【ヤマト全面値上げへ】ビジネスモデルは限界…元運転手「昼食はチョコレート」。ご意見をどうぞ。

参考URL:【ヤマト全面値上げへ】ビジネスモデルは限界… 元運転手「昼食はチョコレート」
http://news.goo.ne.jp/article/sankei/business/in …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

労働基準を満たすためには休日を増やすしかない。


100円上がっても利用者は減らない。
なぜなら、そーゆー時代やから。
ヤマトは気づくのが遅い、対応遅い。
今更客に配達メールのシステム導入遅すぎ。
アホな客ばっかりやから注文した事忘れて不在が多いし、インターホン鳴らすだけでは出てけえへん。
どの会社にもあるけど机上と現場差やね
    • good
    • 0

郵便料金も値上げするし、人材が確保できないのなら値上げは仕方ないのかもしれない。

僕はどうしてもお店で買えない商品だけ、Amazonを利用するが。
    • good
    • 0

本来は荷物の流通量が増えるのはヤマトにとってチャンスのはず。


それがうまくいかないのはデフレに慣れた消費者や通販業者の値下げ圧力により、
ドライバーに負担がかかっていること。
また、ブラックな職場になっているのを皆知っているからドライバーの成り手もいない。

結局、サービスに対して正当な対価を払っていなかったからと認識しています。
それが電通の労働時間とか不払い残業の話もあって
正当な対価を要求する流れに変わってきたと感じています。
    • good
    • 0

便利なのはいいけれど、不要な便利もあると思う。



全面値上げじゃなくて、日時指定、時間指定、再配達(日時指定での配達、再配達に対して)に追加料金を発生させるシステムにしたらいい気もしました。

値上げをして、それがどこに還元されるのかも問題があると思う。
ドライバーの給料に反映されたり新たな雇用を生むならいいけど、単純に荷物を減らしたいからなら本末転倒
    • good
    • 0

確かにいつも忙しそうで大変だな、って思います。


いつもお世話になっているので仕方ないのかな・・・と。
    • good
    • 0

家電は店舗で、っていう回答はいいね。

5年保証も付くし。
Amazonプライム会員だけど、「準備できた順にお届け」されると困る面もあって、何度も受け取りしないといけない。かといって通常配送にすると時間がかかっちゃう。
1番問題なのは例の500円ボタン。
ティッシュペーパーがなくなったからポチるとプライムで届くっていうのは流石にやり過ぎだと思う。あのシステムは黒猫さんは怒ってもいいと思う。
    • good
    • 1

インターネットがバイラルで普及して、ドライバーが負担するのも理解できるが、ヤマト運輸が全面値上げをした場合は利用するお客も減っていく可能性が出てくるだろう。

また、違うビジネスモデルを検討した方がいいかも。
    • good
    • 0

amazonの運送料を値上げすれば済む話じゃないのでしょうか。

どこも物流の会社が引き受けなければ、amazonは商売あがったりのはず。運転手の労働環境は、消費者が気にする問題じゃないと思います。提示された料金をちゃんと支払ってるんですから。消費者でなく、ヤマトの労組が取り扱う問題でしょう。また、再配達の問題でいえば、時間指定と言っても、午前指定ならば、4時間チャイムに備えているなど難しいのではないでしょうか。だから再配達が多いからといって、消費者に矛先を向けるのは違うと思います。

荷物が多いならもっと人を雇えばいい。働きたい人が少ないなら、もっと給料を上げればいい。そのお金は、荷物が増えるんなら運送料で賄えるはず。このシンプルなサイクルに障害となっているのは、再配達ではなく、amazonとの折衝能力のなさでしょう。
    • good
    • 1

皆正社員にしてやればいいのでは?


ドライバーって非正規多いらしいじゃん。
荷物量が多くても安定してたらがんばれるかと。

高校生の頃ヤマトでバイトやったことあるけど安すぎる時給だった。
日付が変わるまで働いたけど、今やその倍はある時給で
とてもうらやましい。理解するけど、時給がよくて
仕事がたくさんあるなら幸せだと思う。
そして非正規が正規になれば最高だと真面目に思います。

通販企業との安い価格での取引があっても
絶対的な荷物数があるのだから、値上げはすべきではないと思う。
ドライバーが一日に何回もくるのをやめたらいい。
営業所に宅配ロッカー設置して、ロッカー利用者には
100円割引とかあれば、当方は利用するけどね。
    • good
    • 1

通販の送料が無料の場合、客が自力で店に出向いて購入するのと、配送コストがかかる通販とで、客が支払う対価にほぼ差がないという構造がそもそもおかしい


お年寄りや障がい者など、行動に制限がある方以外からは送料をとるべきだと思う
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだ

【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。

宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね?

おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。

ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。

で、値上げしたら宅配が出来るようになるのか?

だったら値上げせずに年間の黒字額の利益率を削るか内部留保使って高給でドライバー雇えよバカと思う。

宅配ドライバーが集まらないから言ってるんだろうが!って言うならなんで宅配料金値上げしたら宅配が出来るようになるのか教えて欲しい。

宅配量が減るから?

値上げになったら取り扱い数量が減るから?

