痔になりやすい生活習慣とは?

今年の4月から大学生になるのですが、入学手続きの際に学生証のための写真を提出しないといけません。ですが、今手元にある証明写真は髪が長く後ろでまとめていたものしかなく、今の髪(ショートカット)と違います。

多分大丈夫だと思うのですが、髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?
その他(髪型以外)は大きな変化はありません。

そもそも、学生証はいつ、どのように使うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。

ちなみにその写真は受験票の写真とも異なりますが大丈夫でしょうか。
    (実際提出した写真では足りず後から追加で撮った写真のあまりが今手元にあります。)

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 14:16
  • 回答ありがとうございます。

髪を後ろでまとめていたので、かなりはっきりと輪郭がでていますし、学生証用の写真で必要な条件は満たしています。
    それでもダメでしょうか。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/08 14:49

A 回答 (6件)

>髪を後ろでまとめていたので、かなりはっきりと輪郭がでていますし、学>生証用の写真で必要な条件は満たしています。

>それでもダメでしょうか。

それをこれから4年も使うんですよ
高校生の制服を着た?ブッサイクな(失礼(^_^;)証明写真を、これから見続けたいですか?

大学に合格したんだから、ニコニコ笑顔ですよねぇ(^^)v

そりゃまあ証明写真だから、緊張して撮りますから、表情も硬くなりますが、受験用に撮った物とは、断然違う良い表情をした証明写真になりますよ
(^^)v

証明写真撮影ボックスとかで撮れば、800円ぐらいと安いですし、是非に再撮をお勧めしますよ(^^)v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

問題の写真ですが、受験票の写真をそのまま学生証用にする大学で使った余りなので、制服ではなく私服で写っていました。
これについては私の説明不足です。
すいませんでした。

確かに大学4年間、高校の制服で真顔の写真はきついですね。
取り直しを検討したいと思います。

髪型が違うくらいでは、指摘を受けないかもしれませんが、写真で、あなたと本人確認出来ないくらい違えば、どこかで写真を変えては?と言われるかもしれませんが・・・試験、面接、学生証で特定のエリアに入出ような時など。

この先、髪型だけじゃなく、顔もどんどん変わるかもしれませんよ。
    • 0

>ちなみにその写真は受験票の写真とも異なりますが大丈夫でしょうか。

大学によっては受験票の写真は禁止と明記しているところもありますよ。
ですから違っている方がむしろ好都合だとは思います。
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。

大学の入学おめでとうございます。

>多分大丈夫だと思うのですが、髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?
別にかまいませんが、大学では普通卒業まで同じ学生証を使用しますよ。ですからあと4年先でも使えるかどうかを考えた写真にしてくださいね。ですから学生服などは良くないです。

>そもそも、学生証はいつ、どのように使うのでしょうか?
学生であることの証明ですので、いろいろな時に使用します。たとえば映画や鉄道運賃の学割、通学定期の購入などでは必要になってきますよね。それ以外にも身分証明書がわりに使用できます。
    • 0

>髪型が違う写真を提出しても大丈夫でしょうか?

ダメです
今の顔、髪型で無ければ認められません

学生証は、通学定期を購入する時に示しますし、映画館など各種施設で割引を受ける場合などに身分証明書として使います

最近は、カード式になっていて、それで大学構内への入退場や、ゼミの出席のカウントなどにも使います。
この回答への補足あり
    • 0

3ヶ月以内に撮影された物なら問題はないです。

それに4年間使いますから、今と同じ髪型で4年間過ごすことはありませんから、髪型は気にしなくて大丈夫です。
それこそメイクをして髪を染めたら元の顔が想像できない別人になる人もいますしね。
ただし、高校の制服を着ているものなら辞めましょう。

学生証は大学にもよりますが、非常に多彩な場面で使われます。
授業を受けたり試験の際の身分証明はもちろんですが、在籍証明書など各種証明書の発行、大学関係者のみ利用可能な場所への入室や利用などで利用しますから、大学にいる間は常に携帯する必要があります。
この回答への補足あり
    • 0