とした「女体化」なら、全然そんなことないのに・・・

こんな不思議な性癖ってどう思いますか?
バイセクシュアルっぽく見ますか?
今はそこまで深刻に悩んでいるわけではないのですが、
自分の心の性別についてちょっと考えたことがあるので・・・

ちょっとカテ違いかもしれませんが、やおいについてを前提としているのでこちらにしました。

私はやおいが好きで、それからちょっと特殊なジャンルの「女体化」というものが好きだったりします。
カップルのうち、受けという女役が(元は男なんだけれど)、女性になってしまうというジャンルです。
私は女ですが、女体は好きです。見ていて、綺麗だし。
この「女体化」というジャンルだと、凄く女体というものに憧れてしまうというか・・・
言い方を変えれば、萌えてしまうのです。
なので、自分はバイセ...続きを読む

Aベストアンサー

女体化BL好きの女性は決して少なくありません。
受け売りですが「自分が感情移入できないヒロインは好きになれないため
第三者視点で見られる or もっと自分の性格に似た男キャラと組み合わせた方が楽しめる」
という事では無いでしょうか。
元が男×男同士の女体化でないと萌えない、と仰るのですし
女性キャラに対して「嫌悪したり、自分と比較して嫉妬」している訳ですから、
ご自分をきちんと女性として認識していると思います。
女性的な視点で見ていると思いますので、質問者さんは心の性別が違った方には思えません。

また、二次元と現実の嗜好は必ずしも一致しないと思います。
私は女キャラが好きで男性向けゲームも好みますし、男女カプを見ていると男キャラに嫉妬することもあります。
ただ現実において、同性と関係を持ちたいなどとは全く思いません。
好きなキャラというのは架空のものですし、多くの人はその世界の中で楽しんでいるだけだと思います。
その上で自分の視点を男・女・第三者視点のどこに置くかで、
嗜好が変わってくるだけでは無いでしょうか。

Q一つの原子からなるイオンと複数の原子からなるイオンを区別する呼び方はありますか?

一つの原子からなるイオンと複数の原子からなるイオンを区別する呼び方はありますか?
例えばNa+イオンは一つの原子からできていますが、SO42-は複数の原子からできています。これらのイオンを区別する専門用語はあるのでしょうか?日本語、英語できれば両方知りたいので教えてください。

Aベストアンサー

 単原子イオンと多原子イオンのことでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3#.E6.A7.8B.E6.88.90.E3.81.AB.E3.82.88.E3.82.8B.E7.A8.AE.E9.A1.9E

 英語は次の通りです。
  単原子イオン: single-atom ion
  多原子イオン: multiatomic ion

http://www.bioportal.jp/BioTerms/cgi-bin/search.cgi?list=%A4%BF%A4%C1%A4%C4%A4%C6%A4%C8%A4%C0%A4%C2%A4%C5%A4%C7%A4%C9
http://ci.nii.ac.jp/naid/110002316572/