アメリカの片田舎の州立大学に通うものですが、
来年ハーバードでサマースクールをとりたいのですが、
一般的にTOEFLなどの必要条件はどのような
ものなのでしょうか?
ご存知でしたら、ひとことでもコメントいただけると
ありがたいです。

A 回答 (2件)

TOEFL600、要ります。

詳しくは下記のURLを参照下さい。

参考URL:http://www.summer.harvard.edu/2001/policy/intern …
    • 0

一般的に、TOEFLのスコアは550から600必要になります。

私の経験から言うと、550点未満では講義の内容をほとんど理解できていないレベルだと思います。

大学での講義を良く理解し、質の高い作業を行うのに必要な600以上は必要になります。サマースクールは、ハーバード以外の生徒も多く参加しているので、通常の学期と比べ難易度は低いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
留学生活も2年目となり、来年の夏あたりは
インターシップでアメリカで働いてみるのも
悪くはないのですが、卒業してもできることより
今しかできないことをしようとハーバードを
考えはじめました。

ここ2、3年毎日英語付けで、聞く分は問題無
いのですが、どの程度の作業をしなければならないのか
わからぬ点が多いので質問しました。
YT93さんの貴重なご意見とても参考になりました。
ありがとうございました。
もし、GPAの必要スコアーをご存知でしたら、推測でも
かまいませんが、よろしくお願いします。