結婚式の出欠についての質問です。

私は今年の5月中旬に式を控えてる者です。
実は私の小・中学生の友人の結婚式が
同じ5月上旬に控えており、もちろん招待されております。
某SNSでその子が式をすることを知り
私が「二次会するなら呼んでね!」と言いました。
すると、「挙式から参列して!」とLINEが来ました。
なので、私もその子には来て欲しかったので
【実は私も5月〇日に式を上げるから、是非来て欲しい】と
お願いすると快く承諾してくれました。
昨年の12月のことです。

ある日の事、その子の招待状が先に
送られてきて約束したのでもちろん
【参加】でハガキを返信しました。

ですが、後日違う用事で連絡してみると
「当日は参加出来ない」と言われました。
余裕を持って誘い合ったのに
参加できないとわかった時点で
おしえてくれなかったのか。
また、なぜその日に予定をいれたのか。
どうしても納得がいきません。
どんな顔してその子の式に出席すればよいのか。。。

これってマナー違反ではないのでしょうか?
わからないのでご教示願います。

※不慣れで乱雑な文章、お許し下さい。

A 回答 (5件)

その子すんごく失礼な人ですね。


よく案内送ってこれたなってレベルで失礼です。
私が同じ立場でも納得いかないですよ!
あなたも行かなくて良いのでは?他の友だちとの兼ね合いもあるでしょうから難しいですかね?

ちなみに私は自分の式に来てくれた友だちの結婚式に行けなかった場合、ご祝儀1万プラス5千円くらいの品物を送っています。
行けなかった理由は、結婚式が被ってしまったからと海外挙式だったからです。

子どもが入院してしまった時は、ドタキャンになってしまったので、ご祝儀3万プラス写真立てを送りました。

これぐらいのことは当たり前です。
その友だちの式に行ったとして、あなたに何も無ければ疎遠にして良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
そうですね、他にも小・中学生の頃からの
友人が多く当日も私の親友と行く約束を
してしまい、不参加は難しいです(T_T)

心から祝福できなさそうな自分の
心の狭さを痛感致しました。。。

084ri3さんみたいな心遣いのできる
友人を作っていきたいと思います!

お礼日時:2017/03/08 07:19

相手や自分の仕事の都合でその辺りに新婚旅行になっちゃったとかでは?


結婚式に誘いあうくらいの「友人」なんでしょう?
「非常識なんじゃないの!!」ってモヤモヤするくらいなら本人に聞けばいいのに。
「え、楽しみにしてたのに残念!新婚旅行とか?」って。
それとも女性によくある友人()なのかなぁ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
そうですね、何か大事な用事ができたんだと
思う事にします。
もしかしたら相手は後者の友人だと
思われてるのかなと思いました。

お礼日時:2017/03/08 08:48

結婚式に招待する友人は、通りすがりでもちゃんと判別できる面識のある人です。

なければ、「不参加」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございました!
私は通りすがりでもわかるのですが
あちらはわからないのでしょうね。。。
勉強になりました!

お礼日時:2017/03/08 07:14

小中の頃の友達を呼ぶ、ってのも間違ってますけどね



急用で、不参加にしたらいいのでは?それほど縁も無かった関係ですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きまして、ありがとうございます!
私自身あまり友達が少なく、他に招待してるのも
小・中学生からの友人がほとんどでして。。。
そういうものなんですねm(*_ _)m勉強になりました!

お礼日時:2017/03/08 07:12

あ、結婚おめでとうございます♡


幸せにケチつかないように祈ってますね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/08 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式す

結婚式を4月に控えていて、もう招待状も出したのですが、主人の友達(そんなに仲が良くない)から結婚式するなら呼んでと連絡が来ました。
主人は呼ぶ気は無く、むしろ呼びたくないそうなのですが、話の流れ的に挙式の日などを教えたそうです。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ご主人に任せましょう。
これから二人で結婚生活を乗り切っていかなきゃいけないのに、たかだか
「式に押しかけてきそうな人をどうするか」
なんてことくらい上手く一人でこなしてもらわないと。
「どうするのか見ものだわ〜」くらいの気持ちで見守りましょう。

Q結婚式に招待できなかった相手の結婚式への参加

会社の同僚Aから結婚式にぜひ来てほしいと言われています。

以前別の同僚Bの結婚式にAと招待された事もあり、3人で招待し合う流れになっています。

私もAの半年後に挙式するのでA.Bともに招待したいと考えているのですが、Bが妊娠し、Aの結婚式が予定から行くと産後2か月ほどの為Aは「Bには来てもらえないかも。そうしたらC(私)が一人になるから招待できなくなる」と言っていました。(Bはすぐ返事はできないけど是非参加したいと言っています)

もしBがAの式を欠席した場合、独りになってしまう私は招待されない(できない)と可能性が高いのですが、出席できるかは別として私の式にA・Bを招待する事は大丈夫でしょうか?

