痔になりやすい生活習慣とは?

今年の4月から大学生になるのですが、入学手続きの際に学生証のための写真を提出しないといけません。ですが、今手元にある証明写真は髪が長く後ろでまとめていたものしかなく、今の髪(ショートカット)と違います。

多分大丈夫だと思うのですが、髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?
その他(髪型以外)は大きな変化はありません。

そもそも、学生証はいつ、どのように使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    ちなみにその写真は受験票の写真とも異なりますが大丈夫でしょうか。
    (実際提出した写真では足りず後から追加で撮った写真のあまりが今手元にあります。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 14:16
  • 回答ありがとうございます。

    髪を後ろでまとめていたので、かなりはっきりと輪郭がでていますし、学生証用の写真で必要な条件は満たしています。
    それでもダメでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 14:49

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>髪を後ろでまとめていたので、かなりはっきりと輪郭がでていますし、学>生証用の写真で必要な条件は満たしています。


>それでもダメでしょうか。

それをこれから4年も使うんですよ
高校生の制服を着た?ブッサイクな(失礼(^_^;)証明写真を、これから見続けたいですか?

大学に合格したんだから、ニコニコ笑顔ですよねぇ(^^)v

そりゃまあ証明写真だから、緊張して撮りますから、表情も硬くなりますが、受験用に撮った物とは、断然違う良い表情をした証明写真になりますよ
(^^)v

証明写真撮影ボックスとかで撮れば、800円ぐらいと安いですし、是非に再撮をお勧めしますよ(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

問題の写真ですが、受験票の写真をそのまま学生証用にする大学で使った余りなので、制服ではなく私服で写っていました。
これについては私の説明不足です。
すいませんでした。

確かに大学4年間、高校の制服で真顔の写真はきついですね。
取り直しを検討したいと思います。

お礼日時:2017/03/08 16:32

髪型が違うくらいでは、指摘を受けないかもしれませんが、写真で、あなたと本人確認出来ないくらい違えば、どこかで写真を変えては?と言われるかもしれませんが・・・試験、面接、学生証で特定のエリアに入出ような時など。

この先、髪型だけじゃなく、顔もどんどん変わるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

>ちなみにその写真は受験票の写真とも異なりますが大丈夫でしょうか。


大学によっては受験票の写真は禁止と明記しているところもありますよ。
ですから違っている方がむしろ好都合だとは思います。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。


大学の入学おめでとうございます。

>多分大丈夫だと思うのですが、髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?
別にかまいませんが、大学では普通卒業まで同じ学生証を使用しますよ。ですからあと4年先でも使えるかどうかを考えた写真にしてくださいね。ですから学生服などは良くないです。

>そもそも、学生証はいつ、どのように使うのでしょうか?
学生であることの証明ですので、いろいろな時に使用します。たとえば映画や鉄道運賃の学割、通学定期の購入などでは必要になってきますよね。それ以外にも身分証明書がわりに使用できます。
    • good
    • 0

>髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?



ダメです
今の顔、髪型で無ければ認められません

学生証は、通学定期を購入する時に示しますし、映画館など各種施設で割引を受ける場合などに身分証明書として使います

最近は、カード式になっていて、それで大学構内への入退場や、ゼミの出席のカウントなどにも使います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

3ヶ月以内に撮影された物なら問題はないです。


それに4年間使いますから、今と同じ髪型で4年間過ごすことはありませんから、髪型は気にしなくて大丈夫です。
それこそメイクをして髪を染めたら元の顔が想像できない別人になる人もいますしね。
ただし、高校の制服を着ているものなら辞めましょう。

学生証は大学にもよりますが、非常に多彩な場面で使われます。
授業を受けたり試験の際の身分証明はもちろんですが、在籍証明書など各種証明書の発行、大学関係者のみ利用可能な場所への入室や利用などで利用しますから、大学にいる間は常に携帯する必要があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学生証の写真について

大学の学生証に使う写真を14日までに撮らなくてはいけないのですが、みおなさんはどのような服装で撮りましたか?又、どのような服装が良いと思いますか?
写真は4年間使うものです。

Aベストアンサー

 こんにちは。学生証の写真は、普段着で撮りましたよ。気合をいれてスーツで!というような人は私を含めまわりの友人の中でも見かけませんでした。
あまりに普段着でもちょっとなぁ…という感じがありますから、ジャケットを羽織るとか襟のある服だったり普段着の中でもちょっと気合入っている(?)感じのものならなんでも良いと思います。私はタートルネックのセーターにジャケットを羽織った姿で撮った写真を学生証の写真にしましたよ。

Q大学生の運転免許について

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。

Q入学金ってなんであんなに取るんですか? あとなんで返還されないんですか? 軽くぼったくりだと思うんで

入学金ってなんであんなに取るんですか?
あとなんで返還されないんですか?

