アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません自分でエアコンの取り付けに挑戦したいと考えています。
複数台ありますので真空ポンプはレンタルせずに1万円くらいで購入したいと考えています。
ただ壁に穴を開ける工具を持っていません。電気ドライバーはありますがこの先端に木に穴を開ける
円形状のドリルを付けてエアコン用の穴を開けることは可能でしょうか。

壁の構造は以下となりガルバリウム鋼板の厚さは0.5くらいと思います。
石膏ボード12mm +合板12mm +断熱材+ 石膏ボード12mm +ガルバリウム鋼板

柱の位置や筋交いの位置は建物を建てる際に写真に撮ってあるので問題ありませんがはたして
電動ドライバーにエアコン用の穴を開けるほどの力はあるのか疑問です・・。

A 回答 (5件)

電動ドライバーじゃダメ



電動ドリルなら時間を掛ければ可能、振動ドリルを業者は使います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間をかければいけそうですね、一度やってみます。

お礼日時:2017/03/09 01:58

すごく当たり前の事を聞きますがご自宅ですよね



よもや賃貸物件ではないですよね
賃貸でしたら所有者の許可取らずに改造変造したら訴訟問題に発展しますので確認させて頂きました
    • good
    • 0

他の方も言うように、その状態では穴あけは厳しいと思います。



電動ドライバーのパワーも重要ですが、
一番重要なのはドリルの刃です。

木に穴をあけるドリルはただの鉄などを加工しただけなので、
同じ鉄材に穴をあけるのは厳しくなります。

もし、電動ドリルにパワーがあるのであれば、
ホームセンターに行って鉄用のドリルの刃を別途用意してください。

ただ、家庭用の安価な電動ドライバーの場合は、
その様な専用ドリルが取り付け不可能な物もあるので、
そういう部分も調べないと何とも言えません。
刃を変えてもパワーが無ければ無意味ですしね・・・

とりあえず、木工用と鉄工用では、見た目は同じでも、
鉄に穴をあけるドリルは先端角度が鋭さや、
素材・耐久性が大きく異なるので
適したものを使うというのが最善となるのは言うまでもありません。
    • good
    • 1

電動ドライバー?


インパクトドライバー使いましょう!
トルク140N位だと楽かも知れません。
ただ片面から貫通作業は無理だと思いますので
墨出は正確に行わないと大変です。
貫通口にはスリーブ入れてしっかりシーリング処理も
行ってくださいね、壁体から漏水したらシャレになりません。
又、室内機取付け部の補強はどうされます?
PBじゃボードアンカーでも持ちませんよ、
合板t12位を柱、間柱にしっかり留めて取付を。
    • good
    • 1

挑戦した方ですが、最近の外壁板は、家庭用の電動ドリルでは穴さえ開けられません。


工業用の1,000回転以上で、穴開け専用が必要と考えます。
レンタルというう方法もあるようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!