私の式もA・Bどちらかが欠席の場合は招待を遠慮すると思います。

Aが私を招待できない場合はご祝儀と電報を送るつもりです。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

先ほどの者です。
なるほど、事情があるのですね。
確かにAさんは一人での出席は辛いかもしれません。

Bさんは出席したいという気持ちは強いようなので、
まずはAさんから招待してもらっては?
Cさんは一人でも出席したいのならすぐに「出席」で返信していいと思います。
Bさんはその時の状況によりますので、返信ギリギリまで待ってもらいましょう。

例えば披露宴会場にBさんの赤ちゃんとご主人又はお母様が来ていて、
ロービーなどで待機。何かあればすぐにBさんが抜け出すとか。
そんな協力が望める可能性もありますよね。

そして半年後Cさんの結婚式。
その時にはBさんも外出しやすくなっているかもしれません。
(その逆もあるかもしれませんが・・・)
まずは二人を招待して、Aさんの性格がわかっているわけですから、
「もしBが出席できないときはAも無理しないで。
わかっているから大丈夫だよ。」って言ってあげたらいいのでは。

お互いに相手を思うあまり、考えすぎちゃうんですね。

ごめんなさい。分かりづらい文章で。

Q招待客にとって、参加する結婚式・披露宴で重視するポイントは?

秋に結婚式を挙げる予定の者です。

今いくつか結婚式場を回っているのですが、とても迷っています。
招待される側は呼ばれた結婚式・披露宴に対しどのような点に重点を
置くのか教えてください。
(料理はみなさん重視されると思うので、それ以外の点でお願いします)

チャペル、披露宴会場の雰囲気(天井の高さ、窓がある、広さなど)、
新婦のドレス、演出、ホテルのランクなど・・・

具体的に迷っている一つが、チャペルはホテル内の一角で素敵とは
言いがたいのですが、披露宴会場が高層階の景色のよい会場です。
ただ新幹線が着く駅から電車で乗り換えを2回して20分ほど移動せ
ねばならず、決して便利とはいえません。
(駅からは直結しているので5分も歩かないのですが・・・)

年代層によって重視するポイントが変わってくるかと思いますが、
多くの方の幅広いご意見をお伺いできればと思います。
具体的にこういう点をチェックしてしまうということもあれば
是非教えてください。

Aベストアンサー

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
 キャンドルサービスやケーキカット、挨拶ぐらいでも楽しめます。
 ただ、新郎新婦とお話できる余裕があると、もっといいですね。
 ひな壇で一緒に写真も撮りたいし、ドレスも近くでよく見たいので。

 ホテル側の演出はいりません。
 時々あるのですが、ケーキやお肉のカットなどにホテルの人の演出・・・過剰なアクション(ケーキに炎を一瞬つけたり)、過剰なサービス(集団でダンスのようなきり方と盛り付け方とサービス)は、「だから何?」といった感じでした。
 ホテルの人たちはサービスする側であって、注目される人ではありませんから。
 当たり前の気遣いをさりげなく、招待客に恥をかかせない程度のフォローができるホテルマンがいいですね。
 言わなきゃサービスしないサービスは最低です。

 ウェルカムボードは新郎新婦のどちらかの友人が作ってくれる場合が多かったです。
 招待されていない友人でもいいのです。
 ただ、式の途中でそのウェルカムボードなどの説明があると、よく皆がみてますよ。
 
 あとは、席次表に工夫があるとよい始まりで、のちのちの気分もいいです。
 ワインラベルだったり、折り紙風だったり、一人一人にメッセージ入りだったり・・・。

 窓の大きな披露宴は、季節や時間によって日の入り方がとても迷惑な時があります。
 暑かったりまぶしかったりと。

 引き出物はとても肝心で、のちのち使えるもので、軽いものがいいです。
 重くてかさばって使えないものは最低です。
 あと、新郎新婦のネーム入りはちょっと勘弁でした。使いづらいです。
 カタログが入っていると楽しいですね。

 好き勝手書きましたけど、多少でも参考になればよいのですが・・・。

 行き方としては、人によってまったく違うと思うので、式場から一番近い駅からわかりやすい道であれば歩きでも(晴れであれば)楽しいです。
 でも、雨や風の強い日は、こちらがせっかくおしゃれしても台無しなので、やっぱり駅からすぐの式場が一番助かります。
 乗り換えは気になりません。
 皆、通勤でなれているようなので(笑)

 式場の景観はあまり気になりません。
 待ち時間などが余っていると景色がよいほうがいいですが、見たいのは主役の二人ですからね。

 式の内容は普通で充分です。
...続きを読む

Q結婚式の招待状が届いてからの断り方についてお尋ねします。 高校時代の友人からLINEで結婚式に来て欲

結婚式の招待状が届いてからの断り方についてお尋ねします。

高校時代の友人からLINEで結婚式に来て欲しいと連絡があり、その際はOKしたのですが、やはり付き合いも希薄ですし、お金もかかるので断ろうと思っていた矢先に招待状が届いてしまいました。

この場合、なんと断るのが一番角が立たないでしょうか?
また、お祝いを送る必要はありますか?

