アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月、もう一つのアルバイト(B)を始めます。今勤めてるアルバイト(A)は
現状、週3日勤務で、ひと月概ね8万前後の支給です。

税金は、雇用保険(300円前後)所得税(100円前後か引かれない月も有))が
引かれてます。年末に年末調整の書類を提出、源泉徴収票はこの時期に貰えます。

来月からは(A)を週1日勤務で、(B)を週2日勤務で支給額は現状とほぼ同等。
((B)の方が支給額は多い)この場合かけもちをする事以外に双方の職場に
税金関係で具体的に話さないといけない事項等はありますか?

また税務署?で確定申告は自分でする事になりますか?ちなみに個人的に
保険等は一切加入していません。初めての事なので教えて頂けると幸いです。

質問者からの補足コメント

• まだ確認は取ってませんが、(A)(B)の労働時間を足せば
    20時間は超えますが、別れると双方共に条件が満たされません。
    退職後の雇用保険を数か月待つより別の職に就くと思います。
    個人的に加入しなくても問題はないです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 13:27

A 回答 (3件)

>この場合かけもちをする事以外に双方の職場に

>税金関係で具体的に話さないといけない事項等はありますか?

特にありません、それぞれ源泉徴収票をもらってきてください

>また税務署?で確定申告は自分でする事になりますか?

はい、そーです
税務署では確定申告書の書き方の指導をしてくれますが、記入などは全て自分で行います。

まあ、確定申告するのは来年ですから、それまでに初めての確定申告などの本を一度読んでおくといいですよ

今年の確定申告は、去年の分の申告ですよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

雇用保険は複数事業所では加入できませんので、別々に労働時間を見ます。

現在Aで雇用保険に入られているようですが週20時間未満になるなら、そちらは資格喪失になりますね。
もしBで雇用保険対象になるなら、Aを資格喪失しないとなと思っただけです。
    • 0
この回答へのお礼

初めてかけもちするので、その辺の知識はまだ
不足しております。早々のご回答誠にありがとう
ございました。一つ勉強になりました。

>来月からは(A)を週1日勤務で

ということは雇用保険は資格喪失するんですか?
この回答への補足あり
    • 0