軽くぼったくりだと思うんですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

大学が運営できるようにするため。

特に私立はホントに。
大学ってある程度お金ないと行けないところ。

入って思ったけど、みんなそれなりの中流家庭。公立でもね。

世の中良くできたシステムですね。

QFラン文系は完全に人生詰みましたか??

Fラン文系は完全に人生詰みましたか??

Aベストアンサー

奨学金を借りて就職できない状態になれば詰むでしょうね。

Q大学 入学手続き

入学手続きの際に提出する身上調書で家族構成と続柄を書く欄があります。
特に「あなたとの続柄」とは書かれていないので、入学する自分も入れるべきですか?

Aベストアンサー

家系図型に描く場合は中央の「本人」から始めます。羅列型で描く場合は最初の行の「本人」から始めます。羅列型で書くとき本人を入れるのを嫌う人も居ますので絶対とは言えません。

Q卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなの

卒業生が大学に行くのってそんなにいけないことですか?就職活動に必要な証明書を受け取りに行っただけなのに親に怒られました...

Aベストアンサー

全然オッケーでしょう。用事が無く行っても別に問題無いのでは?だって卒業生ですし。大きい大学だと無関係の人が入っても問題ないですよ。食堂に近所のおばちゃん達とか、外に散歩中の園児たち(遠足かも?)とかいましたもん。

Q広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは

広島の高校生です。農工大工学部に受かったのですが、親に喜んでもらえませんでした。親が心配しているのは、いい職に繋がるのかどうかということだと思います。自分は将来は放送の仕事をしたいと思っています。自分の選択は夢に繋がるでしょうか?受かったあとにこんなことを考えるのはおかしいのは重々承知していますが自信が持てません。このまま大学に進学するべきか、浪人して来年難関大学を狙うべきか、誰か意見をもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

それはかなり勝手な言い分でしょう。農工大は首都圏にある準難関国立です、理工系の就活はかなり楽、なぜなら超難関国立の東大、東工大では80%の学生が院に行ってしまうのでいわゆる学卒は居ないに等しい。群馬、宇都宮などよりランクは高く横浜国、千葉、埼玉、電通大と時々上下しています。東大、東工大の学卒は試験が無くほとんど面接と心理検査しかない(だからクズをつかむ)。農工大は「一応試験します」程度。それを振るのはほとんど狂っている。放送の仕事をしたいなら電波伝搬、衛星通信などもあるし、就職してからワイのワイの言えばスタジオや調整室に入れてもらえる、ADから働くつもりなら十分チャンスはあるでしょう。

Q大学の教科書代についてお尋ねします。 春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。 教科書代はどれ

大学の教科書代についてお尋ねします。

春から息子が国公立大学の農学系統に入学します。
教科書代はどれ位用意しておけばいいのでしょうか?

専門分野だけではなく、一般教養の教科書も必要だと思います。
一応、五万円以内かな?と思っており大学生協の電子カードに五万円チャージ致しました。電子カードだと5%オフになるとの事でしたので。

農学部系統の方でなくても構いませんので、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生協の回答が、5万円と言う事ならば、それで良いのでは無いでしょうか?
いくつかの大学の農学部の教科書代を見てみましたが、前期のみで、1万5千円~3万円程度でした。
後期も考えるのならば、5万円チャージしてあるのならば、大丈夫だと思いますよ。

Q今より遥かにいい大学に入り直す予定です。 将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやす

今より遥かにいい大学に入り直す予定です。

将来の目標は地方首長なので法学部一択なのですが、卒業しやすいのは興味関心が深い歴史学部または歴史学科だと思います。

どうすればいいですか?

Aベストアンサー

夢のためならば、耐えられると思いますよ! 少し屁理屈的になるんですが、政治学などにも政治史などがあります。客観的な意見としたら、文学部などで歴史を勉強した人もまぁ過去の知識が蓄積されているであろうなので、行政において過去の失敗をさけられるかもしれないと考えられますが、そういう深読みができる人は少ないと思います。やはり、法学部政治学科卒のほうが首長としてプロの印象を受けるため票を得やすいと思います。

Qなぜ大学の教員の教員免許はないのですか?