年に1度会うか会わないかの希薄な関係で、別に縁が切れても構わないような間柄です^ ^;

Aベストアンサー

祝儀ごときで縁を切る…
理由を繕ったところで、キミという人間の「質」を落とすだけ。
しかも一旦は了解していること。
持ち上げておいて落とす行為に、角が立たない方法は無いヨ。

キミの時に呼んでいなけりゃ、お祝いが無かったのは理解できる話。
相手もそれを承知の上でLINEしているのだし、キミもそれで了承してる。
既に答えが出てるってことだよ。
友人である前にひとりの人間として、義理だとしても仁義は通すべきだと思う。
たとえそれが披露宴の頭数合わせって理由でもね(キミも誰かを選別したでしょ?)。
そんなことは、大人の事情だから百も承知さ。

呼ぶ/呼ばないのボーダーラインは、それぞれの事情で違って当然。
だから自分の時と比べること自体が、本来はナンセンスだよね。
大切な本質は「祝う」・「喜ぶ」という気持ち。
(ちなみに大方の場合、前者は有償・後者は無償だったりする)
それを、よりわかりやすい形にしたのが祝儀であり、対価が返礼となる。

 出席すべきだとは思う。


…さて、断り方についてw
とりあえず招待状の欠席に○印でなく、LINEで行けなくなった旨を伝えた方がいいと思う。
理由は『こちらの都合で…』というしかないでしょ。
一旦はOKしたのに行けなくて【申し訳ないという気持ち】と、相手が幸せになることを【祝福する気持ち】、これからの展開(子供等)を【期待する気持ち】を前面に押し出す作文がいいかと。
「お祝いを贈りたいんだけど、何かある?」と聞いちゃうのも、本筋をゴマカスに有効ではある。


友人が気の毒なのはもちろんだけど、これから絆が強くなる事だってあるんだよ。
いま一度、考えを改めた方がいい。この先の自身の人生として何が大切かをね。

招待され、OKしたのに出席もせず、そのうえお祝いを贈る必要あるか?については…
そんな図々しい話、答えるまでもないでしょ。
…というか、どうせ出費するんだから、深く考えず・波風を立てずに出席すれば?とw

祝儀ごときで縁を切る…
理由を繕ったところで、キミという人間の「質」を落とすだけ。
しかも一旦は了解していること。
持ち上げておいて落とす行為に、角が立たない方法は無いヨ。

キミの時に呼んでいなけりゃ、お祝いが無かったのは理解できる話。
相手もそれを承知の上でLINEしているのだし、キミもそれで了承してる。
既に答えが出てるってことだよ。
友人である前にひとりの人間として、義理だとしても仁義は通すべきだと思う。
たとえそれが披露宴の頭数合わせって理由でもね(キミも誰かを選別したでしょ...続きを読む

Qお式1週間前なのに招待状が来ない

ここ2年ほど会っていない後輩から、半年前に、今年の秋に結婚式するから来てね、とメールをもらいました。
先日、いきなりメールで日取りの連絡を受け、空いてる?と…
なんと挙式2週間前でした。
昔からそんな感じのルーズな子だったので、驚きはしませんでしたし
私はお人好しなので、人数合わせに使われてるのも分かってましたが
出席OKすると「すぐに招待状送るから!」との事でした。
ところが待てど暮らせど招待状は来ない。
メールで催促すると「明日には着くから!」笑 呆れてものも言えないです…
詳細聞き出すと、暑いさなかに遠方だし、披露宴だけみたいだし。
まぁ、行くことは行くし、行ったらニコニコして穏便に済ますと思いますが。行く癖に不満そうな顔をしたりするのは好きじゃないのです。

私って相当なおバカさんでしょうか??バカにされてるんでしょうか?
こういう時、自分をしっかり持った大人は本来どうすべきなんでしょうか。
事なかれ主義から脱却して、一言文句を言うのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

なんというか、優しい人ですね…。

私だったらもう、完全にスルーしますよ。
・2週間前の時点でOUT!(誰かのキャンセルの穴埋めってばればれやん!と思います。ルーズとは違うのではないかと思いますよ…。)
・しかもメールで。OUT!
・招待状が来ない。OUT!(郵便も時間がかかるので、まずメールで詳細を、その後招待状でもいいと思うのですがね。)

断ったり、文句を言ったりがオトナとは思いません。むしろkomaru_inuさんはオトナの対応かもしれません。
でも、私は心狭いので、2週間前に言われた時点で、「遠いし急だよー(笑) もう予定もあるし、無理だよーごめんねー」で終了、ですね。
その後は2週間前にそんな無茶を言ってくる“常識のない人”“要注意人物”として疎遠にします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報