プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

娘が私立の大学に進学が決まり、学費や一人暮らしの費用がかなりかかる為、自動車学校の費用まで出す余裕がありません。
受験自体にも受験料や交通費・宿泊費用で50万円弱かかっています。
在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ご意見、ご回答ありがとうございました。やはり、自分でバイトをして免許をとらせることにしました(^_^)/

A 回答 (12件中1~10件)

当たり前ですよ。

それか免許を必要としない職種に絞るかです。
    • 0

>就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか

そこは常識で考えて問題ありません。
業務上必要になる会社(営業車の運転があるとか)でなければ、一切関係ないってことです。

>自分でとるのが当たり前

それもあなたの家庭ですから、「当たり前」もあなた達で決めて構いません。
何も言わずとも親が免許取得費用を負担する家庭もあるでしょうし、
一切関知しない(欲しけりゃ自分で稼いで取れ)家庭もあるでしょう。
ちなみにうちは後者でしたが、周囲の多くは前者でしたね。
    • 0

運転免許が必要な職種であれば当然必要ですよね。

必要なければ関係ありませんが。

>在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?
それでいいと思います。
    • 0

住んでるor就職したい地域にもよりません?

車が無いと不便な所に住んで働くなら免許必須でしょうし

そうで無いなら他の方が書いてるように就きたい職種で必要かどうか
本人が決めることなんですから免許が必要なら自分でとるでいいと思いますよ
    • 0

>運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

就活ができないってことはないですが、一部田舎の方の会社だと、会社自体が車がないといけないようなところにあるため、就活に車が必要という事情がある場合もあります。
基本的には無くて大丈夫です。
次に、不利になるかどうかですが、応募資格として運転免許があるケースは多いです。
決まってから取得しても問題ありません。
とは言えペーパードライバーや初心者で仕事に車を使うのは怖いので、できれば早めに取得して運転に慣れておいた方が好ましいです。

>在学中にバイトをして自分でとるのが当たり前だと思うのですがどうでしょうか?
私もそう思います。
私が学生時代の話ですが、両親に教習所代を出してもらえる家庭もそれなりにいましたが、私を含めた多くは自分でアルバイトして教習所代を捻出していました。
あるいは半分両親から、残り半分は自分でという人もいました。
もう家庭によって様々ですね。
私は高校時代にバイト代を貯めておいて、大学生時代に取得しました。
    • 0

はい、自分でバイトするか、ローンを組んで支払う物です

そこまで親が面倒を見る必要はありません

ちなみに、車を運転する業種でない限りは、免許は不要です
    • 0

ジャパンアズナンバーワンの時代であれば親が子供の自動車教習所代くらい負担しても当たり前でしたが今はそんな時代ではありません。

全ては社会が悪いのです。
娘さんに負担してもらって当たり前。そうそのとおり。そうに決まってる。
    • 0

息子の大学は来るまで通わなければならないから、免許と大学の学費と入学金は出しましたが、他は息子がバイトをしてガソリン代や小遣いは自分で稼ぎました。

車は私のお下がりです、大学費用以外は自分で用意させるのは子供のためです。
    • 0

普通大学入学前の春休みにとるものです。

もちろんお金はちっとも安くならない。でも今まで引き延ばしてしまったのは子供にも親にも責任があるので、一方的に押しつけあっても無意味で話し合ってください。時間が無くなります。
    • 0

>運転免許がないと、就活ができない、もしくは不利になるというのは本当でしょうか。

職種によります。少なくとも持っていて損はないです。

ただ、個人的には、仮にも大卒を雇うのに業務で運転免許を要求するような企業は安全意識が低いと思います。
...安全に十分気をつければ利便性のため運転「してもいい」が妥当なところ。
(通勤は別として、業務での運転は一律禁止のところもあります。
立派なプロの技能である自動車の操縦を、素人にやらせるとは何事、ということ。)
    • 0