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近づかない事といったことも教えなければならない。また高校進学時の学科選択は別として、担当教員や授業内容を自分で選べないのでどの先生に当たっても、一定の授業内容という”品質”を学校側、ひいては国家が担保する必要がある。
そのためには一定の国家資格が必要である。

大学には教員免許制度がない理由
大学では自分で履修教科に取捨選択ができるから、大学や国家が授業内容を担保する必要はない。自分で好きな授業や好きな教員の授業を選べばいい。つまり教員は人気商売の一面も持っているので、その部分にいちいち一定の授業内容という”品質”を担保する必要はない。タレント教授が好きな学生はその授業を選べばいいし、地道な学究肌の先生が好きな学生はその授業を選択すればよい。その結果、その授業内容が役に立とうが立つまいが、単位が取れようが取れまいが、学生の自己責任である。
また大学生ともなれば、一部の遊興、歓楽街への出入り、男女交際も自己責任となり、また20歳過ぎればアルコールも賭け事(公営競技のみ)も自己責任で自由になる。薬物や犯罪から身を守ったりそういうものに近づかないことは、いちいち大学で教えることでもない。よって教室で教える学問以外で学生に教える必要はないので、教員免許制度はない。
******

こんなところでしょうか?
うーん、ぜんぜん違うような気がするけどなー
詳しい方、お願いします。

下は幼稚園から上は高校まで、学校の先生として働くには、必ず「教員免許」が必要ですが、なぜ大学の教員として働くには「大学教員免許」という資格試験がないのでしょうか?(一部の大学では教授職は必ず博士号が必要だとは聞いたことがありますが)

自分で考えてみました。
******
高校以下に教員免許制度がある理由
幼児、児童、生徒として高校生以下はまだ人間として未熟だし、教えることは教科書上の勉強だけではなく、生活態度、協調性、社会性、犯罪行為(アルコール・性・薬物その他の誘惑)には近...続きを読む

Aベストアンサー

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは「学問が自由にできるところ」だったからです。

たとえば、ルネッサン期の大学は基本的に神学校で「神の御心に沿わない」研究などはできませんでしたが、ガリレオは天文学で地動説を見つけてしまい、裁判にかけられてしまいます。
 でも、なぜガリレオが裁判にかけられたかというと、その事実を広く一般にも公表しようとしたからで、ガリレオは処罰されましたが、その研究は続けられましたし、ガリレオ以外の関係者が罰せられることもありませんでした。

つまり大学というのは「学問のためなら、(補助金などはもらいますが)宗教やその時の政治システムから独立してる」というのが原則で、そのかわり政府を糾弾することにつながるような研究をしていたら、政府が弾圧することもありえるわけで、だからこそ「大学自治」というのは重要になっていたわけです。逆に大学は学問研究の機関であって、政治や宗教には関わらない、というのも「大学自治」の重要な要素だったといえます。

さて、この大学自治の本質的な動機がそのまま「大学の教員には免許が要らない」ということにつながっていくわけです。

たとえば、政府を批判しかねない研究をしているひとを講師に迎えようとして、もし教員免許が必要になってくるなら、政府はその人に教員免許を発行しなければ講師として教えることはできなくなります。
 また、市井で学問を究めたり、新しい何かを発見した人を講師に迎えようとしても、その人が中卒だったり、全く学校に行っていないなら免許を取得するのが難しいかもしれません。

この例でいえば、今の日本に政治的な圧力で教壇に立てない人はいませんが、市井で学問を究めた人なら、たとえば「さかなくん」がそうです。
 かれは高卒後、水産大学を目指しましたが叶わず専門学校に進学し、イラストが目に留まってタレントとしてテレビにでるようになり、魚類に対する博学さから、2006年には東京海洋大学客員准教授に就任し、2010年には、田沢湖のクニマスが西湖で生存していることを判明させるのに大きく貢献しています。

それも、さかなくんが当時は絶滅種とされていたクニマスを書くために、参考として全国から取り寄せた近隣種のヒメマスの中から、西湖のヒメマスが「あまりにも田沢湖のクニマスの特徴に似ている」として、依頼者の京都大学の中坊教授に確認したところから、再発見に至ったとされていて、絶滅した種類を見たことがないはずなの、それを見分ける能力の確かさは大学教員にふさわしい能力といえるでしょう。

こういう才能は、大学で純粋培養されるわけではなく、とくに経済学や政治学などの社会学は、シンクタンクのアナリストとか、政治家の秘書経験者などが講師になることもあります。

また、彼らのような人々が学問に新しい知見をもたらすこともありますし、政治学などは今でいえばダライラマの側近が大学に招聘され、チベット政府が消えても大学に記録を残したりすることもあるし、それが後世の研究のために重要な資料として残ることもあるわけです。

ということで、大学の教員は「新しい知識や情報」をもっていて、それを大学側が「有意義」と思えば講師などの待遇で迎える、ということで、そのためには大学自治もとても重要である、ということです。

学校の教師になるためには教員免許が必要ですが、ALTなどの補助教員は必ずしも免許があるわけではありません。

小中高と教員免許が必要になるのは、質問者様が考えた通りでほぼ間違いありません。
すこし付け加えるなら、そもそも「学校教育」というものが、近代以降の産物であり、学校教育は「均一性」や「到達度」そして「カリキュラム」に一定の質が求めらているから、免許が必要になっていえます。

大学は自治の問題もありますが、実際には「自治」は結果でしかありません。
もともと「大学」というのは...続きを読む


人気Q&Aランキング