宅配業やってて宅配したくないってアホですか?

値上げした分で宅配ドライバーを増強するってんだったら値上げしなくても増強出来るよね。

今回のAmazonに対しての値上げは宅配ドライバー増強の為じゃなくて、取り扱い量を減らすための値上げってことだよね?

ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?

【ヤマト運輸って宅配が死にそう!値上げしないと死ぬ!って言ってる割に営業利益が年間680億もあるんだよね】その営業利益を使って宅配しようとは思わないところが不思議な話だよね。

宅配業者なのに自分ところの利益が赤字になってて助けて!死ぬ!って言うなら分かるけど黒字で助けて!値上げするね!っておかしくね?

おまえんとこ黒字で何言ってんだ?頭のネジでも外れたか?って思えてしまう。

ヤマト運輸は赤字企業じゃなくて年間黒字680億円で内部留保も4000億円くらいある。

で、値上げしたら宅配が...続きを読む

Aベストアンサー

お子様で世の中の仕組みを理解できていないのだね。
利益率にすれば5%にもならない。

>宅配業やってて宅配したくないってアホですか?
ではきみがヤマトホールディングスを買収して経営すればよいですね。

>ヤマト運輸の経営陣は脳みそが腐りすぎてない?
君の事ですね。

Qヤマト運輸について 先日ヤマト運輸の配達の対応の悪さにサービスに連絡をしたのですが、名前を聞かれ名

ヤマト運輸について

先日ヤマト運輸の配達の対応の悪さにサービスに連絡をしたのですが、名前を聞かれ名前は言いましたが折り返しの連絡先などは聞かれませんでした。

サービスのガイダンスではサービス向上のため、お客様の声を録音させて頂きます。と流れたのですが、連絡してから1日経ちますが連絡は無く、、、

サービスセンターにはこちらの電話番号って通知されていないんでしょうか?

Aベストアンサー

通知されません。
なので、直接言いたいなら、連作先を言いましょう。
ただ、ただ。
私はヤマトの配達で品がグチャグチャ…尚且つ足跡らしき跡が有ったのにも関わらず、連絡して家に来たヤマトの人から、一言の謝罪もないし、追跡調査の申し出も無いし怒りましたよ。
結局、私はラチがあかないと思い、警察を呼びました。
最悪、被害届を出すつもりだったので。
でも、警察の人に促される形で、謝罪しました。
そうじゃないんだよね〜って思いましたよ。
なんで、大事な品をグチャグチャにしときながら、そのまま放置して続行して配達するのか理解不能。
色んな人が手にする筈ですよね?
有り得ない心理です。
皆さんも出す時には、覚悟してください。
そして、謝罪は無いと諦めるか、専門家を間に入れて話し合うしか有りません。

Qクロネコヤマト お取り寄せ商品

クロネコさんが注文をとるものでラーメンやら野菜やら、おいしいものが多くよく買います。

以前、緑色の皮に包まれたニンニクギョウザを注文しました。
このギョウザについて知っている方いらっしゃいますでしょうか?

ずっと同じものを扱っているわけではないので、配達にまわってくれるお兄さんに聞いたところ、覚えてないと言って調べてはくれたのですが、どうも違うようでした。

また、その時のチラシがあったかと思うので問い合わせれば早いのかもしれませんが、こういう場合どこに問い合わせればいいんでしょうか?

全国で同じ時期に同じものを取り扱ってるかもわかりません。
兵庫県神戸市の東側
時期は今年の暑くなる前だったように記憶してます。

Aベストアンサー

これですか?
http://www.kuronekoshop.jp/shop/item_search_list?keyword=%E9L%8Eq

ちがったらここで該当があるか確認して下さい
http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/keyword.asp?adm=0&ky=%E9L%8Eq
http://tanken.kuronekoyamato.co.jp/


(∩´∀`)∩ワーイと見つかれば・・我が家にもクロネコで宜しく (厚かましい人
(∩´∀`)∩ワーイ 

Qクロネコヤマト 営業所について

渋谷一丁目センター
では持ち込みでクール発送は
可能ですか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

渋谷一丁目センターは集配担当のセンターですからクール便扱いまちがいありません。なお、クロネコの集配車は保冷庫がついていますからセンター持ち込みでなくても電話で依頼すれば自宅まで引き取りに来てくれます。
ただ、持ち込みの場合は(-)100円してくれますが引き取りはこれがありません。しかし冷凍品は持ち込みすると途中で解け出す心配がありますが引き取りだと直前まで自宅の冷凍冷蔵庫に入れておけますから安心です。

Qヤマト運輸の支払いについて

先ほどヤマト運輸で集荷依頼をしたのですが、発払いの場合、支払いは現金以外にクレジットカードや電子マネーを使うことはできるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

電子マネーは出来そうです。
http://www.kuronekoyamato.co.jp/takkyubin/takkyu.html?tab3?e-money#e-money
上記中程に電子マネーの事が書いてあります。
お持ちの電子マネーが使えるかどうか、確認なさって下さい。
電子マネーの所に「セールスドライバー」と書かれてあるので大丈夫だとは思います。

間に合いましたでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報